すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

喪中なのですが、喪中ハガキを出さなかった人から年賀状が届きました。
去年出したのに来なかったので、もう来ないだろうと出さなかったのです。

どういう挨拶のハガキをだせばよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 17:05:17
  • 1

並び替え:

寒中お見舞いを出して、
喪中であることを文章にして、
書くといいです。

  • 回答者:ばぐ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

寒中見舞いで喪中であることを告げればいいと思います。

この回答の満足度
  

寒中見舞いでその旨伝えればいいと思います。

私も同じことが去年ありました。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の場合は他の皆さんとは違って、普通に年賀状を返しました。
ただ、多少地味目の葉書ではあったと思います。
そして文末に、父が他界したこと、生前はお世話になりましたということを、
簡素に書きました。

「喪中葉書を出していないので、年賀状の返事が届かなければ何か思う方もいらしゃるし、
そこに寒中見舞いでは、まるで知らなかったことを責められているように感じる方もいらっしゃるから」
母の言葉です。喪中葉書を出さなかったのは(かなり広範囲に出したのですが)、
自分の落ち度である、喪中なのは私どもの都合である。
相手の方に少しでも不愉快な思いや負い目を感じさせてはいけないと考えたので、そうしました。
全て御付合い、先様のあることなので、杓子定規には行かないですね。

こんな意見もありますよ。とでも思っていただければ幸いです。

  • 回答者:紗代 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

寒中見舞いを出して喪中であることを伝えればよろしいかと思います。

「寒中見舞い」で検索すると素材を提供してくれるサイトが結構ヒットします。
一例のURLを貼り付けておきますので参考にして下さい。

http://www.taka.co.jp/sozai/download/index.html?cid=3&tid=17

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外な時ってありますよね。
寒中見舞いにするのが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんが言われているように、寒中見舞いでいいと思います。

「昨年××が他界につき、新年のあいさつを控えさせていただきました。」というような趣旨ものを送られては如何でしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒中お見舞いを出します。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒中見舞いのはがきをだすのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよく経験しますよ
そのときは寒中見舞いをだしています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1月15日以降に下記のような感じの葉書を出されてはどうでしょうか

お年賀のご挨拶ありがとうございました。
皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子
心からお喜び申し上げます。
昨年○月に××が他界いたしましたので、年末年始の
ご挨拶を控えさせていただきました。
連絡が行き届かず申しわけございませんでした。
本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。

平成○○年一月

参考になれば、、
って、私も、これを出す必要があるのです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞い
を出せばいいです。
昨年不幸があって新年の挨拶が出来ない一文をいれるといいです。

「寒中見舞い」の書き方は検索すれば出てきます

===補足===
http://mochu.aisatsujo.jp/mame/index.html こちらから引用しました。

喪中に年賀状が届いた場合は、松が取れてから(1月7日以降に)寒中見舞いとして、挨拶状を出しましょう。
寒中見舞いには、年賀状のお礼とともに、喪中で年賀欠礼した事、年賀欠礼のお知らせをしなかった事へのお詫びを伝えましょう。

寒中お見舞い申し上げます

早々にご丁重なお年始状を頂きありがとうございました
皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子
心からお喜び申し上げます
昨年10月に祖父を亡くし服喪中のため
年頭のご挨拶を差し控えさせていただきました
連絡が行き届かずお詫び申し上げます
寒さ厳しき折柄皆々様のご健勝をお祈り申し上げます

平成二十一年一月

  • 回答者:私も喪中です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か季節の挨拶をということであれば、5日を過ぎてから
「寒中見舞い」で良いと思います。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030107A/

また、御年賀状ありがとうございます。喪中のためご挨拶を控えさせていただいておりました。 と一言添えても良いと思いますよ!

===補足===
訂正です
喪中のためご挨拶を控えさせていただいておりました

喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただいておりました

  • 回答者:あけおめ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る