すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜は眠くないのに昼間は激睡魔に襲われます。テレビを見ていても眠くなるのですが
病気なのか・・体内時計が狂っているのか・・わかりません。知り合いの住職さんに聞くと
「テレビを見ていて眠くなるのは死霊のせい」と。私はイマイチ信じがたいですが。どうなのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-12 01:01:54
  • 0

並び替え:

体内時計が狂っているのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体内時計が狂っているのだと思います。夜、すぐ寝付けなくてもある程度早めに布団に入り眠るようにするといいと思います。
死霊っていうのはまずないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんがどのような生活を送られているのかわかりませんが…昼間はお仕事に行かれているのでしょうか?仕事や家の身の回りのことなど、疲れることを日中に行ったら比較的夜はよくねむれると思います。

睡眠リズムはどうなのでしょうか?結構夜遅くに寝てますか?
夜ホットミルクを飲んだり、読書したりすると比較的眠くなります。

知り合いの住職さんの話はあまり信じがたいと思います。

今の状態だと、昼夜逆転傾向が見られていますよね、生活にも支障が出ますよね。

何より、夜寝ないと健康にもよくないので…

もしあまりにも、生活に支障が出るようでしたら、一度睡眠外来や心療内科を受診し、軽い睡眠導入剤を処方してもらい夜眠り昼間眠くないように対処することもお勧めします。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰国子女で日本語が下手だと豪語していた方が言っているとおり
睡眠時無呼吸症候群の可能性も有り得ますが,体内時計が来るって昼夜逆転している可能性の方が高いですね。
起きたら太陽の日を浴びることで体内時計の狂いはリセットされていきますから,
起きたらすぐカーテンを開けて朝日を浴びることは非常にいい方法ですよ。

また,睡眠障害の可能性もありますから余りに酷い場合は病院で診察して貰った方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:人のお金を何だと思ってんだ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼夜逆転してるんでしょう。
昼間がんばって起きて翌日は朝早くに起きて朝日を浴びながら
散歩をしてみてください。
それをがんばって一週間も続けたらちゃんと夜寝て昼は起きていられるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群が疑われます
例えばいすから立ち上がろうとした瞬間に
思いっきり眠ってしまい、ぶち倒れます
自動車事故の原因ともなります
かしこ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体他の方の仰った通り、体内時計が狂ってしまっているのだと思います。
私もよく、というかむしろ小さい頃から慢性的にそうなっています。
生活リズムを整える努力が必要です。
昼間に散歩などをして日光を浴びるようにする、適度な運動をする、など・・・。
何日も眠れないようなら病院に行ってみるのも良いのではないでしょうか。

死霊の方は分かりません。まあ、否定するつもりもありませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気だとしたら…鬱とかナルコレプシーとか
体内時計がくるってるなら…無理やり朝は起きて夜は決まった時間に床に入るように
                 習慣づけましょう。

資料のせいではないと思います・・・

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前そのようなことがありました。
居眠りではなく気を失うような感覚です。

当時忙しく、かなりストレスがかかっており、睡眠時間も短時間でした。
これらから開放されたと同時に治りましたので、これらに思い当たる節があるのならそれが原因でしょう。

ある住職が、住職の半数はぼったくり坊主だと仰っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ていて眠くなるのは目の疲れ・脳の疲れではないでしょうか。
死霊のせいではないでしょう(笑)。

病院に入院している人達がテレビを見ている途中で寝てしまうのは死霊のせいでしょうか?(笑)
住職の話は信じないほうがいいですよ。何かつけ込まれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを観ていて眠くなるのは死霊のせいってあるわけがない。
誰でもテレビを見入っていたら目が疲れて眠くなるって。
夜早めに寝たら日中は眠くないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる睡眠障害です。変な話に紛らわされるのは危険です。
詳細は、睡眠障害や昼間眠いなどで検索してください。

  • 回答者:睡眠時無呼吸症候群 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間睡魔に襲われる以外に、やる気がないなどの症状があれば、病気の疑いもあるので神経科などにいったほうがいいかもしれませんが、そうでなく、ただ、昼眠く、夜眠くないとしたら、単にどこかで生活リズムが狂って昼夜逆転しているのだと思います。
一度、昼の睡魔に耐えながら思い切り疲れることをします。そうすると自然と夜眠くなるので、私は昼夜逆転したときにはそうやっています。

住職さんの言葉は気にしないほうがいいと思います・・・

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような症状があります。
住職さんの言葉はあまり間に受けないほうがいいでしょう。
どちらかというと神経の異常によるものではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住職さんは冗談で言われたことだと思いますよ。

おそらく、寝つきが悪い、熟睡できない→昼にウトウトする→夜眠れない

の悪循環で体内時計も狂っているのだと思います。

リラックスできるもの(私はそういうときお酒を飲みます)を飲んで、決まった時間に寝るようにしたら改善されてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群ではありませんか?
http://blog.livedoor.jp/badpapa1/

  • 回答者:ppp (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る