すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の曜日を語呂合わせで学校などで習った方に質問です。
どのような語呂合わせだったか覚えていますか?
覚えている人だけ教えて下さい。

昨日旦那とその話になり、木曜日の語呂合わせが全く違い、どっちがメジャーか知りたくなったのと、他の曜日がうろ覚えだったのとが気になったので質問させてもらいます。

  • 質問者:イングリッシュ
  • 質問日時:2009-12-03 09:58:15
  • 4

並び替え:

「木曜、木刀サースデイ」 だったと思います。
一番気に入っていたのは、 「月曜父さん肩モンデイ」
次が、「金曜、 今夜のオカズはフライデイ」でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、木曜日は木刀ですよね。
金曜日も私が覚えていたのと同じです。
月曜日は面白いですね~私は全く覚えていなくて
思わずふき出しました(笑)

ありがとうございました。

なんか、歌を歌って覚えさせられましたw
その先生無駄に歌唱力がすごくってプロの歌手並みの
曜日の歌を何回も聞かせられていましたw
そのうたはちょい日本語っぽく曜日をいっていくもので
こんな感じでしたww

さんでぇ~まんでぇ~ちゅ~ずでぇ~
うぇんずでぇ~さぁ~ずでぇ~
さぁったぁああでぇ~
↑繰り返しwww(永遠にwww)
爆笑しながら聞いていましたw
なぜかすんなり覚えられた記憶がありますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌、私も習いました~歌って忘れないですね~
今でも覚えています(笑)

ありがとうございました。

木曜日は木刀だか木の刀だか(一緒じゃっつーに!)を
刺ーすでぇ だったと思いますが、
若い男の英語の先生が、笑いながら刺すふりをして言っていたのを
私は冷めて見ていたのでなんとなく覚えているくらいです。

語呂合わせより、
月曜はつづりはモンデー
水曜だからウォーターのWで始まり
つづりは ウェドネスデー  とか、
木曜はTH ウルズデー とか、
土曜はなんとかサタデーという番組が地方であったのでそれで、
つづりは サアトデー とか そうやって何度も書いて覚えました。

  • 回答者:参考にならなかったらすみません。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木曜日は木刀ですよね~
私も「木刀持ってさーすデー」って習いました。

ありがとうございました。

つい最近習いました。
私が習った方法は、語呂合わせ・・・とは少し違う?と思います。
私は中学校1年生なんですけど、2年生の、しかも国語の先生が、曜日を覚える歌、月を覚える歌、を作って、それを歌って覚える・・・。というものでした。
歌がテストに出る。なんてこともありました。

===補足===
すいません!歌の内容は、
ただ、サンデー、マンデー、チュースデー、ン~~ウェンスデー・・・サーズデー、フライデーonサータデーーって、永遠と繰り返す・・・みたいな・・・。「ン~~が大事なのよ。アハハ」って先生が言ってました。たぶんジョークですが・・・。月を覚える歌もです。

  • 回答者:Friday (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
できたらどんな歌なのか教えてもらえたら嬉しいのですが・・・

補足ありがとうございます。
やはり歌はこの歌ですね~
楽しい先生なんですね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る