すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

ウルトラマンや、サリーちゃんのキャラクターを使ったCMについて。

モロにそういったものを見て育った世代ですので、
最初にそういったCMが流れ出したころにはは楽しく見ていたのですが、
最近、いささかうんざりしています。

独創性皆無。キャラの人気におんぶに抱っこじゃないかな。なんて。

例えば、最近は続きすぎで、ちょっと…ですけど、ソフトバンクのおとうさん犬など最初の発想はすごいなぁと思うんです。

皆さんは、キャラクターもののCMについて、どう思われますか?

世代も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-28 23:06:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

概ね同じような感想が聞けました。

若い方の感想がなかったのちょっと残念です。
やはり興味の世代が限られているからかな。

皆さんの意見をうんうん。と頷きながら読ませて頂きました。
ベストを差し上げたい方が沢山だったのですが、
特にパチンコ!についての意見が全く同意だった匿名さんにしました。

他の方には、お礼の拍手をしておきます。
皆さんありがとうございました。

確かに当初は「あのキャラまで!」と思い見ていましたが、
最近は企業の思惑が見え見えでうんざりしていますね。
パチンコなど、こんなキャラ戦略でパチンコ人口が増えるのかと思うと、
キャラの権利を持ってる側も少しイメージ考えた方がいいのでは?と思ってしまいます。
こういう流れに早く皆が飽きちゃうといいのにと思います。
経済状況が悪いので、新しいキャラで挑戦するところも少ないのかもしれません。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新キャラクターを生み出すのはとても大変で、リスクも高いので、
以前人気だったキャラクターに依存するのは、ある程度仕方ないと思っています。
ただ、バカ売れもしないのでしょうけどね。

今は不景気で広告費も削られているでしょうから我慢します。
景気が上向いたら、後世に残るようなすばらしい広告を
クリエイトされることを期待しています。

===補足===
忘れてました。

30代男性です。

  • 回答者:とくこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。
アニメしか娯楽がなかった子供の頃から大事にしていたテレビのキャラたち・・・。
変なハイジが「クララ~」と叫んでいたのは、名作劇場への侮辱だ!と思いました。
ところがこれが何だか高評価になってるようで怒りさえ感じていました・・。
そこへサリーちゃんだのバカボンパパだの・・・・。
ガッカリです、他の表現を作り出せないのでしょうかねぇ、若い技術者達は・・・。

  • 回答者:嘆きのおばさんパンチ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は楽しんで見ていたのになんかCMに出ていると安くなったもんだなぁと心底呆れてしまいます。小さい頃の夢を返して欲しいです…(←)

===補足===
書き忘れました。30代後半です

  • 回答者:錬音 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

世代の回答もお願いします。
それまで評価は保留されます。
もしも、ない場合は一つ評価がさがります。

40代です。
サリーちゃんが出ているCMには驚きましたが.実際見ると違いがあるので.なんだかな~って思います。
ソフトバンクの犬のCMは完全にマンネリ化しました。
犬が病院から退院してきましたが.もう観ても感動しないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
きっと、広告代理店の課長・係長とか
スポンサーの決定者がその年代が多くなってきたという事でしょうね
10年くらい前は星飛雄馬とか出てましたし。
アトムはず〜とみんなが知っているでしょうが
あと何年かしたら、エヴァとかが多くなるのでは?

  • 回答者:字消し (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サリーちゃんなどは作品で見たいと思うのでCMには登場して欲しくないと感じます。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラクターを使ったCMは確かにインパクトがあると思います。
懐かしいキャラクターだったらその世代の人にとっては普通のCMより目に留まるし
覚えてもらえると思うのでいいと思います。

ただアヒルさんや犬さんなどは、最初は面白かったけど
あまりにも目に付くので、もういいかなって感じもするんですが・・・

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目につくのは、それだけ注目して見ているということでしょう。
CMは、目についてナンボですから・・人の気にならないCMでは意味がない。

結局、内容が刷り込まれて行くのですから、それでいいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、世代が書いてなかったのに、気が付かずに評価してしまいました。
こちらのミスですが、次回からはちゃんと書くべくこと書いてくださいね。

