ウルトラマンや、サリーちゃんのキャラクターを使ったCMについて。 モロにそういったものを見て育った世代ですので、 最初にそういったCMが流れ出したころにはは楽しく見ていたのですが、 最近、いささかうんざりしています。 独創性皆無。キャラの人気におんぶに抱っこじゃないかな。なんて。 例えば、最近は続きすぎで、ちょっと…ですけど、ソフトバンクのおとうさん犬など最初の発想はすごいなぁと思うんです。 皆さんは、キャラクターもののCMについて、どう思われますか? 世代も教えてください。
確かに当初は「あのキャラまで!」と思い見ていましたが、最近は企業の思惑が見え見えでうんざりしていますね。パチンコなど、こんなキャラ戦略でパチンコ人口が増えるのかと思うと、キャラの権利を持ってる側も少しイメージ考えた方がいいのでは?と思ってしまいます。こういう流れに早く皆が飽きちゃうといいのにと思います。経済状況が悪いので、新しいキャラで挑戦するところも少ないのかもしれません。40代
並び替え:
新キャラクターを生み出すのはとても大変で、リスクも高いので、 以前人気だったキャラクターに依存するのは、ある程度仕方ないと思っています。 ただ、バカ売れもしないのでしょうけどね。 今は不景気で広告費も削られているでしょうから我慢します。 景気が上向いたら、後世に残るようなすばらしい広告を クリエイトされることを期待しています。
===補足=== 忘れてました。 30代男性です。
40代女です。 アニメしか娯楽がなかった子供の頃から大事にしていたテレビのキャラたち・・・。 変なハイジが「クララ~」と叫んでいたのは、名作劇場への侮辱だ!と思いました。 ところがこれが何だか高評価になってるようで怒りさえ感じていました・・。 そこへサリーちゃんだのバカボンパパだの・・・・。 ガッカリです、他の表現を作り出せないのでしょうかねぇ、若い技術者達は・・・。
小さい頃は楽しんで見ていたのになんかCMに出ていると安くなったもんだなぁと心底呆れてしまいます。小さい頃の夢を返して欲しいです…(←)
===補足=== 書き忘れました。30代後半です
回答、ありがとうございます。 世代の回答もお願いします。 それまで評価は保留されます。 もしも、ない場合は一つ評価がさがります。
40代です。 サリーちゃんが出ているCMには驚きましたが.実際見ると違いがあるので.なんだかな~って思います。 ソフトバンクの犬のCMは完全にマンネリ化しました。 犬が病院から退院してきましたが.もう観ても感動しないですね。
40代男性です。きっと、広告代理店の課長・係長とかスポンサーの決定者がその年代が多くなってきたという事でしょうね10年くらい前は星飛雄馬とか出てましたし。アトムはず〜とみんなが知っているでしょうがあと何年かしたら、エヴァとかが多くなるのでは?
サリーちゃんなどは作品で見たいと思うのでCMには登場して欲しくないと感じます。 30代です。
キャラクターを使ったCMは確かにインパクトがあると思います。 懐かしいキャラクターだったらその世代の人にとっては普通のCMより目に留まるし 覚えてもらえると思うのでいいと思います。 ただアヒルさんや犬さんなどは、最初は面白かったけど あまりにも目に付くので、もういいかなって感じもするんですが・・・ 30代です。
目につくのは、それだけ注目して見ているということでしょう。CMは、目についてナンボですから・・人の気にならないCMでは意味がない。結局、内容が刷り込まれて行くのですから、それでいいのでは?
