すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

チェーン店の飲食店(吉野家、すきや、松屋 など) で 支払いに 1万円札を渡すと受け取った店員さんが「1万円入りま~す」と声を上げ、その他の店員さんが「はい~」とか「うおーい」などと返事を返す場面をよく見かけますが、あの行為は店の業務にとってどういう利点があるのか不思議に思っております。釣銭準備のため?などと思ったりしますが違うような気がします。ご存知の方、教えてください。

• 質問者:baydenyo
  • 質問日時:2009-11-28 18:36:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた皆様、ありがとうございました。

人間はミスをする物として考えて利用されているシステムです。
つまり、店員のつり銭渡し間違い・窃盗防止の観点にメリットがあります。
また、お客さんのつり銭詐欺防止、つまり、今1万円渡したよね?なんてことが成立しないように。
あとは、活気付け繋がることもあげられます。

私もちょっとはずかしかったですが、活気付けのためにがんばっていました。

===補足===
私は、なか卵でやっていました。「1万円入ります」ときちんと言っていました。
学生だった時にアルバイトです。

• 回答者:ちゃら (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。実際にこれらのようなお店で働かれていたのでしょうか。経験者の回答なら間違いありませんね!

並び替え:

きちんと間違いの無いようにする為だと思います。
お店側以外に、お客さん側でも認識する為だと思います。
あとは、以前にバイトなどでお客さんに間違えて多くお釣りを渡したとか聞いたことがありますので、皆で確認すれば間違いが減るからです。

• 回答者:かぶら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かが1人でレジを触る.お釣りを間違えていないと確認しても.1万円札と5千円札を
間違えたりする場合もありえます。
言葉掛けを行う事で.何回言ったかで10回言えば10万円は1万円札が入っているはずです。なので確認を全員でしているという意識ができるからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

某大手バーガー店にてバイトをしているときに同じように声を出していました。
「1万円入ります(高額入ります)とレジの子が声を出し、マネージャーか他のバイトの子にお返しのお札を一緒にカウントしてもらうんです。(もしくはマネージャーがカウントします)
例えば200円のバーガーを買うのに1万円出されたら9800円のおつりが出るので、
先に小銭をお返しし、お札をダブルカウントといい2人の目で確認するのです。
多めに渡しても少なめに渡してもいけないのでそういうシステムになっていました。

• 回答者:dear (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

釣銭間違いを失くす為ではないでしょうか!?

自動釣銭のレジ対応で無ければ、声に出す事で

2重確認出来ますので^^

• 回答者:わん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も学生時代やってたバイトで、一万円札を出されてたら
「一万円入りま~す」と言ってましたね。
最初に店長さんに確認と、おつりの間違いがないように
言って欲しいと言われましたけどね。
ちなみにほか弁のバイトでしたけど・・最初はちょっと恥ずかしくて;;

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いえいえ、高額紙幣を着服されないための用心ですよ。
その気になれば、1万円ではなく1000円や5000円の紙幣を受け取ったことにして
差額をポケットに入れられます。
支払い段階で「1万円入りま~す」と宣言すれば、誤魔化そうとしても
「あの時、1万円入ったと言ったよね?その1万円札が見当たらないんだけど」
ということになりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど、性悪説にたったシステムだったのですね。

アルバイトがお金をごまかさない効果があるようですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんなに早く回答がいただけるとは、びっくりしました。ありがとうございました。牛丼食べながらムズムズしていたのが解消できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る