すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間はなぜみんな同じじゃないの?

真剣に質問します。
私は、10代の高校生です。
ニキビに悩んでいて周りには、肌のキレイな人がいっぱいいるしもともとそういう体質なのかもしれないし努力してキレイな肌を保っているのかもしれませんが、私はどんなに頑張っても努力してもニキビが治りません。
そこで、コンプレックスだらけの自分がなんで周りの人と違うのか不思議になってきました。
ただヒステリックになっているわけではありません。

もちろん、私より不細工な人もいると思います。
でも私が、思いました。
自分の素をだして生きられるのって、雑誌に載ってるモデルの方みたいに可愛くキレイにであることなんです。
今の自分じゃ、素直に生きられないんです。
外見も良くない、周りに迷惑はかける、不細工、人付き合いが下手・・・そんな自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。

分かる方、教えてくれませんか?
人はなぜ良し悪しがあるんですか?
なぜみんな同じじゃないんですか?
なぜ不細工な人がいるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-05 18:05:09
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、私の為に回答してくださってありがとうございました。
この質問をしたおかげで正直私の中の何か(?)が変わりました。
ネガティブになっていて汚い言葉遣いをしてしまった方、すみませんでした。
せっかく回答してくれたのに、またネガティブなコメントをしてしまいました。

一回ネガティブになるととことん悪い方法にしか進まないことが分かったので、これからはネガティブになりそうになったら自分でブレーキをかける練習をします。
でも、またネガティブになってしまったら皆様の回答を見て自分を正します。
長い目で見れば変化に気づくと教えてくれた方も、楽したいだけなんじゃない?と自分の甘えを気づかせてくれた方、人がみんな同じじゃ人が人を好きになることなんてないと言うことを教えてくれた方、皆さんがくれた言葉が全部私の考え方を変える手助けになったことは言うまでもないです。

お礼のコメントの中に、誤字があったことに気づきました。
すみませんでした。私の言語力では皆様に伝わらないかもしれませんが、とにかく私はこの質問をした時の私より成長しています。
今までは、ネガティブから抜け出すのはいつも時間が必要でした。
でも、解決策・ネガティブになってもしょうもないということを教えてくれたのでこれからは前向きに生きれるように少しずつなっていけたらいいと思います。

10代の女性だと、とても気になることですよね。
年齢的に安定せずにトラブルが続出することもありますから、
一番気になってしょうがないころだと思います。
ただ、20代には違った肌質になっていくこともあります。私がそうでした。

雑誌に載ってるような、誰もが認めるような美人さんが、
全くコンプレックスなしで生きているとは言えないと思いますよ。
見た目の美しさは、得であると同時に弱点でもあります。
高飛車、意地悪そう、近寄りにくいなどと言われたりするでしょうし
もしかしたら勝手に想い込まれて、ストーカーに殺される心配もあります。
それに、彼女たちも必死に造ってますよ。自分の理想とする「自分」という少女を。

人の良し悪しとは、個人の基準によりますから
例えば、あなたが不細工と思う人が、私から見ても不細工とは限りません。
あなた自身で嫌う「あなた」を、可愛いと思う人もたくさんいるでしょう。
同じじゃないのは、人間が進化していく過程で必要なことですね。
人間だけじゃないんですが
どの生き物も、それぞれ少しずつ変わっています。
例えば、ある雪山に咲く花は、ひとつは変わり映えのしない真っ白の花。
もうひとつは、目の覚めるような美しいピンク色の花だったとしましょう。
人間から見たら、もしかしたらピンク色の方が綺麗で派手で素敵に見えるかもしれませんが
そのせいで目立ってしまって、摘み取られて死んでしまうかもしれない。
全てが同じ運命をたどって、なくなってしまわないように
少しづつ変えて、その場所で生き残れるチャンスを作っているんですね。

あなたが自分が嫌い・・・と思う心は、純粋で尊いものだと感じました。
まだまだ伸びていく若いあなたが、自分を磨く意志が強い証拠です。
自分大好き!自分は最高!って本当に思ってる10代の人は、稀じゃないかと思います。

