すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40歳代でとつぜん立てなくなる(歩けなくなる)ということは、どのような原因があると考えられるでしょうか?
立てない他は平常です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 22:53:58
  • 3

突然というのはちょっと怖いですね、、、
早急に病院へ受診しましょう。
神経系の病気、片方だけなら脳、しびれや痛みでなら脳、足の血管系も考えられます。
突然の筋力低下は神経系の可能性が高いと思いますし、難病とかもあるのですぐ受診することをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神経の異常か、筋肉系の異常です。
いずれにしろ一度お医者様にかかったほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代で、手足の関節が痛み、立ったり歩いたりするのがつらくなりました。
寝返りさえ打てず、布団から起き上がるのも難しい状態にまでなりました。
病院へ行って、まず疑われたのがリウマチ、そして膠原病でした。
結局、リウマチ性多発筋痛症と診断されました。
免疫関係の異常だそうですが、はっきりした原因は分からないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重症筋無力症(若い女性に多い)、脊髄小脳変性症など神経系疾患。
でも突然の意味が良くわかりません。徐々になったのか?
昨日大丈夫なのが今日突然なのか? 立てないほかは大丈夫というのは、
何が大丈夫なのか? 立てないというのはどこの筋肉が動かないのか?
筋肉は動くが力がないのか? などなど、分からないことが多くて、
原因の推測も出来ません。申し訳ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関節が悪い、内臓が悪い、糖尿病の前兆などが考えられます。
立てないというのは普通ではないので、病院等で診察を早めに受けて
原因を突き止めて治療した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:はねだ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経系統の病気かもしれません
歩くのが怖いのか 力が入らないのかで
ちがってきっますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自律神経失調症とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎間板ヘルニアとかでは。足ではなく腰に問題があるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る