すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

初めてのアルバイトの給料を使って母に万年筆をプレゼントしようと思ったのですが、筆まめでない私には何がどう違うのか、全く検討もつきません。
 デザインも重要ですが、書道や硬筆、ペン字などが好きで級を持っているような母なので、やはり書きやすい万年筆を選びたいのです。

学生なので予算は2万前後程度でないとつらいのですが、それくらいのお値段で最も使いやすい万年筆をご存知でしたら教えていただきたいです。

ちなみに、母の筆圧はそんなに強かったり弱かったりしないと思います。
 よく分からないのですが、細字に興味を示していたような気がします…。

どなたか、まずは基本!というようなメーカーや特定の万年筆をご存知ではないですか?

• 質問者:りんこ
  • 質問日時:2008-07-14 01:02:35
  • 0

並び替え:

ペリカンのトラディショナルタイプとかセーラーのプロフィットにお手ごろでそれなりに使いやすいと思われるものがあります。デザインもいかにも字を書くのがお好きな方が持っていて欲しいなあというものがあります。
ところが、万年筆は、実際にどういう風に普段使われるかで書き味が全然ちがってきます。ペン先の固さやしなり、全体のバランスでダイナミックに印象が変ります。店頭で色々と試し書きをさせてもらっても、その日に決められないこともあります。
せっかくのプレゼントで、気持ちは良く分かりますが、たぶんお母様もお子さんから頂いたものはうれしくて、使いたいという気持ちになってくれるとは思いますが、やっぱり今までについてきた感触はなかなか吹っ切れないと思います。万年筆って物書きの人でも、なかなかぴったりしたものに出会えるのが難しいものの一つなのですね。

それでもどうしてもって思われるのでしたら、お母様が書かれたものを持って、筆記具専門店か、古くからあるお店で相談して頂いたらどうでしょう。
また、ボールペンだと割合融通が利きますから、万年筆とセットになるようなボールペンを先ず差し上げてから、何年か後に何かのついでに立ち寄ったお店で同じデザインの万年筆を一緒に選んで差し上げるとかはいかがでしょう。

ちょっと高級タイプだと紙の質や利き手によっても商品が違ってきますので、その辺もご注意くださいね。

• 回答者:ランスロット (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、簡単に選べるようなものではないんですね…。
店頭で試し書きするのは大事ですよね。
できれば、パっとプレゼントして驚く顔が見たかったんですけど、せっかくプレゼントするなら、本当に長く使ってもらえるものを選びたいですからね(;A;)

もうしばらく様子を見て考えてみます!

回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る