===補足===
評価とコメントをありがとうございました。
お返事を拝見していて、とても切なくなりました。私もそうだったなぁ・・・と思ったからです。
なかなか思うようにはいかないし、可愛く綺麗な子達とは、自分は全く違う生き物だとも思ってました。
だけれども見た目、特に肌質はお手入れしだいで充分改善すると、あなたに伝えたいです。
あなたの年齢は一番柔軟に変われるときだから、ぜひお手入れをしてみてください。
数週間、半年、1年・・・、どれくらい変われるかは分からないけれども、どうか短期間で諦めないで。

それから、もうひとつ。
自分を好きになれないということについての、私からの解決策。
それは、あなたの周りの人を、機会があったら1箇所だけ褒めてみてください。
必ず誰しもいいところがあります。
あなたのお母さんに「お母さんって、とても気が利くね」でも、お父さんに「頼りになるね」でも
クラスの子に「~~ちゃんといると、ホッとできる」「~~ちゃんは、思いやりがあるね」「髪が綺麗ね」
なんでもいいから、チャンスがあったら褒めてみて。
これは訓練しだいで身につけられる、大人になってからも重宝する特技です。
あなたから褒めてもらえる喜びで、お友達はあなたを好きになるでしょう。
それは相手の態度から分かってきます。
お友達に好かれると、誰でも嬉しくなります。そして嬉しいと思う気持ちは、
あなたの「なんだか何もかもが嫌だな」という気持ちをいつか超えて、あなたのストレスを低減させるでしょう。
自分の心を苦しみから解放するために、まずあなたの周りの人を、褒めてみてください。
周りの人の良い場所を見つけてみてください。
遠回りに見えても、これがかなり近道です。
私が今、高校生だった自分に、教えられるものなら教えたいくらいの秘策なんですよ。(笑)
どうか、素敵な大学生活を。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
周りのみんなは、自分が好きってほどではなくても自分に自信を持って過ごしている気がします。
それが私にはできないことなんです。
いつも周りの目が気になるし、自分の好きなことできないし、そのせいでストレスがたまってニキビも良くならないのかもしれないし。
自分をめっちゃ好きにはなりたくないですけど、自信を持てるようになりたいです。
お母さんも、ニキビは大人になったら自然と消えていくよ。
と言ってくれるんですけど、私は今の人生を楽しみたいんです。
大人の楽しさとは違った高校生の楽しさを今味わってみたいんです。
もうすぐ卒業なのでそれは無理なんですけど。
せめて大学は思いっきり楽しんでみたいです。
丁寧に回答してくれてありがとうございました。

補足ありがとうございます。
素敵な秘策ありがとうございました!
いいところを見つけて褒めるのは今の私には難しそうですが、やってみます。
今は周りの人の悪いところを必死で探そうとしているのが現状なのでいいところを探すのはかなり周りの人への見方が変わる気がしました^^
ありがとうございます。

並び替え:

それは十人十色。

みんな同じではつまらないのです。

個性があってこそ、人間です。

環境によって、個性も多少、変わります。


同じでいいことはないと思います。

確かにきれいさやかわいさ、頭の良さ、

いいにこしたことはないのですが。。。

  • 回答者:musirusi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
皆様の回答を読んで、最初この質問をした自分より一歩成長したと感じました。
最初っから可愛くて、キレイな人はその分努力をしないから努力をしている人の気持ちを理解できない。でも、キレイな人には私には理解できない事で努力をしている。
そんなもんですよね^^
悩みがない人なんていない。その中で少し人よりコンプレックスが多いからって周りの人のいいところも探せないなんてバカバカしいと感じました。
ご協力ありがとうございました!

真剣に答えます。DNAが違うので人それぞれ容姿も良し悪しも違うのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
pnedvedさんの回答を含めて皆様の回答で元気付けられたというか希望が湧いてきました。
周りの人も自分も良いところを見つけたいと思います。
人がみんなDNAが同じで良し悪しも同じなら人の良さも探せないですよね。
ありがとうございました。

人間に限らず生き物はみんな全て一緒ってことはないですよね。
ぬいぐるみやロボットなど誰かの手によって作られたものならありますけど、人間や生き物はそうじゃないから。
わたしも人を羨ましく思うことたくさんあります。
あの人はなんであんなに髪の毛がきれいなの?肌がきれいなの?食べても太らないの?って。
沢山他人をうらやましく思うことがありますが、こんな私が大事、私じゃなきゃ嫌だと思ってくれる人もいるので生きています。(親など家族です)

