すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

頭がよくて、性格のよい人はそんなにいないと思いますが、やはり頭がよいか、性格がよいかどちらかになってしまうと言うことでしょうか。
もちろん両方よくない人もいるとは思いますが。両方よかったり悪いのは、やっぱり不公平ですよね。

  • 質問者:天は二物を与えず?
  • 質問日時:2009-12-01 21:38:06
  • 0

世の中、不公平な事ばっかりです。頭がよくて性格がよくて、顔もきれいでという人もいるだろうし、逆もいるだろうし、運動神経もよい人もいれば、悪い人もいるし、
上をみても、きりがない。下をみてもきりがない。赤塚不二夫の「これでいいのだ」は
本当に名言だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不公平だと思います。
両方もちあわせていたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不公平と言いたくなる気持ちもわからないではないですが、
他人との能力差についてはそうは思いません。
能力差に関して「なんで自分は・・・」と嘆くことはありますが。

私の高校時代の親友には勉強もスポーツも得意で性格も良く
非の打ち所がない奴がいました。(彼を悪く言う人は全くいませんでした)
皆に慕われていましたし、私も親友と思うと同時に尊敬してもいました。

ちなみに私はどちらも中途半端です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですがいますよね。
でも、確実に不公平だとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天より二物を与えられてる人って、少数ですが世の中にはいますよね。

もちろん、片方だけ、とか全部ダメとかたくさんいます。

なので、不公平に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は進学校に行ってましたが
そこには容姿も良い、スポーツもできる、もちろん勉強もできる
という人がごろごろいました。
普通にたくさんいると思いますので不公平とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそういう人はいますよね。
不公平だと思うし、そういう人の裏の性格を探りたくなります。
私性格悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。

頭もよく、きれいだったら、私もうらやましく思います。

不公平。分けてほしいと思ってしまいます。

  • 回答者:7たぬき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の努力や心がけなので不公平ではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格はいないですね~~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不公平です・・

同じクラスでいましたよ。性格もよく美人の子が。

ほんとクラスの男の子ほとんどあこがれてました。
不公平だとおもいました。
どこかのいい部分少しでもわけてほしいとおもってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>頭がよくて

私より私に都合がいいことを知っている。

>性格のよい人

私にとって・・・


かなりいますが・・・

基準で。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭の良さって努力も大事だと言いますが
やはり遺伝的なものも関係していると思います。
性格は変えられますからね。
いくらでもよくすることはできるんでしょうか。

頭のよさは少し不公平だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方持ってる人もいますね・・
不公平かどうかは自分次第 ですね。両方悪い人は努力が足りないと
思うし、両方いい人は少しは努力してると思うので
それよりも産まれた家が金持ちか貧乏かの方が人生変わると思うので
コレこそ不公平・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「頭が良い」は相対的な要素で、「性格が良い」は個人的な好みの要素が大きいと思う。(1人の人を、ある人が、頭も性格も良い人だと思っても、別な人は、バカな偽善者と見るかも知れない。) つまり、人は、見る角度によって色々な見え方がする物である。したがって、その様な評価の定め難い要素について気にしたり、自分や他人の人生の損得を論じても仕方が無いと思う。大事なのは、自分がどう在りたいかではないだろうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っている人もいますね。
それは生まれもったパーソナリティなのか、本人の努力なのかわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良いかも、性格が良いかも、感じる人によっても変わってくると思いますよ。
それを不公平と思うならば、きりが無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不公平ではなく、単純な「妬み」あるいは「コンプレックス」です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
頭がよいというのも多面的なものですし。
性格が悪くて嫌われているようなら、それは果たして頭がいいのか?
疑問です。
立ち回り、要領のよさというのも頭の良さの一つです。

単純に知能指数という意味の頭のよさなら、
見下してしまったり、考えや言うことがシニカルになったりするかもしれませんが、
ある程度人生経験を積めば、それだけではない他人の優れた部分も
わかったりするものですし。
わからないおばかさんもいますけど。
結局、いろいろですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完璧な人間もいればそうでない人間もいます。でもそういう世の中じゃないとなんだか世界じゃない気がしますね。

  • 回答者:錬音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本質的なところまでは分かりませんが、頭がいい人は
人当たりも良くて、性格が良いと思われている人が多い
ように思います。

でも、その頭の良いとみられていた人が、パニック状態に
陥った時、あの人が何故と言ったような発言をすることが
ありました。
いつも、いい人でいるように意識して繕っていたのではない
かと思っています。

逆に頭が悪くて、自分の感情に素直な人ほど損をしている
ように思います。

こちらの方が、純粋で分かりやすいと思うのですが、対処が
難しいことがありますね。

表面上、天は二物を与えているように思えますが、本当の
所はどうなんでしょう。

私には、良く解らなくなってきました。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。不公平だとおもいまする。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りに一人頭が良くて性格が良い人がいます。
両方良い人は本当に少ないです。

  • 回答者:さわやか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良くて性格のいい人がいても容姿までいい人はあまりいないですね。
頭がいい人でも性格までは把握できないところはありますから。
表面上と中身が違ったりしますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賢くいらないことは言ったりしたりしないし
そうすると嫌われないし、性格もよくみえて

いいなって思う人は雰囲気も才能も結局
いいような気がします。。。

二物どころか三物四物五物持たれてる方も
いらっしゃるのではないでしょうか
もはや不公平とかではなく持って生まれた定め

やっぱり余裕がそうさせるのかな~

  • 回答者:フレンド (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境など周囲の環境によって、教育の度合いなども違ってくると思いますね。
不公平だとは思いますが、自分的には仕方がないし、
周りのことが良く見えるという事もありますので、自分なりに楽しく生きるようにしています。

  • 回答者:ごりん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭がよくて性格も良い人は、私のまわりにはほとんどいません。
頭がいい人は自分の保身に走る気がします。
世間で馬鹿じゃない?って言われても何かに賭けたり人を救ったりするほうがいい気がします。

  • 回答者:低偏差値 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭がよくて、優しい性格のよい人は結構いると思います。
頭がよいぶん、周りに目が届き気配りができるのかなって私は思ってました。

けど、頭も性格も顔までいい人はレアだと思うし、それはさすがに
不公平だなって思いますね。

  • 回答者:mami (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭がいい→空気を読める→性格がよく見える
という図式が多くの場合当てはまる気がします
逆に頭が悪い人は自分のことだけでいっぱいいっぱいですからとても人のことまで気に掛ける余裕がないようです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良くて、性格も良い人
私の周りには、結構居ますね
ただ、顔は悪いかもしれません・・・

  • 回答者:性格悪いのは・・・ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天は二物を与えないといいますが、私の周りには両方持っている人が多い感じがします。羨ましい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る