すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

編物初心者で、本を見ながら作り目だけは何とか出来ました。
でも、それから先がさっぱり分かりません。
これって私だけでしょうか?
みなさん、本だけでも理解されているのでしょうか・・・

年齢、性別もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-20 17:25:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切なお答えありがとうございました。

本3冊を熟読して何とか作れそうです。

並び替え:

私の母は機械編みも手編みもやった人で我が母ながら上手だったと思います。
そんな訳環境のせいだったのか見よう見真似で気が付いたときには出来てました。
私も手編み、機械編み一応出来ますが母ほど上手くはありません。
身近に棒針やかぎ針を動かしている人がいる、習った経験がある、などがなければ
判らなくても無利ないと思います。(機械編みは1年ほどお教室に通いました)

手編みならネットに編み物に特化した「あみこもびより」というサイトがあります。
こちらに動画での説明がたくさんありますので参考になるのではないかと思います。
「あみこもびより」
http://gosyo-shop.jp/
トップページに初心者向けのマフラーのリンクが出ています。
まずはここから挑戦されてみては如何でしょうか。

52歳、女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ははじめて編んだ時は母に教えてもらいながら出した。小学校で編み物クラブに入ってかぎ針はマスターしたんですが、棒針はまた母に教えてもらい、あとは本と格闘してセーターを編みました。あまりに大変で最初で最後になりました。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

youtubeにありますので、URLを貼りますね。

「編み物△かぎ針編みの基礎」手芸のハマナカ
http://www.youtube.com/results?search_type=videos&search_query=%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%89%A9+%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E&search_sort=video_date_uploaded_reverse

「編み物△棒針」基礎・応用編など選んで下さい。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%89%A9+%E6%A3%92%E9%87%9D&search_type=&aq=

10代の頃は、本だけでセーターまで作りました42歳女性です。
でも今思えば、母親や友達に細かい部分で聞いたりしてたのかも知れませんね。
現代人は、youtubeで学びましょう♪
後で目を飛ばしてる事に気づいても、ちゃんと復活できるので諦めないで頑張って下さいね。
ちなみに、遠洋漁業で栄えた漁師街では、船乗りのおじさん達(今ではお祖父さん)の方が編み物が上手だったりします。友達のお父さんも上手でした。

  • 回答者:あみぐるみが好き^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本だけではわかりにくいときがあります。

教育テレビで編み物を紹介しているときがあったので録画し見ていました。
なるほどとよくわかりましたよ。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、若い頃会社の帰りに編み物教室に通いましたので、
先生に何度も聞きながら覚えましたが、
段を変えたり、目を増減したりするのは、本を見ながらの独学では大変だと思います。
私なら、「も~や~めた!」って投げ出しそうです。
今は、手芸屋さんで無料で教えていただけるようなので、どんどん利用した方がいいですよ。
40代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーターを作ったときに、わからなくなって。
近所の手芸屋さんに駆け込みました。(笑)
(昔の話ですが)

40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る