親にとっては肌がきれいな子がかわいいとかじゃなく、髪の毛がきれいな子がかわいいとかではないんだと思います。自分に似ているとか、たとえそれが自分にとってのコンプレックスである部分が似ていたとしても、そこが自分の娘(息子)と思える部分なら、そこさえ愛おしいと思うんだと思います。

みんなが同じなら愛情なんて芽生えない気がします。
見た目も中身も一緒なら誰でもいいと言うことになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そーですよね。外見も中身も同じならだれも他の人を好きになれないですよね。
違いがあるから違う良さがあるってことですね^^
この質問をした時は、ものすごくネガティブになっていて自分のなにもかもが嫌になっていました。
でも今は皆様の書いてくれた回答を見て自分になにが足りないか、何をしればいいのか具体的に分かってきたので希望が湧いてきました*
匿名さんの回答もすごくためになりました。
冷静になれば分かることでもすごくネガティブになっていれば盲目になってしまうことにも気づくことができました。
ありがとうございました。

なぜ、同じじゃないのか。
同じだったらロボットです。
人は補い合って生きる生き物だと思います。
例えば、勉強が出来ない人がいればできるように教えてあげると思います。
横断歩道をなかなか渡れない老人がいれば、「一緒に行きましょう」と促せるのでは?
外見上の容姿も大事ですが内面もブサイクだったらダメなんじゃないでしょうか?

人をうらやむことはいくらでもできます。
でも、あなたがキレイと思ってる人は外見だけがキレイなのかもしれません。
しっかりと自分の心を鍛えることも忘れないでくださいね。

  • 回答者:ぽん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
心を鍛えるというのは初めて聞きました。
そうですよね。キレイな人は自分が好きで、いばっているかもしれないし。
そんな人ばっかりじゃないのも回りの人を見れば分かりますが。
自分の外見ばっかり気にして内面に目を向けていませんでした。
そこに意識して生活してみようと思います。
今の私はきっと内面も不細工だと思います。
人の悪いところばっかり探して、それが自分にとって得になるわけでもなにのに・・
そんな内面不細工の人は自分でもかなり嫌です。
今の私にとっては外見も大事だけど、内面も磨かなくちゃいけない事に気付きました。
ありがとうございました。

なぜ同じじゃないのか、ということには、私は頭が悪いのでよくわかりませんが・・・。
洗顔した後、化粧水をバッシャバッシャつければニキビは結構なくなりますよ~。
「つけすぎじゃない?」ってくらいにかける。とにかくかける。
ニキビって、肌が乾燥するのを守るために油分をだすのが原因、と誰かが言っていたので、
半信半疑ながらもためしてみたらだいぶ良くなりました。もちろん全部きれいになくなったわけでは
ないですが、今までより目立たなくなりましたよ~^^

  • 回答者:ここっと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~^^
試してみたいと思います。
ニキビが治るなら何でもやります!笑
結構脂性肌なので効果あるといいな。
ご協力ありがとうございました。

人にはメリットとデメリットがあるからこそ
人と人を支えあうことが出来ます
ソレが、人間の良いところだと思います

人と人が違うからこそ
人と自分の違いを発見できて
共感しあうことが出来る

不細工な人がいるのは
ソレがその人のデメリットであり
その人がデメリットに負けず
どれくらいメリットを引き出せるかという
挑戦状みたいなもの


人は言葉を発することが出来るから
人との関係を作り出すのは難しいと僕は思います

人は考えられるから
自分の良し悪しを真剣に考えられます

もし貴方が人との付き合いが苦手なら
ソレを克服すればいいのです
簡単なことです、自分の良さを引き出して
人の良いところを考える
悪い所ばかりを考えても仕方がないのでまずは良いことを考える

貴方の良い所はニキビを直そうと頑張っている
しっかり努力をしているというのが良いところですね
その自分の良さをしっかりと引き出してください
そして、顔ではなくて、心で人と通じ合えるようにしましょう

