すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我が家は、誰かが家にいれば、必ずTVがつけっぱなしです。子供達も録画の仕方、機器の使い方を覚えてきたので、DVDのハードディスクが、見ても見てもいっぱいの状態です。皆さんは1日どれくらいTVをつけていますか。また、子供には、何時間くらいTVを見せますか。

• 質問者:yuukana
  • 質問日時:2008-07-07 09:33:19
  • 0

並び替え:

TVがあると会話が少なくなるので見ないようにしています。
震災等を速報で見るだけで十分なので
TVは年に数回しか見ないです。
後のニュースはネットで十分ですしね。

• 回答者:しんしん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもBGMのようになってます~

環境にわるいかな~

• 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は2時間程度。

私はドキュメンタリーを見ます。

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日30分~1時間くらい、テレビから離れたところで見せるようにしています。家事をしたいときとか、子供にテレビを見せているとおとなしくなって便利ですが、目にも悪いし、見せすぎはよくないと思います。

• 回答者:フク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

4歳、1歳の子供がいます。
テレビは最近つけなくなりました。
夜に会話が増えましたし、ひとしきり遊んで退屈すると
自分から布団に入るようになりました。
食事の後にでも散歩に出かけるなどテレビから離れる生活をおすすめします。
うちは日曜のアニメ1時間ぐらいです。

• 回答者:とんとろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私と上の子供(現在大学生)はテレビなくても平気です。と言うか見ません。
マスコミの一方的な情報操作が嫌い、ためになることない、埃をすう、いいことまるでない。(ただ中学生のころに数学ⅠとかをNHKでは見てましたね。)
旦那としたの子供は見ていようが見ていなかろうがテレビをつけないと駄目みたいです。消すと怒る。あんた今寝てたじゃない!って時でも・・・。
もう高校生だから考えて欲しいけど、言うと反発するしほってます。アニメばかり見てる。

• 回答者:o-chan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチは平日、子供がテレビを見れる時間は最大2時間くらいが限界かな?
学校から帰って、遊びに行ってしまったり習い事(沢山はしてないですよ)に出かけたりすると、もう時間がありません。

休日に録画をしても、結局見切れなかったりするので1週間で録画する大体の番組数を決めてます。
クイズ番組や歴史系の番組が好きなので、ためにならないとも言い切れないので多少目をつぶる事もありますが・・・。

TVのつけっぱなしはよくないと思います。
意外と見入ってしまいますが、思い切って消してしまって、会話を楽しんで欲しいと思います。環境の為にと言って、少しセーブしてみてはいかがですか?

• 回答者:新番組楽しみ♪ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る