すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

くだらない質問で恐縮なのですが、あなたは数字の語呂合わせをすることがありますか?
私は、他人のナンバープレートを見ながら、「8894(母急死)」「2419(西行く)」と勝手に色々と考えていることがあります。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-12-06 18:05:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さいました皆様、ありがとうございました。
楽しいゴロ合わせをたくさん書いて頂けて、読んでいて楽しい気分になれました。

ベスト回答には、ドキッとさせてしまったはやくしろさんを選ばせて頂きます。

電話番号とか、覚えるのに、よく使っていましたね。
質問中に、「8894(母急死)」ってあるじゃないですか・・これ、ちょっとドキッとしました。
私が、学生時代に一人暮らししていた頃の電話番号が〇〇-8894だったんですが、
友達に覚えて貰う為に、【はやくしろ】だよ。・・なんて、教えていました。”ろ”は余計ですが・・。

車の運転中とかに、たいくつすると同乗者の人と語呂合わせゲームなどはすることありますね。

===補足===
数多い回答の中から、ベスト回答に選んでくださって感激です。ありがとうございました。
大サービスに上の〇〇なんですが・・。実はそこは31なのです。
つまり、31-8894で【さあいくぞ、はやくしろ】って友人に教えていました。
20年も前の電話番号ですが、そんなんで、今も忘れていないんです。
市外局番は残念なことに、秘密です。ありがとうございました。    はやくしろより

  • 回答者:はやくしろ (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドキッとさせてしまってごめんなさい。
「8894」は「はやくしろ」でも語呂合わせは成立ですものね。

並び替え:

私も、プレートナンバーや電話番号、誕生月日などで、語呂合わせをするのが大好きです。
先日も、クルマのナンバーで「8937」を”ヤクザな”と語呂合わせして楽しんでおりました。

  • 回答者:ごろりん (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
色々考えたりしますよ。
うまくいかないときもありますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねー。「8739」(花咲く)を見つけたときはこちらまでハッピーになれます。
でも近頃はゾロ目のプレートが増えた気がします。
「1111」「7777」の車が近所にあります。

それじゃ面白くないです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ。自分のOOは「8388」で「ばーさんばば」と言いますし
自分のOOは「8304」で「ばーさんおしめ」と付けてみたり.そんなんばかりで
ガクッとしてます(笑)

  • 回答者:ぱーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も車のナンバーを見ると語呂合わせを考えるほうです。
楽しいですね。
あるとき、笑ったのが、ファミレスに家族で行ったとき、前に「5656」っていうナンバーを発見。
「ゴロゴロ」「ころころ」かな?って話していると、そこに、ころころに太ったご家族が6人連れで、まさにゴロゴロと帰ってきました(笑)
やはり家族のイメージでナンバーをきめたのでしょうか。。。

  • 回答者:ひょろひょろ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語呂合わせも体を表すことがあるのですね(笑)

車のナンバーはよくします。

「3396」…”サザンクロス”と読み結構気に入っていましたが、
ある時何気に”散々苦労”と読んでしまい、イマイチになりました。

知り合いの昔の車では
「893」…ヤクザ(即変更してました)
「4296」…死に苦労
「4696」…白黒
など

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散々苦労とサザンクロスではイメージが180度違ってしまいますね。

ありますよ。特に希望ナンバーの分類番号を見つけたら、
語呂を考えて あーでもないこーでもないって推測しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバープレートはよく語呂合わせします。
走ってるときに前の車を見てよく考えてますね。

  • 回答者:5656 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。キャッシュカードの暗証番号も数字の語呂合わせです。
全く何の関係もない語呂なので、カードを盗まれても引き出しはできないでしょうね~

それと、私の車のナンバーも語呂で覚えてます。「8935」で、「ヤクザGO!」です。
元同僚が私の車のナンバーを見て、「あんたのナンバー、やぐざGO!っていかにもあんたらしくて覚えやすい」と言い、なるほど~と語呂に気づきました。

しかし…そんなに柄が悪かったのだろうか…私は。

  • 回答者:893じゃないヨ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは(笑)
893じゃないヨさんってどんな方なのでしょう?イメージが膨らんでいく~~

友達の車のナンバーが「1444」だったので「いっしっしっし」と読んでいました。

電話番号なんかは、基本語呂合わせで覚えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっしっしっしは楽しそうな語呂合わせですね。

覚えたい数字の時はやります。
電話番号とか、車のナンバーとか。
あとパスワードなどに好きな人の名前を語呂合わせして使うことがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あああ、ありますね。