よく伝わらなかったらすみません

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。よく分かりますよ^^
人の悪い部分を見つけようとしてもよけい人が嫌いになって自分まで悪く思えてしまう悪循環だってことに匿名さんの回答を見て気付きました。
何か嫌なことがあるとすぐネガティブになって、自分にはいいところはないんじゃないかって思っていました。
ネガティブになると何もかもが悪い方向に進んでしまうのが分かったのでまず、ネガティブになりそうになったらブレーキをかけるようにしたいと思います。
訓練が必要だと思うけど。
匿名さんの回答はとてもためになりました。
ありがとうございました。そして、お礼のコメントが遅くなってすみませんでした。

私は、あるときから
良いか悪いかで世界を見るのをやめるようにしました。

年齢でいうと20代の半ばから後半くらいの頃です。

自信がないところが目につくのは、
これから自分が伸びる証拠。

見えないくらい少しずつでも努力すれば、必ず良くなります。

もっと、長期的な視野を持って生きてみるといいと思います。

不細工だから、同じ人思いをした人の気持ちがわかるようになれば
心が豊かになります。

あまり、自分をいじめないで、気長に改善してください。

  • 回答者:悩める乙女 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに明日何かが変わるってわけじゃないけど、中学校の頃に比べたら周りの状況や自分も少しではあるけど変わっています。
中学の頃よりは結構いろいろな面で成長したと思っているし、これから大学になって卒業するころには高校のときの悩んでいた今の自分より成長したと思いたいです。

長い目を持って生きるって、私には苦手なことだと悩める乙女さんの回答をみて気づきました。ありがとうございます。
あまり、悲観的にネガティブにならないようにならないように努力したいと思います。

私は、あるアジアの国住んで8年になります

そこで思うことは、日本で生まれて作られた価値観がすべてじゃない
世界中で、いろんな価値観があり、いろんな考え方がある。

ここで住む限り私はちょっとぽっちゃり体系で
顔かたちより
中学、高校と顔中にできた、にきびの痕よりも
色白をうらやましがられる日々です。

私から見れば高い鼻、長いまつげ、パッチリした目、小さな顔
すべて私にないものを持っている彼女たち彼たち
でも国が変われば色が黒いか白いかそれが基準になることもあるのですね。

若いころは、匿名希望さんのように思うことがありましたよ
今まではいろんな人を見てきました
そしてみんなそれぞれの不満や悩みがあって・・・

笑顔が基本だと思います
意識して笑顔でいてください
そして自分のいいところを見つけてください

今しかできないこと、たくさんあるんやから
一生懸命楽しんでください

いつか、そんなことを悩んでいた自分を
懐かしく思う日が来ると思いますよ。

  • 回答者:ramo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そんな日が来るといいですね~。
大人になってから今の悩みが全部消えて自分らしい人生が送れているといいなと思います。日本での常識や価値観が外国では全く違うのはビックリです。
こんな風に同じ日本でも、人によって少しずつ好みは違うかもしれないですね。
少し希望が持てました^^ありがとうございました。

高校生です。
私も全く同じことを考えてコンプレックスを感じてます。

ニキビの事に加えて自分は顔も丸顔なんで
細い人にすごい憧れたり、もっと肩幅が狭かったら
痩せて見えるのにな・・などと
思ってます。

ニキビの事は毎日洗顔して努力してるし
顔もリンパマッサージをして頑張ってます。

自分も周りと比べてしまい
どうしても自信がつけずにいますが
きっと私は努力をしなければいけないんだと
そこを悲観的に思わず受け入れてます。

前向きに考えることが大事ですよ。
どうして私だけ・・と思ってると
その様にしか物事が見えなくなります。

それよりも努力して諦めず
頑張っていれば、それが良いことになると思います。

まだ高校生だし、
性格の面ではいくらでも変化すると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も丸顔です;ホントに顔やせしたいッ!私もリンパマッサージというものをやってみようかな?調べてみよう*
まだ高校生だしという考え方はちょっと衝撃的でした。
私はもう高校生なのにこんなにコンプレックスばっかり抱えて・・みたいなことを考えていたからです。
匿名さんはポジティブな考え方ができてうらやましいです。
私も匿名さんみたいにコンプレックスを前向きに考えられるように努力します。
すぐ落ち込んじゃきりがないですよね^^;
ありがとうございました。

