すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代半ばの派遣切りにあった主婦です。長く派遣から正社員へ転職された方いらっしゃいますか?その為に、どのような資格等身に付けられましたか?

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2009-12-02 20:34:17
  • 0

並び替え:

今年の2月に派遣で働く事に限界を感じ(派遣歴は6年程)、同時に正社員へと転職を決意しました。タイミングとしては最悪でした。
元々少し休養しようという気持ちだったため退職→転職活動でした。ご存知の通りちょうど派遣切りが話題になり就職難が問題視され始めた頃でしたので約半年は面接を受けまくる日々。目立った資格もなかったので個人で簿記の勉強、資格を取得しました。7月にパート採用が決まり、2ヶ月の試用期間を経て現在は正社員として働いています。

今後劇的に状況が変わるとは思えませんので、転職は思い立ったが吉日。大変だとは思いますが頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!私も少し休もうと思いましたが、1日でも早く働きたいので転職活動の日々です。気休めに、派遣をエントリーしても音沙汰0なので、何がなんでも直接雇用目指します!履歴書、職務経歴書を書くのも大変ですが、あきらめずに頑張ります!!

41歳で、派遣社員から正社員になりました。

昨年、派遣切りの話が出た時に以前の上司が
そのまま残って欲しいのだが
会社の方針が派遣を切る方向に向かっているので
子会社になるが、そちらの社員として採用したいと思っているので頑張って欲しいとお声を掛けて下さいました。

どのようなお仕事に付きたいのかで資格等も変わってくると思いますが
私の場合は事務系なので、PCに関係する資格(エクセル・ワードなど)を取ったり
簿記も2級まで持っていたのですが1級を目指したり
資格を取ったり勉強中の時も、上司などにアピールをしておりました。
現在の職場は、不動産関係の会社でもあるので宅建を取りました。
現在は、FPの勉強中です。

最近では、正社員でもリストラになる世の中なので
なかなか中途採用で正社員になるのは難しいかもしれませんが
チャンスを頂ける様に普段のお仕事を頑張ってください。

普段の頑張りや資格取得の意欲などを見ていて下さってる人が
タイミングが合えば、声を掛けてくれるかもしれません。

諦めずに、前向きに頑張ってください。

  • 回答者:ラニ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派遣ではありませんが パート勤務7年目で社員登用になりました。
37歳の時です。 
資格は 正社員の方達がとってる資格の一番上までとってました。
損害保険会社の特級資格と言われる資格です。
生命保険の方は大学課程を受験して FPの資格も採ってました。
会社の方で受験させて頂いてました。が勉強は自分でしました。

が 資格で登用になったわけではなくて
仕事に対する姿勢しか勤務態度とか業務スキルからと聞いてます
が 一番は運かな....
採用枠がないといくら優秀でも採用してもらえないので...
ただ そのチャンスに一番に声をかけて貰えるように
つきたい仕事の資格をとって正社員になりたいと知ってもらうことが大事でしょう..
新人の採用も厳しい年なので 中途の採用はますます厳しいと思いますが 頑張って下さい。

  • 回答者:のほほん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、資格は取りませんでしたが、派遣から正社員に転職しましたよ。
運と言うかタイミングです。
35歳から49歳まで14年間派遣社員をしていましたが、49歳になって、めでたく正社員になりました。
元々正社員で35歳になる前に来る前に普通自動車一種、フォークリフト、日商簿記検定1級を取りました。
今はある運送会社の正社員で事務をしていますが、人手が足りなくなると、フォークリフトに乗ったり、時には監査法人の公認会計士と丁々発止やりあっております。
結局は就職ってタイミングと運です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る