すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学生の息子が塾で受けた模試の結果が
郵送で届いたのですが
中に、息子の分と、もう一枚見知らぬ名前の
結果が入っていました。
もちろん、点数・偏差値・コメント・どこを間違えたのか・順位が載っています。

あわてて塾に連絡したところ
「それは教師控えだと思います。
 相手方にはすでに送っているので大丈夫です」
と言われました。
そして「受け取りに行きたいのですが、受け取り日時が決まったら連絡します」
の言葉の後、1週間ほど連絡もなく
もうシュレッダーかけようかと思っていたら
「今から講師をそちらに向かわせて、受け取りに行きます」と留守電が入っていました。

電話がかかってきた時間は
日曜日の3時頃。
家族で買い物に出かけていたため
帰宅は夜7時。

最近は、こういうアポの取り方や
模試結果が他人に見られても、取り乱しもしない
というのが普通になってしまったのでしょうか。

===補足===
ちなみに、通ってないんです。
今回、四谷大塚のテストを受けるのに
会場提供をしていたので、そこで受けただけなんですが。

それでも、教師用として結果がその塾においてあるってこと自体、
不思議でしょうがないんですが・・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-02 12:43:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントありがとうございました。
私が、神経質すぎるのかなと思って、困惑していましたが
とりあえず、ここに書き込みされた方は
その対応はまずいとおっしゃっているので安心しました。

並び替え:

個人情報に敏感な時代なのに、随分ずさんな対応ですね。すぐ取りにくるか、
着払いで送り返してくれるよう、依頼するのが常識だと思います。1週間、何の
対応もせず、突然アポをとるのは酷すぎます。

  • 回答者:B子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師控え、と言い張りますが実際みてもいないのに判断するのはあやしいですね。
おそらくミスがばれないように取り繕ったのでしょう。

ミスをするのはにんげんだから仕方ないですが、個人情報に厳しくない対応といい、対応がすばやくないという状態は社会人として、信用問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い話ですね
個人情報なのに
すぐ来ないのは社会人としてあるまじきことですね
しかも自分達の都合で動くのは最低です
こういう人たちに限って悪いのは郵送した人だと責任転嫁するんでしょうね
他人の方の個人情報が漏れたことをその方におそらく連絡していないのでしょうね
嫌な時代になったものです

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わわわ!そんな対応がとられたのですか…
今の塾は全てそんなものなのかと不安になりますよね…

それに自分のところに人様の個人情報が届いてるわけですから、あなたのも誰かに届いてる可能性があります。今は何があるかわからない時代なのでなおさら怖いですね…

  • 回答者:錬音 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも、いろいろとややこしいことがあって
実は、息子の結果も「送った」といってから、しばらくこなかったんです。
そう、「再送」という形・・・・なので、たぶん、他の人のところに届いてるんだと思います。

結局.そこで塾側が驚いてバタバタとして.「そ.そそうですか..直ちに行きます」と
言ってしまうとおおごとがさらにあなた達に大ごと以上に感じてしまうから.そんなに
たいした事じゃないと思わせて同調させないようにして話したのでしょう。

それにしてもひどいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷い対応ですね。
個人情報が漏れたことも重大だし
その後の対応が酷すぎます。
一週間も連絡がないなんて!

会場となっただけの所に教師用の控えがあるのも変ですね。

そういえば以前に子供に模試を受けさせたら
とても成績が良くて
そこの塾から「月謝半額になるので是非入って欲しい」
と嘆願されたという知人の話を聞いたことがあります。
知人は断ったそうですが。
そんな風に模試の個人情報を使っている所が
ないとは言えないかもしれませんね。

  • 回答者:酷いです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報ですよね。

電話を受けたときに「今から取りにいきます」が当然でしょう
夜遅かったら「明日の朝一番で」とかね

それを1週間も連絡よこさずっていい加減なところですね。

そんなところに自分の子供は行かせたくありません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合は、連絡をして、送料着払いで送付してよいかを確認し、
不可なら自宅で処分する旨を伝えるだけでよいのでは?
やたらに知らない人に取りに来てもらうのはこのご時世非常に危険ですし。
ましてやもし自宅に貴方だけしかいないような時間帯であれば。
本当に必要な物であれば、着払いでも受け取るでしょうし。
アポの取り方は良くないですね。自分で取りにくるのは良いとしても、
相手の都合を確認していないとは非常識。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾の情報管理のまずさ、それとその後の対応の不親切さが問題です。
あなたには責任は何もないですが、成績を知られてしまった方の立場にたつとかわいそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんてルーズ・・・
いや 適当な塾なのでしょう。
モラルの低下が伺えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の管理をしっかりしていない塾という印象を持ちましたね。

これが逆の立場だったらと思ったら、とても嫌ですよね。

それに連絡をしたら当日に来るのが当たり前だと思うのですが・・・

私なら、その塾辞めてますね。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとしたら、息子さんの模試結果の教師控えも
その見知らぬ名前の人の住所に送られているのでは…?

受け取りのアポと言い、信じられない対応ですね。
個人情報をこんなに杜撰に扱う塾には、通わない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任感のない塾ですね。やめたほうがいいかんじします。

  • 回答者:gf (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る