理化学系の話で行くと、DNAの違いです。
これで済ませると話は簡単なのですが、人間平均的に出来ています。
①皆同じだと、困りませんか?
②同じだと何を基準に選びますか?
③善し悪しは、努力の結果や、育った環境で決まりますが、ある人にとっては良くて
 ある人にとっては悪いのです。
④美的センスも人それぞれです。

私も同じ事を悩んだ時期がありましたが、『論語』という本にその答えが載っておりました。
悩むより前進することです。
実力を身につける事です。

  • 回答者:Zakk (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
論語という本探してみます。
人間以外の動物ってあまりそれぞれに差はないですよね。
なんで人間だけがこんなに違うし、それで悩んで人生楽しめないの?って思ったんです。
不思議ですね。

>人はなぜ良し悪しがあるんですか?
人間レベルを上げるための神様からの試練です。
コンプレックスが有るって事は、人として成長できるチャンスです!

悪い所は改善するように出来る努力をすれば、変われる。
変われないんなら、他でカバーする。
それ、乗り越えて、人は優しくなって強くなって行くんです。
悩んでる人の気持ちや、辛さや痛みを解るようになれるんです。

>なぜみんな同じじゃないんですか?
つまんないから。

>なぜ不細工な人がいるんですか?
ブサイクでも、頭がよければ出世出来ます。
ブサイクでも容姿が良い人よりお金持ちは沢山居ます。
ブサイクでも幸せな家庭を築く人はいっぱい居ます。
長い人生、容姿なんかより、もっと他に大事な事がある…って、今は解んないかな?(^^;)
解んなくても良いですけど、容姿だけでは飯は食えないんです。
ニコニコしてるだけのモデルさんだって、努力してるでしょぉ???
もしかしたらハゲオヤジに触られまくられるのを我慢してるかもしれないし…ソコまではしてなくても、愛想振りまいたり気を使ったり。。。それも努力のヒトツですから、モデルさんだって容姿が良いだけでは、仕事にならないんです。

ブサイクでも美人でも一般人なら、60過ぎたらただの老婆です。
ブサイクでも整形すれば、あら不思議、美人さんの出来上がりです。
美人にしろ、ブサイクにしろ、生きる努力をしない人は、ある程度の歳になれば、みんなオバサンオジサンで普通以下の暮らし。
今は美容整形がありますから、美人に見える人もドコ触ってるか解んないですよ。

人間誰だって汚いものより、キレイな物に惹かれます。
でも、容姿だけ、内面だけ、地位だけでは判断しません。
全部ひっくるめて、「人」なんですよ。

  • 回答者:三重苦 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は、苦しんでいる人もいる、楽な人もいるこの不公平さがあるから神様はいないと思います。でも、三重苦さんのような考え方があるんですね。
コンプレックスだらけの私でも、人生を楽しめる時がくるのか不安です。
このままこの状態で過ごすのは嫌です。
私も人間レベルをあげる為にもっと努力してみようと思いました。
ありがとうございました。

違いは遺伝子の違いによる。それで、もし全ての人間の遺伝子が同じで違いが無ければ、1つの伝染病で、全人類が全滅してしまう。遺伝子が少しずつ異なる為に、1つの伝染病で死ぬ者と生き残る者が分かれ、人類が全滅するのを免れているのである。ニキビの出来やすいとか、不細工とか、人付き合いが下手とかも同様。環境が変わればその環境に有利に働く要素かも知れない。どう有利に働くかは、神のみぞ知るである。

===補足===
例えば、肥満傾向のある人は、氷河期の自然で生活するには有利と思われる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
負の要素がいい方向に働くってあるんですかね?
私には、そんなの楽しく考えることができません。
すみません。
私は昔からネガティブにしか悪いことを考えることができないので、ポジティブな人がうらやましいです。
でも、人間がみんな同じじゃいけないってことはよく分かりました。

