すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマのTBSと何故言うのでしょうか?
他局でも沢山良いドラマは作ってたと思います。

また今でもドラマのTBSと言いますか?
言う理由、言わなくなった理由も是非お願いします。

  • 質問者:どら
  • 質問日時:2009-12-02 19:01:25
  • 1

並び替え:

一時期ドラマの視聴率が良かったからです。
今ではほとんど言われませんね。
今はTBSはどちらかというとドラマで失敗してますからね。

この回答の満足度
  

昔は水戸黄門や金八先生などこれを出せば視聴率が上がる
まさに印籠みたいなものがたくさんありましたが
今はフジテレビの月9(月曜9時台のドラマ)の方が注目されてますし
水戸黄門は今放送されてますが高齢化でお年寄りは増えたのに
昔ほど視聴率が取れなくなってきてますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに言われてました。
今も局の人たちは、そう自負していらっしゃるんじゃないですかね。
どの局も、割とドラマが低迷してる時代なので。

金曜夜9時・10時枠のドラマが毎クール続けざまに当たってた頃がありましたよ。
男女七人夏物語とか、金曜日の妻たちへとかから始まって。
ちょっとだけ大人の男女のストーリーが数多くありました。
フジテレビが、まだトレンディドラマで当てる前です。

脚本がしっかりしてて面白かった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大昔の事でしょう
東芝XX劇場ってあった時代の話だと。。
今は昔の事です。

今は、事件のTBS/トラブルメーカーのTBS です。

===補足===
すみません、私感で言ってしまいました。
他には呼び方が無かったもので、つい!

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、どういたしまして。
率直なご回答とても嬉しく思います。

事件のTBS/トラブルメーカーのTBSなんて言われてますか?(^_^;)
でも教えていただきありがとうございます。

報道のTBSと言われた時期が有ったらしいですが、昭和40年代から50年代に
「ありがとう」シリーズ(石坂浩二・水前寺清子主演)、水戸黄門、大岡越前(加藤
剛主演)、「江戸を斬る」(西郷輝彦主演)など高視聴率のドラマを放送していたか
らだと思います。今では、ドラマのTBSとは言わないような気がします。

最近「月9」といえばフジテレビが有名ですから、自然と言わなくなったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
報道のTBSなんて言われてた時期もあったんですね。知りませんでした。
昔は高視聴率のドラマを沢山作ってたなんて想像できません。あっ、いいえすみません。

TBSは日曜9時の枠のドラマが月9くらい人気があって視聴率をとっていたり
他の時間のドラマもジャニーズを使ったりしてとてもよかったからです

つまりドラマのTBSと言い始めたのは「ドラマのTBS=日曜9時のドラマ」ということです
なので、他の時間や他局と比べたということではないそうです
昔からあの時間はドラマやってるので有名なので・・・
ちなみに昔はあまりドラマがなくてあの時間くらいだったので
他はないから見るというのもあったみたいです

最近は言うのかどうかわかりません
どこのチャンネルのドラマも視聴率が取れないので言わないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とてもためになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る