すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レシピサイト「クックパッド」に登録されている方へ質問です。
自分のレシピなんだけど、掲載前に他の人もまるっきり同じもの(材料や作り方など)を載せていた場合どうしますか?
その人のレシピは見なかったことにして自分は自分。として載せますか?
その人のレシピの流用だと思われたらイヤなので迷っています。あなたならどうしますか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-11-28 23:28:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少しアレンジして載せました。
ありがとうございました。

誰かのマネじゃなく、自分が考えたレシピだとわかるような言葉を載せると思います。
「昔、これを作って人にあげたらとても喜ばれた」とか「○○はもう何年も作り続けています。」とか。

でも、他の人からみて、こんなに完璧に一致しているのはおかしいと誤解を受けてしまうほど
そのレシピの分量などが同じ場合は、載せるのをあきらめるか、改良してから載せると思います。

===補足===
おぉ!アレンジしてから載せられたのですね。
そうですよね。ご自身のレシピなのに勝手に勘違いされて
マネしたと思われたら嫌ですよね。
さくらさんのそのレシピ、どんなジャンルなのかわかりませんが
是非、作ってみたいと思いました。(レシピIDがわからないのが残念です(ρ.-。)

ベストを下さりどうもありがとうございました~( '▽' *)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のせませんねえ

面倒だし

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画像も違うし、別に気にしないで載せますね
どうしてもマネだと思われたくなかったら
分量配分などをかえるとか、自分のこだわりの個性を出せば
何の問題もないと思いますよ

大体、似たようなレシピって多いですよ~
しかも、分量とかもいい加減だったりするのもあるし
それレシピとは言わないでしょ?っていうのもあるし
見てるとよく載せたな~と思うの、たくさんありますよ~

  • 回答者:黒猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る