ネットで銀行とかよく使いますので
打ち間違いを防ぐためにも口の中で「ごしく」とか「みろよ」とかやってますね

  • 回答者:ひとよひとよに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
「464」を「死ぬよ」と思い込んでいていたら、ある人に「ヨロシ!」だよって、言われた時は、眼からウロコでした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何通りも作れることがありますね。

受験勉強の、年号の覚え方から始まった語呂合わせですが(794ウグイス平安京とか1192作ろう鎌倉幕府とか・・・)、最近はケータイの電話番号も何とかこじ付けで覚えようとしてます。
でも、なかなか8桁はしんどいですね。
普通に暗証番号も語呂合わせで覚えてますね。
一番長いのが、円周率の3.1415926535897932384626383279・・・を、
「産医師異国に向こう産後厄無く産婦産婆四郎次郎産婆さんに無く・・」と語呂合わせで覚えてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケータイの番号を覚えるのは大変ですね。
自分の番号、未だに覚えられません。
円周率の覚え方、すごいですね。

はい、大好きで、よくやります。
例えば
0833731 おやすみなさい。
5643   ○○持参  (18歳以下の方も見られていると思い伏字にしました)

4649

  • 回答者:色男=160109 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

703 ナオミ  彼女の名前ですので三桁の暗証番号は全てこれ。
ちなみに 私は 3104 サトシ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思い浮かぶようなナンバーの時にはしてますね!
会社の人で、8426ってなってたので、「早よ風呂」で覚えてます。
会社の車も、語呂合わせのナンバーになってます。
言えないですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
テストで年号を覚えるものは無理やり語呂合わせて覚えてました^^

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4けたではないんですが
41593 で ヨイコグミ(良い子組)

4けただったら
5151 コイコイとか・・・・ナンバープレート見て花札を連想しちゃいます
花札って・・・恥ずかしいですね・・

  • 回答者:パパイヤ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花札、恥ずかしくは無いと思いますよ。
子供の頃から正月は毎年やってます。

ナンバーズ4でよく買う数字の組み合わせは5963が多いです

2317 日産いいなあー

  • 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにしています。
4129(よい肉)とかで、覚えるのに便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく語呂合わせします。
私も他人の車のナンバーよく見るのですが、
『893(ヤクザ)』『1188(良いパパ)』『8415(はよ行こう)』と勝手に考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。電話番号とか誕生日とか。
ごろあわせした方が覚えが早いですよね。

  • 回答者:ごろごろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。
電話番号だとか、よく語呂合わせで覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
某温泉のホテルが0xxxx-5-4126(ゴー・よい風呂)でした。
知人の電話番号が0xxx-81-4649(ハイ・よろしく)でした。
私もいい番号があたるように、引越し時にNTTへ番号を何回か変えて申し込んだ
ことがあります。ランダムなので、ゴロがよさそうなパターンが出るまでお願いしま
した。
語呂合わせとちょっとずれますが、北海道北見市の知人が、市外局番が「大腸菌」
だよといっていたのは印象的です。(この理由はみなさんで考えてくださいね)

  • 回答者:電話番号も選択希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

81-4649(ハイ・よろしく)は分かりやすくて覚えやすいですね!
北見市の「大腸菌」は食中毒で有名な4桁の数字ですか?

やります。
携帯の番号を選ぶとき、「3つの中から選んでください」と言われましたが
一番に語呂合わせが見つかった番号にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4649=よろしく
1187=いいはな

  • 回答者:ナンバープレート (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ときたまあります。「5529る」午後に来る

  • 回答者:ばたちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、メール等で使います。なるべくわかり易い様にして

1.床屋に行って来ます・・・382に行って来ます
  八百屋でねぎ買って来て・・・808でねぎ買って来て

2.よろしく!・・・4649! 等

  • 回答者:犬ふんじゃた! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「382」は散髪だったのですね。
最初「鯖煮?」とマヌケな発想をしてしまいました(汗)

常にやってます。
1755新車のナンバーですが、私は「良いなここ」と言ったら息子は「田舎へゴーゴー」と言ってました。
電話番号、車に使って覚えています。
覚えが悪いわたしは電話をかけるときは声に出してます(指摘されきがつきました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長距離を運転する時など、4つを足すなどして眠気を追い払っています。

これから・・・千葉に墓参りに。


神奈川

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
11-03 ヒトミ
9-35 クミコ
7-03 ナオミ
勝手に名前を想像してます。
運転手が男性なら彼女の名前かな?なんて。