ああ、世代が書いてなかったのに、気が付かずに評価してしまいました。 こちらのミスですが、次回からはちゃんと書くべくこと書いてくださいね。
ちょっとくどいかなと思います。ウルトラマンなどのキャラを使ったCMといえば昔は子供向けの食べ物やノートとかのキャラクター商品が定番で、それが普通でしたが、今時のCMはウルトラマンやその他のキャラは関係ないじゃん的なものにまで使われていますね。たとえば車のCMではウルトラ兄弟が出てきて「買ったんだー」なんて・・・はっきり言って興ざめです。車なら車のCMらしく作れよって言いたくなります。なんか子供を出しにして親をひっぱりだして、商品を売ろうというのが見え見えでいやですね。 40代
オンタイムで観てきた世代ですが、好きか嫌いかで言えば「う~ん」って感じです。 オンタイムで観て育った世代の人が制作する立場に立ってと言う感もあるだろうど ウルトラマンが やたら人間くさいのは何か違うなぁ~と思います。 独創性やオリジナリティーの問題も有ると思いますが、オッケーを出すスポンサーの 感性如何ではないかと。(^_^;)
===補足=== あっ、忘れてしまいましたが50です。
ウルトラマンはつまらないけどサリーちゃんはかわいいねえ ソフトバンクのおとうさん犬は感覚的に嫌い 50 おとこ
最近のキャラクターCM、最初はオオーって見ていました。 もろ、私の時代のキャラクターなもんで。懐かしくて。 確かに言われるとおり、飽きてきた感はありますね。 昔のキャラクターを引っ張り出してきて、視聴者を引きつけようとしているのかな。 独自のアイデアは無いのかなって思いますね。 50代
キャラクターがパチンコのCMなどに起用されているのは、正直いやですね。 ソフトバンクのようなアイディアがどんどんあればいいと思います。 30代
嫌いです。見てきた世代です。 見てきた世代をターゲットにしている戦略です。
回答ありがとうございます。 見てきた世代は、ちょっと幅が広いので、 もう少し絞った世代の回答も出来たら、お願いします。 それまで評価は保留されます。 もしも、ない場合は一つ評価がさがります。
最近、 リアルタイムでテレビを見ていないので、 CMをじっくり見ていないなぁ。 たしかに、 昔のアニメとか使ってますね。 それほど嫌な印象はなかったです。 気になったのは、 ドラえもんをつかったCMです。 昔の声優さんで育ったので。。。 違和感がどうしてもあります。 不況で、 有名なタレントさんを使うより、 アニメキャラの方が安上がりなんですかね?? 30代女性
赤塚物は好きです ウルトラマンは許せるかな でもやはり広告業界は独自の発想をもっと考えて欲しいと思います 最近はドラマも映画もリメイク物ばかり 新しいものを作るクリエイターたちの手抜きを感じます (もし手を抜いてなくてあの考えだったら才能の枯渇なのかな そっちは怖いです) あとパチンコ台などのキャラクター物 あの発想もいかがなものか
===補足=== すみません 世代忘れていました 40代です
回答、ありがとうございます。 全くの同感です。 世代の回答もお願いします。 それまで評価は保留されます。 もしも、ない場合は一つ評価がさがります。
別にいと思います。 企業の戦略なのでこういう手法もありだと思います。 キャラクター人気を使えば、自社の商品を宣伝しやすいでしょうから。 それに、キャラクターとの相乗効果も狙ってるのかもしれないですね。
===補足=== すみません。世代を忘れてました。 30代です。
回答ありがとうございます。 世代の回答もお願いします。 それまで評価は保留されます。 もしも、ない場合は一つ評価がさがります。
確かに増えましたね。 ターゲットがそれを見ていた世代なんだろうし、 インパクトがあって記憶に残りやすいですもんね。 私はそのキャラの出演に違和感がなく、CM自体が楽しければOKです。 おそ松くんたち6つ子がEXILEしてるCMはウケたなぁ。 30代女性
お父さん犬は最近あきてきました・・^^; アニメなどの起用はあんまりなんとも思わないのですが、 くずれたハイジのCMは怖かわいくってすきです^^
===補足=== 30代女です。
目を引くと言う意味ではキャラクターを使ったCM、良いとおもいます。特に年代にあわせて車のCMにウルトラマンなんてお父さん世代ですからねー。相武さきさんがやっているサリーちゃんのCMは子供の頃の夢が壊れそう・・・アニメにしてーーー携帯電話を新規に購入する世代は知らないだろうし。結局見てもらうためのCMですから、夢が壊れようがそれはそれでアリなんだろうと思います。40代 男
40代なのでおもいっきりど真ん中世代です。 私も楽しんでみてる口なのですが、言われれば確かに独創性皆無ですね。 新しいキャラクターを作り出す「勢い」が日本社会に欠けているのかも知れません。 (不景気だし・・・) 個人的にはソフトバンクの「白戸家シリーズ」は凄く好きです。 おとうさんストラップは本気で欲しかったですね~。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る