すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤ交換の季節になりましたが
皆さんはどうやってタイヤ交換しますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 12:05:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
早々に締め切らないと皆さんの回答をじっくり見れないため
そうさせていただきました。

皆さんいい回答ばかりだったので5にしてあります。

自分では出来ませんので、知り合いの店に依頼してます。
タイヤ自体は自宅保管です(昔は預かって貰ってました)
脱着料として、4千円(1本1,000円)払ってます。
急な寒さで、今週末に交換予定です。
京都北部在住

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一本1000円ですか
安いですね。

並び替え:

全て自分で交換しています。
まず ボルトを緩めます。
そしてジャッキを所定の位置に付けてジャッキアップしてボルトを回してタイヤを外し交換します。

全部自分でやっています。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で交換とはすごいですね

全部自分でやるのもすごいです。

車検や、メンテの時にあたればそのときに一緒にタイヤ交換してもらいます。
それができないときは家族などにやってもらいます。

自分ではなかなかできません^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族にやってもらうのもいい案ですね。

車に付属しているジャッキを使って、自分で交換しています。
後でガソリンスタンドに行った時、空気圧を点検してもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で交換するなんてすごいですね。
空気圧もチェックされるとはマニアックですね。

毎年、12月に入ると 折を見て
スタッドレスに交換してもらっています。
自分でするとネジの締め具合がよくわからないので
ディーラーで交換してもらっています。
温暖化の影響か、年々活躍回数が減っているような
気がします。
山口県です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディーラーで交換なんですね。
私もその一人です。
活躍する回数は減っていますよね。
タイヤを買い換えるのが減って助かるのですが

どうやってと言いますと

自分で換えています。

油圧のジャッキ&クロスレンチを使用して30分ほどで終了できます。
セルフのガソリンスタンドに行って自分で空気圧をチェックして終了です。

===補足===
自分で換えるのは難しくないですよ。
ましてや毎年のこととなればなおさらです。
慣れれば付属の用具でも30分ほどで終わると思います。
ディーラーやスタンドで交換してもらうとおそらくインパクトレンチで
締めるので自力で緩めるのは大変になります。

一度旦那がいいところを見せようとしたのか交換してくれたことがありましたが
後で私がローテーションが反対だとかだめだししたら交換してくれなくなりました。
注)車が趣味ではありません。普通の女です。

  • 回答者:セルフ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で変えるとはすごいですね。
私はディーラーですよ。
空気圧をチェックされるかたは多いようですね。

主人が車いじりが趣味なので前後左右入れ替えてくれます。
パンクしたらカー用品店で購入して交換。
南の方なのでとくに冬用のタイヤ交換はしません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなみの方はいいですね。
こっちは雪国なので…

量販店でお願いしちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量販店とはどこのことでしょうか?
詳しく書いてもらえるとうれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る