すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

干し柿にカビがきてます。どう対処すればいいですか?

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなコメントありがとうございます。

並び替え:

少しぐらいなら焼酎を歯ブラシに付けてこすり落とせば良いです。
青カビの発生は干し柿にして最初の3日間が重要で、この期間中に雨に降られたり風通しが悪いと青カビが発生する可能性が高いそうですから、日当たりの良くて、風通しの良い急な雨がかからない場所に吊すことがベターです。皮を剥いた後熱湯に10秒ほどくぐらせるとカビが発生しにくくなります。
保存は保存パックに入れて冷蔵保存か、冷凍保存してください。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎などのアルコールを刷毛に付けて丁寧に落とすことです。
手間かかりますが・・・。

でもこの時期だと青カビが出てきてるのではないでしょうか。(我が家のかきも青カビは出てきてます)
青カビならそのまま放置しても問題ないと思います。(我が家ではそのままにして食べてます)

嫌であれば上に書いた方法で取ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるには今までの労力が勿体無いですよね。。。
 カビの範囲にもよっては、廃棄のやむ得ないかと。

すこしなら、鋏を入れこみ、薄皮をはがすように切り取ります。
 見た目は悪いですが。。。
経験ありですが、中のほうまで侵食されたなかったし、案外上手に切り取れますよ。
 そのまま、日に干します。

雨に気をつけてくださいね。(人の事言えませんが。。。)
 カビ防止に、お湯につけますが、雨がかかるとすぐカビ生えちゃいますね。。。

  • 回答者:用心 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る