ニキビだから、足が太いから・・・。とか外見で悩んでいてもしょうがないってあたしは思います。
悩んだって何にもなんないんです。
外見が良くない、本当にそうでしょうか?
そうやって悩んで卑屈になっていくと、どんどん暗い人になって本当にダメな人間になってしまうと自分は思います。
悩んでいるんなら、ニキビの減らし方とかを考えたり、なるべく笑顔ですごしてみたりしてみてはいかがでしょうか?
ニキビはやっぱり、チョコレートとか、ナッツ系などや油っぽい食事などを控えたり、前髪を上げてみたり、など結構自分でできることがあると思います。
モデルみたいに可愛くても素で生きられるってわけじゃないんですよ。
皆なにかしら自分を隠して生きているって私は思います。
人付き合いが苦手っていっても、あいさつとか、人とちゃんと話せるんだったら問題ないと思います。
いきなりって慣れろ!とかはいかないので、少しずつでいいのでもっと明るく笑顔でいてください。
マイナス思考のままでいると自分がだめになりますよ。プラス思考で明るい人になりましょう。
人が違うのはしょうがないことだと思います。
人は1人1人いいところと悪いところが必ずあると思います。
悪いところっていうのはすぐ見つかりますが良いところって言うのはなかなか見つかりません・・・。
匿名希望さんも、きっと良いところはあると思います。
だからそんな卑屈にならないでください。
長文失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文での回答ありがとうございます。
お礼のコメントが遅れてしまってすみません。
先日、思い切って皮膚科にいってきました。
そこで薬をもらって今治療中です。
アドバイスありがとうございます。皮膚科の先生にも油っぽい物は控えるよう言われました。
私は、特に初対面の人とちゃんと話せないです;
後で冷静になってから「あれ言えばよかったな~誤解されてないかな」とか後悔ばっかり;でもそこで話すのをやめても何もいいことは起こりませんよね^^
ありがとうございました!

あんたの言うとおり不思議だな。
世の中わけがわからないことだらけさ。

でも、なにやらおもいつめた風なのはちとかっこわるいな。
泣くのはやめて、かっこわるい自分を笑う余裕をもてよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そんな余裕全然持てないです。
希望ゼロの私では、自分しか見えない。
本当は、逃げた方が楽なんですよね。
学校もみんなに会いたくないから不登校になって、ひきこもりになって毎日楽ばかりすればいいんだろうけどそれもできないくらい臆病なんです。
学校は皆出席。笑
自分がどんなに普通じゃないかガラスに映るから何回も思い知らされて、鏡でみて確認してしけて・・・の繰り返しの毎日です。ホント最悪。
周りに合わせようとするほど自分から離れて行って、偽物の自分でしか学校ではいられないし。
長々とすみません。

不細工はどうやっても無くなりません。
もし、不細工なほうから数えて30%の人が
居なかったとしても、新しい30%が出てくるだけです。

十人十色と言うように、人はみんな違います。
だから、人を比べる尺度も人の数だけあります。
あなたの観方で劣っていたとしても、
違う人の尺度で見たら優れているかもしれません。

若い間は、その尺度の種類が少ないので、
自分が劣っているように見えるかもしれません。

人の価値は外見だけではありません。
モデルの方達は外見が優れていたから
その職業についているのです。

あなたにも何か優れている所があれば、
その分野で輝けるはずです。

あなたが人より得意な分野で
輝けると良いですね(^-^)

===補足===
他の方へのコメントを読ませていただいて、
すこしキツイことを言わせて貰います。

あなたは、単に楽をしたいだけなのでは?
生まれつき綺麗で可愛ければ、
今みたいな苦労をしなくてすむ。
そんな風に受け取れます。

もっと美人に生まれたかった、
もっとお金持ちの家に生まれたかった、
もっとやさしい親の家庭に生まれたかった、
あれが欲しい、これが欲しい、
あの人はいいな・・・
子供の頃には、誰もが思うことですが、
言うだけでは、単なるワガママでしかありません。

自分で手に入れるからこそ
モノには価値があるのです。
欲しいものがあるのなら
それを手に入れれば良いのです。

スタイルが良くなりたい?
食事や運動等の健康管理をしてください。

可愛くなりたい?
ヘアースタイルやメイク、笑顔の練習、
場合によっては美容整形。

友達が欲しい?
自分が欲しいと思う理想の友達に、
あなた自身があてはまりますか?
あてはまらないなら、何が足りませんか?

自分に自信が持てない?
何があれば自信が持てるんですか?
良く見てください。
自信は「もらう」ものじゃないです。
「もつ」ものです。
自ら持とうとしなければ、
いつまで経っても手に入りませんよ?