ちょっとくどいかなと思います。ウルトラマンなどのキャラを使ったCMといえば昔は子供向けの食べ物やノートとかのキャラクター商品が定番で、それが普通でしたが、今時のCMはウルトラマンやその他のキャラは関係ないじゃん的なものにまで使われていますね。たとえば車のCMではウルトラ兄弟が出てきて「買ったんだー」なんて・・・はっきり言って興ざめです。車なら車のCMらしく作れよって言いたくなります。なんか子供を出しにして親をひっぱりだして、商品を売ろうというのが見え見えでいやですね。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オンタイムで観てきた世代ですが、好きか嫌いかで言えば「う~ん」って感じです。
オンタイムで観て育った世代の人が制作する立場に立ってと言う感もあるだろうど
ウルトラマンが やたら人間くさいのは何か違うなぁ~と思います。

独創性やオリジナリティーの問題も有ると思いますが、オッケーを出すスポンサーの
感性如何ではないかと。(^_^;)

===補足===
あっ、忘れてしまいましたが50です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンはつまらないけどサリーちゃんはかわいいねえ

ソフトバンクのおとうさん犬は感覚的に嫌い

50

おとこ

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のキャラクターCM、最初はオオーって見ていました。
もろ、私の時代のキャラクターなもんで。懐かしくて。
確かに言われるとおり、飽きてきた感はありますね。

昔のキャラクターを引っ張り出してきて、視聴者を引きつけようとしているのかな。

独自のアイデアは無いのかなって思いますね。

50代

  • 回答者:ウルトラの星 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラクターがパチンコのCMなどに起用されているのは、正直いやですね。
ソフトバンクのようなアイディアがどんどんあればいいと思います。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。見てきた世代です。

見てきた世代をターゲットにしている戦略です。

  • 回答者:s (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

見てきた世代は、ちょっと幅が広いので、
もう少し絞った世代の回答も出来たら、お願いします。
それまで評価は保留されます。
もしも、ない場合は一つ評価がさがります。

最近、
リアルタイムでテレビを見ていないので、
CMをじっくり見ていないなぁ。

たしかに、
昔のアニメとか使ってますね。
それほど嫌な印象はなかったです。

気になったのは、
ドラえもんをつかったCMです。
昔の声優さんで育ったので。。。
違和感がどうしてもあります。

不況で、
有名なタレントさんを使うより、
アニメキャラの方が安上がりなんですかね??

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤塚物は好きです
ウルトラマンは許せるかな

でもやはり広告業界は独自の発想をもっと考えて欲しいと思います
最近はドラマも映画もリメイク物ばかり
新しいものを作るクリエイターたちの手抜きを感じます
(もし手を抜いてなくてあの考えだったら才能の枯渇なのかな
そっちは怖いです)

あとパチンコ台などのキャラクター物 あの発想もいかがなものか

===補足===
すみません
世代忘れていました
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
全くの同感です。

世代の回答もお願いします。
それまで評価は保留されます。
もしも、ない場合は一つ評価がさがります。

別にいと思います。
企業の戦略なのでこういう手法もありだと思います。
キャラクター人気を使えば、自社の商品を宣伝しやすいでしょうから。
それに、キャラクターとの相乗効果も狙ってるのかもしれないですね。

===補足===
すみません。世代を忘れてました。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

世代の回答もお願いします。
それまで評価は保留されます。
もしも、ない場合は一つ評価がさがります。

確かに増えましたね。
ターゲットがそれを見ていた世代なんだろうし、
インパクトがあって記憶に残りやすいですもんね。

私はそのキャラの出演に違和感がなく、CM自体が楽しければOKです。
おそ松くんたち6つ子がEXILEしてるCMはウケたなぁ。



30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん犬は最近あきてきました・・^^;
アニメなどの起用はあんまりなんとも思わないのですが、
くずれたハイジのCMは怖かわいくってすきです^^

===補足===
30代女です。

  • 回答者:ペーター~ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を引くと言う意味ではキャラクターを使ったCM、良いとおもいます。
特に年代にあわせて車のCMにウルトラマンなんてお父さん世代ですからねー。
相武さきさんがやっているサリーちゃんのCMは子供の頃の夢が壊れそう・・・アニメにしてーーー
携帯電話を新規に購入する世代は知らないだろうし。

結局見てもらうためのCMですから、夢が壊れようがそれはそれでアリなんだろうと思います。

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代なのでおもいっきりど真ん中世代です。
私も楽しんでみてる口なのですが、言われれば確かに独創性皆無ですね。

新しいキャラクターを作り出す「勢い」が日本社会に欠けているのかも知れません。
(不景気だし・・・)

個人的にはソフトバンクの「白戸家シリーズ」は凄く好きです。
おとうさんストラップは本気で欲しかったですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る