すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小学5年生の甥にお年玉を上げようと思うのですが、相場はいくら位ですか?

  • 質問者:おおきに
  • 質問日時:2007-12-25 13:27:16
  • 0

小学生の低学年で1000円あげていました。他の方の相場を見ると、安いようです。私にも小学生の姪がいますが、今年はそれでも、2000円を挙げようと考えています。他にも親戚の従兄弟などがいて、大変なので、中学になるまでは小学生は1000円から3000円にしています。

  • 回答者:ジャッキー隆 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

小学校入学祝い・・・10000円。
小学校お年玉・・・一律3000円。
中学入学祝い・・・10000円。
中学校お年玉・・・一律5000円。(この時点の2千円アップは大人の気分を感じるらしいです。)
高校以上・・・10000円。

近所の子供たちの相場です。参考になったでしょうか?

  • 回答者:うさみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の感覚では、小・中学生のうちは1万円は高いと思います。
1年ずつ、金額を1000円ずつ上げていくのはどうでしょう。

小学校1年~6年 1000円~6000円
中学校1年~3年 7000円~9000円 
高校生~10000円(ストップ高)

  • 回答者:今更次郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

相場はわかりませんが…m(__)m
小学生なら3000円でOKだと思います。
あまり多くあげると、これから中学・高校となった時に増やしてあげていかないと。我が家でも甥っ子達(小3)がいますが低学年なので2000円のみです^^;

  • 回答者:とまと70 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の頃は1,000~3,000円ぐらいでしたね。
(ちなみに現在33歳です)

なので、相場的には3,000~5,000円ぐらいでは
ないでしょうか?

  • 回答者:まさや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くにお住まいで会う機会の多い甥っ子さんだと1000円でいいのでは?
遠くでなかなか逢う機会がないと5000円。。
ちなみに年1回しか逢えないワタシの妹はウチの子(小学3年生)に1万円くれました。

  • 回答者:あおいろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>遠くでなかなか逢う機会がないと5000円。。
>ちなみに年1回しか逢えないワタシの妹はウチの子(小学3年生)に1万円くれました。

早速の返信有難うございます。
たしかに、あまり会わないので金額は大きくなりますね。
参考にさせて頂きます。

相場だと5,000円くらいですね。
3,000円だと少ない気がするし、10,000円だと高いので、5,000円~10,000円のあたりにするのがいいと思います。

  • 回答者:みきお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難う御座います。

やっぱりそれ位ですよね。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る