あなたには、まだまだできる事が
無数にあるはずです。
出来ることの数だけ、可能性があるのです。

ただ、無数にあるから、ありすぎるから
どれが自分にとって最適か
見つけられないだけなのです。
だから、がんばってあなたの輝ける場所を
見つけてください。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
私の為にわざわざ長文でありがとうございます。
私は出来る限りの努力をしているつもりなのですが、まだ努力が足りないということですね;
でも努力したら可愛くなれるのか、友達ができるのか最近分からなくなってきたんです。
周りは私より簡単に自然に友達ができているように見えるし・・
努力はした方がしない方よりいいですよね。
私は来年県外の大学へ進学するんです。
そこでの生活のことを考えたら、不安が先にきちゃって楽しみがどんどん消えていくんです。
それで匿名で質問できるこサイトで悩みを解決してもらおうと。
私ができることを探してみればいいんですね^^
残りの高校生活いろいろなことに挑戦してみたら、自然と自分が変われるかも・・?
ありがとうございました。

「たで食う虫も好き好き」

という言葉を贈ります。

意味は
http://gogen-allguide.com/ta/tadekuumushi.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなってすみません。
人には好みがあって、この人がいいと思っても違う人は嫌だと思うこともあるのは分かります。
私にも、この私が好きと言ってくれるお人よしがいるんですかね^^;

あー、私も同じような悩みを今でも持ってます。今現在33歳主腐。
でもね、人がみんな同じなら同じDNAしか残らないってことでしょ。
それってすごく危険なこと。
優劣があるから優が残るように生存競争が起こるわけです。
劣はそれなりに行きますがやはり生命力みたいなものは弱いわけです淘汰されるんです。
でも今の日本だとまず生きていけますよね?
それだけで幸せなことですよ。
不細工でも頭が悪くてもとりあえずは生きていける日本に生まれたことを幸運と思いましょう。
ニキビ?お母さんお父さんはニキビ面ですか?
ご両親がニキビ面じゃないのならあなたのニキビはいずれなおります。
将来シミにならないように、ニキビは日焼けしないように気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
両親ともニキビはありません。
大人になってもそんな悩みを持っているんですね。
そしたら、自分の悩みはいつ解決できるか分かりませんね。
おなすさんは、私よりかは自分に自信もって生きていると思うし、人間がみんな違う理由もよく分かっている。
生きていけるだけで幸せって私、どうしても思えません。
どっかの進んでいない国では生きれるって幸せに感じる人もいるかもしれませんが、日本では、それが当たり前なのでみんなもっと上を目指そうとするんですよね。
私もそうです。私より不細工な人はいるかもしれないのに自分が自分でコンプレックスだらけと思っているから自己嫌悪になっているんです。
可愛い人は、自分で周りより優れているって分かっていて、弱い人をやさしくしたり、それで自己満足になっていると今思いました。
私の言葉は、意味が分からないと思うので、あまり真剣に聞かなくていいです。

>人はなぜ良し悪しがあるんですか?
人の行いに良し悪しがあります。
>なぜみんな同じじゃないんですか?
人間も生物なので同じじゃありません。
>なぜ不細工な人がいるんですか?
他人の評価で、不細工というレッテルを貼っているだけ。公認の不細工なんてありません。

10代の高校生はニキビも出るし、周りに迷惑をかけるものです。
自分が嫌いで仕方が無いというのも、誰もが経験することです(今は信じられないでしょうけど)。
雑誌のモデルも悩んでます。
で、克服するために、自分をさらけだしてがんばってると言い切ってる訳です。

何か1つでも得意なことを見つけて、打ち込むことができれば、それだけで周りからは輝いてみえるものです。がんばりましょう。

  • 回答者:大体そんなもの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いつも頑張っています。
周りには、友達がたくさんいる人もいるちゃんと自分の好きなことやって楽しんでいる人もいる。その中で、自分と違うところはやっぱり外見なんです。
外見と中身ってリンクしていると思います。
外見がいいから自分に自信が生まれて、希望が湧いてきて楽しくなるのだと思うし。
だから自分に自信をつける為には、可愛くならないと今のところ楽しくないと思います。

ひとはじゃないです。動物もそうです。
動物の場合死ぬか、子孫のこせません。
自分の悪いところだけ見るのはやめたほうがいいです。
若いので見た目だけに気をとられるかもしれませんが
それだけではないとわかるようになります。
美人のほうが得ですが。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
人間より動物のほうが、不幸な人生になること多いんですよね。
それはかわいそうだけど、人間も脳でいろいろ考えられるから人間の方が悩み多いですよ。きっと。
自分にいいところがないから、悪いところしかみれません。

皆同じだと奇妙だからですよ。
器量の良い人がいれば逆の人もいる。
大事なこと、「その基準も皆違う」ということをお忘れではありませんか?

