すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ミックス犬っていい所どりでとってもかわいいと思うのですが、雑種とは違うんですか?

  • 質問者:シフォン
  • 質問日時:2009-11-27 07:48:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

並び替え:

ミックス犬は雑種です。

チワワとダックスフンドから生まれた犬はミックス犬とも言われていますが

一般的には雑種の意味合いが多いです。

  • 回答者:こまったさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってみれば雑種です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ってしまえば雑種です。
でも一応血統がある犬違う犬種どうしだったり片方がそうだったりとかがあるみたいですが・・・。

まぁ登録もできない犬なので雑種です。
何にしても自分が可愛がってる犬は可愛いもんですわ

  • 回答者:のん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑種ですよ


  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミックス犬は血統書つきの犬同士の
子供ですかね?
例えばチワワとプードルみたいな感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異なる純血種を両親犬に持つ犬だけをミックス犬と呼んでこだわる人もいるようですが、いずれにしろ雑種です。
異なる純血種を両親犬として生まれた一代ミックス犬に血統書を発行する民間団体もありますが、公的に通用する書類ではありませんし、ただ親犬の犬種がわかるというだけの書類です。
そしてこの一代ミックスは良い所取りが生まれるとも限りません。
見目の良い雑種がミックス犬と称されもてはやされているだけで、見えない部分で先天的な問題を持って生まれてくる犬もいます。

安易な一代ミックスの産出は、長い年月と多くの犠牲をかけて固定してきた純血種に対する冒涜にも値する行為だと個人的には思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒ですよ。
雑種は何犬と何犬が混じってるものかわからない場合が多いですが、
ミックス犬として売られているものは何犬と何犬のミックスか
わかってることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑種だと思いますね。
可愛いですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統書が作れないので雑種となります。
ミックス犬はいい所どりに外形は見えるけど.実は体内の体はいろんな障害が出やすい
んです。
絶対に作ってはいけないと私は思います。
骨格障害や内臓も障害が出やすく手術などでショック死したりと異常が出ています。
買わない事ですね。
MEX犬に作られる犬が可哀想なので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純潔、血統書付きのミックスです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットショップ用語ではミックス犬というのは純血同士の交配でできた
一代ミックスのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵の具に例えると、ミックスは白と赤で綺麗なピンク色で
雑種は何色も混じっててよく分からない色ですね。

  • 回答者:です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはチワワとパピオンのMIX犬です。でもMIXっていっても人によって「ああ、要するに雑種ね」って言われてしまいますが、純血種同志の掛け合わせの場合はMIXと呼ぶという認識があります。
まぁ、親の血統書まで確認したわけではないのですが。
で、いまそのうちのワンコが、パピオンと結婚し、妊娠中です。
そうなると雑種かというと、何の犬だか判らないようにならないように、入っている純血のパピオンを選んだので、これもMIXって呼びたいなぁと思いますが。それは飼い主のひいき目の考えでしょうかね?

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬に限らないとは思いますが、
「雑種」のうちの一部が「ミックス」に当たるのではないでしょうか?
片親が純血種・もう片方が不明というのがミックスだと思います。

その意味で言えばうちの猫はシャム猫ミックスです。
父親はおそらく普通の雑種(日本猫?)、母親はシャムなので。
体は双方の特徴が出ています。

ただ、特定の品種同士の掛け合わせを基にして新品種を作ったのならともかく
ミックスを他の雑種より高い価値をつけるのはおかしい気がします。

それと犬猫業界では「ハイブリッド」「交雑種」という表現はあまり使わないようですね。

なお、「呼び名」さんが例に挙げたライガーやレオポンは
「種間雑種」や「ハイブリッド」であって「ミックス」ではありません。
「ミックス」は同種間(亜種間または品種間にはなるかもしれない)での交配ですが
「種間雑種」は違う種類同士の雑種です。挙げた例で言えばライオンとトラまたはヒョウ。
なお、種間雑種はそれぞれ生殖能力の有無が違います。
(亜種間や品種間での雑種は「同種」同士の交配なので必ず生殖能力があります)

ちなみに
種間雑種は自然界でもたまに産まれます。(特にアジアに生息するカメは例が多い)
新種や新亜種だと思われていた種類が実は種間雑種だったという例もあります。
国内ではオオクワガタとコクワガタやニホンイシガメとクサガメの雑種等が有名です。
(他にも沢山ありますが)

対して亜種間・品種間の雑種はそこにいない個体を人為的に自然界に放さない限り
自然界では絶対に産まれません。
分類学上、亜種は同所的に生息しないからです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミックスって2種類だけの雑種ですね
親が純血種同士の雑種

一般の雑種は親も雑種なので、どんな種類の血が入っているのかわからない。
そういった犬のことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血統書が付きの犬の掛け合わせ。
雑種とは違う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミックス犬…親が両方血統書が付いているが犬種が違う
雑種…親の素性が分からない

似てるような似てないような。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の見解では雑種とは違うと思います。
雑種とは、何の犬種だか解らない血が混じっている犬や、複数の犬種の血が混じったものと考えています。

もし雑種と言うならば、今いる犬種の大多数は雑種と言う事になりますよ。
何故なら、純粋な古来から居る犬種では無く、人間がかけあわして作りあげた犬種に名前を付けて、それがブランド犬になっているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ、雑種です。

血統書の問題が無ければ、生物的には雑種の方が体も強いし、良いのだけど・・・

(純血種は、結局、近親交配で維持されている。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、雑種です。
 雑種という言い方が「差別」に感じる方もおられるので「オブラート」で包んだような言い方に変えたんだと思います。
 雑種が放送禁句用語にはなってないとは思いますが。。。
むかし、あ〇の子という言葉がありましたが、今で言う「ハーフ」です。
 もう死語でしょうか。(放送禁句用語かも...〇は「い」です。)
時代で「呼び名」が誰も傷つかないように変化していくのではないでしょうか。

一代種だったかしら??
 ライガー、レオポンなんかもミックス肉食獣ですね。
  もっと居るかしら??
この場合、ミックス獣って呼び名になると何か違う感じになっちゃいますね。

  • 回答者:呼び名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。
他にも同じ意味だけど呼び方が次々と変わっていて?なんて思うことないですか・・・

ペットショップで雑種って書いてあると・・・安いってイメージないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑種と同じですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「雑種」という言い方だと差別的な表現になるので「ミックス」という言い方に、変わってきているらしいですね。

同じと考えて良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には同じだと思いますよ!

ただ、ペットショップで売られるミックスは、
どちらの親も素性がハッキリしていたり立派だったりしたりしてるみたいですが。

でも、もはや何が混ざってるのかわからない、拾われっこのワンちゃんの
飼い主さんもうちの子はミックスなんです!って言われてるので、
雑種全般がミックスということで思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑種ですよね。
ちょっと前なら、価値はなかったように思います。
でも今は可愛いいから受け入れられているのかな。
でもペットショップではあんまり見かけたことがないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒です。言い方を変えているだけです。

  • 回答者:レバー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る