すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

三連休を利用して、タイヤ交換しました!
今回は30分位で終える事ができましたが、
皆さんは どの位の時間で交換できますか?

寒いので 本当はやりたくないけど
目標タイムを決めてやると ちょっと楽しいので。

自分で交換する方限定でお願いします。

  • 質問者:ココア
  • 質問日時:2009-11-22 17:29:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん お疲れ様でした。
春は 暖かいので、もう少し丁寧に作業します。

30分あればできます。
タイヤショップで働いていたので^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか心の余裕まで 感じさせられたので ベストとさせていただきました。
ありがとうございます。

並び替え:

40~50分ぐらいかかります。
意識していないほど重労働な感じで汗かきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不器用なので、
1時間ぐらいはかかります。

また父親や母親に手伝ってもらわないと無理です。

  • 回答者:コン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいご両親で、良かったですね。

純粋なタイヤ交換だけなら、30分程度ですが、
タイヤや道具(ジャッキ)などの出し入れ、後片付けを含めると50分ぐらいです。

  • 回答者:14インチタイヤ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間くらいかかってしまいます。
軽自動車ですがそれでも力がいって大変です。
去年から14歳の息子が手伝ってくれるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度息子にジャッキアップを手伝わせたら、堪えたのか、二度とやってくれません。
ご子息、春も手伝ってくれると良いですね。

40~50分くらい。
片付けなども含めて1時間程度。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車ですが賃貸で三階にタイヤを置いてあるので、後片付けを含めて1時間10~20分くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三階とは・・・。お疲れ様です。

早いですね~凄い
1時間半くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤを運んだり、洗ったりしているので2時間くらいかかります。

  • 回答者:、、、 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運ぶのも込みで 30分でやっておりますが、
ちゃんと洗っておりませんでした。反省しました。

私は年齢的にも余り張り切ってやると腰を痛めてしまうので、
休み休みやります。タイヤが17インチと大きいので、ゆっくりです。
昨日、変えました。概ね1時間で終わりました。
タイヤの片付けも含めてですが。

  • 回答者:準備万端 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来週あたりスタッドレスに変える予定ですが、十字レンチで45分です。
最近はめんどくさくなって、子供にタイヤ運搬をサポートしてもらいます。

  • 回答者:関東以北限定? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、ローテーションをしますが、45分くらいかかってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は交換するときは2台するので、しまってあるタイヤを出して、2台8本を交換してまたしまうのに、約2時間ですね。
車検などで、自分でタイヤを取り付けていない時はナットがとくに固いので時間が大目にかかります。
フロアージャッキを使ってはいますけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付属のジャッキで交換するので、1本当たり
20分ちょっとはかかってしまいます。

4本全部交換すると、1時間半くらいかかって
しまいます。

くるくる回すジャッキなのでだんだん疲れてきて
時間もかかるようになってしまうのが難点ですね。

交換で外したタイヤをしまう前に水洗いする時間は
含んでいません。

ホイールの内側が結構汚れがこびりついているので
落とすのに時間がかかってしまいます。
それと、タイヤの溝に詰まった小石も取っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備・片付け含めて1時間掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換自体は30~40分で終わりますが、タイヤを物置から出してきたり、履いていたタイヤを物置にしまう前に水洗いするので全部で2時間はかかりますね。

ちなみに車はウィッシュ。

タイヤが重くて大変です。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

  • 回答者:得芽衣 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付けもあわせて1時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型で一度自分でやって2時間かかり大変でした。いまは外注です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタッドレスに交換する時ですが、車載工具のみでやはり30~40分くらいでやってます。
タイヤにガムテープを貼って右フロントとか、左リアとか書いてあるので迷わずに出来るようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の軽だと、30分あればOKです。
私の普通車(2.5L)だと、1時間は見ます。
タイヤも大きく、凄く重いし、アルミのナットが円錐タイプでなく、平タイプなので、入れるのが大変です。
225/45R18(POTENZA)純正タイヤです。
ナットも5本X4=20本だし

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本10分で40分位です。
車載のパンタジャッキしかないので
くるくる疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る