  • 回答者:せん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
自分の携帯番号にも語呂あわせがあります。
人に教える時も語呂合わせも教えます(笑)
人の番号を教えてもらう時も、語呂にならないかな~と無意識に考えてしまいます。

  • 回答者:勝手にごろあわせ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
電話番号もゴロで覚えることも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
小学生のころなんかは友達の家の電話番号を語呂合わせで覚えていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。受験勉強で、西暦何年を覚えるのに必死で考えた名残でしょうか?
ナンバープレートで、「4219」だったら、不吉だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の携帯を買う時にいくつか候補の番号を勧められたので、その中からゴロがいいものを選びました。
友達は韓国の「パクヨンハさん」のファンで、家の車のナンバーが「8948」ならいいのにーっていつも話してました。(笑)

  • 回答者:ヨ・ペンジュン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯番号をおぼえるためにやってた時期はありますが
最近はないです。1129 とか覚えやすいのに
したこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転しながら、ナンバーでよく語呂合わせします。
4649(よろしく)とかいろんなナンバーありますよね。
でも最近ぞろ目が増えたように思います。
不思議とぞろ目を見る機会が増えてきました。

  • 回答者:asuka (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみれば、ぞろ目も多いですね。

しますね~。
その方が覚えやすいです。
お陰で、もう20年以上前の学生時代の出席番号や受験番号も
いまだに覚えていますよ。
過去に使っていた携帯電話の番号も記憶しているので、忘れられず、
ややこしい思いをすることも多々です。
昔使っていた電話番号は、872-5213で「花にごつい実」と覚えました。

  • 回答者:暗記 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もゴロ合わせで受験番号を覚えたものがあって、未だに覚えています。
974だったのですけど、最初いやな番号だと思ったので良い語呂合わせを考えました(そんなことをしている暇があったら勉強しても良かったのですけどね^^;)
「苦無し」(苦労なし)ってことで、合格できました。
こういう昔の記憶っていつまでも残っていることがありますよね。

ナンバープレートや電話番号など、覚えるために考えますね。
あらかじめ考えてそれを選んだことはありません。
昔ジオシティーズでHPを作る時には、語呂合わせでいい番地を探しました。
ここのマイトップのアドレスもなにか無いかな、と考えましたが思いつきませんでした。
語呂のいい人、うらやましいです(笑)

ナンバープレートでよく見るのは11-88(いい母)とかありますね(複数見かけます)

  • 回答者:ドラマで49-79女 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11-88(いい母)は私もよく見かけます。

あります。が、必要がないとしません。
携帯の電話番号も語呂合わせがしやすそうな番号を求めてショップをはしごしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね(^^)

1649(色よく)
1154(いい子よ)
3934(三球三振)

ポケベル時代は色々数字組み合わせて考えてましたね~

  • 回答者:ドライブ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

前に使っていたロッカーの番号が
315だったので「最高」と覚えていました。

  • 回答者:今夜も (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「最高」いいですね!

ありますあります!
昔乗っていた車のナンバーが「6923」で、「ロック兄さん」と覚えていました。

他人のナンバーでも「5995(コック急行)」「4068(ヨーロッパ)」など、
貴方と同じように頭の中で遊んでいることがあります。

  • 回答者:日本人は語呂合わせ好き (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ロック兄さん」の語呂合わせ、非常に楽しい気分になりますね。
妙に受けてしまいました。

昔車を買ったとき、ナンバーが「4219」だったので変えてもらいました。
おかげでお金と日にちがかかりました。
日本人以外だったら気にしないでしょうが、どうしても気になって・・・。

  • 回答者:いくらなんでも (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前どおり、いくらなんでも、「4219」は嫌ですね。
私もお金と日にちがかかってもナンバーを変えてもらうと思います。

はい。ありますよ。
北海道釧路市民は、
「946 4649(くしろ よろしく)」
という語呂合わせをして、観光客を歓迎します!!

  • 回答者:元 釧路市民 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い歓迎があるのですね!

携帯の番号など、語呂合わせで覚えます。
今の携帯の番号は XXX-4242-XXXXなので、死に死にXXXXと覚えてます。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のナンバーは良くないものはあまり見ないので
外してるのかと思ってましたがあるんですね。

00-15(おおイイ子)とか考えちゃいますね(笑)
・・・1とかはよく見るような。

  • 回答者:マナちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
1192(いい国)とか1129(いい肉)とか・・
電話番号も語呂合わせで覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

893(やくざ)、4649(よろしく) etc
意外と語呂合わせしている人は多いと思います。
覚えやすいですし・・。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る