  • 回答者:ざんねん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は自分の基準でしか見ていませんが、他の人から見ても全部マイナスの要素だと思いますよ。ニキビがあって、悪いところばっかりの人をいい人だと思うわけないです。きっと。

個人差は確かにあります。遺伝なので仕方ないです。
でも、良し悪しは個々の判断です。「Aさんが良い」という人も「えぇ?Aさんが良いの?趣味が悪いんじゃないの?」と思う人もいます。
あなたが思っているあなたの評価は、周りの人があなたにしている評価と差があります。あなたは自分自身を過小評価しているのかもしれません。
あなたを羨んでいたり、あなたに憧れている人がいるかもしれませんよ。

私も自分をブサイクだと思い、不器用で、人付き合いも下手で、劣等感の塊でした。
私もあなたと同じでした。
なのに、いつの間にかそういう劣等感がなくなってきました。
「なんでこんなにブサイクなんだろう?」と日々思っていたのに、20歳過ぎたらもて出して、自分でもビックリです。

化粧や服や髪型で外観は大きく変ります。
ケバイ化粧を勧めているわけじゃないですよ。
自分にあうものを見つけると凄くきれいになるかもしれません。

ところで、にきびはかなり頑固なのでしょうか?
ニキビ用の洗顔料などを使うとアッサリきれいになることがありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
匿名希望さんの話が本当だったら私も嬉しいです。
私は、来年3月に高校を卒業して県外の大学にいきます。
そこでは、素の自分を出したいので顔もキレイになりたいし髪型ももっと好きなようにしてみたいです。
匿名希望さんのようになれるといいなと思います。

ええと、匿名希望さん、こんばんは

そうですね、まず、外見についてのことですが、
あなたが、綺麗だと思ってる人が100人いたときに
その100人の人たちはそれぞれ、互いを見合い
自分より綺麗、自分より綺麗じゃない、と
評価を付けているのかも知れません
すると、自然とその中でナンバーワンが決まるわけですが…
端から見てる人にとっては、ナンバーワンは全く別の人なのかも知れません

どんなファッションが、イケてるのか
どんなメイクが、キマってるのか
どんな子が綺麗なのか
という評価は、人によって、場所によって、時代によって変わります

あなたも、経験したことありませんか?
自分が「イケてる!」と思う人と、友達が「イケてる」という人が食い違った経験が…

見た目に対する評価は、人や、場所や、時代によって変わるものです
だから、仮にあなたのことを「不細工」などというような人が今、そこにいたとしても、
全ての人が、そのように思っているわけではありません
雑誌の載ってるモデルさんよりも、あなたのことを可愛くてキレイだと思う人もきっといます

見た目でいえば、確かにみんな同じではありません
ですが、見た目に惑わされない強さを持つことは、誰にでも可能なことだと思います
私は、いわゆる見た目が良くて周りにチヤホヤされてるだけの人よりも、心の痛みを知ってる優しい人に好感を抱きます

見た目よりも大事なものが、この世の中にはあるんじゃないかなー

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
見た目が今の私には一番大事です。
クラスの人は、みんな可愛くていい人ばっかりです。
その中で目に見えて浮いているんです。
みんなと同じじゃない。それが一番のコンプレックスです。
匿名さんが言いたいことはちゃんと分かりました。
でも、理解するのは難しいことです。私にとっては。
まだ全然狭い世界でしか生きてこなかったからなのかもしれないけど。

私は性格スタイル頭ルックス全て駄目です。まわりはお世辞をいうけれど、そんなの嘘に決まっていると分かっています。私もあなたのような考えを昔していました。何て不平等なんだ、と、雑誌のモデルを見るたびに思います。もちろん雑誌だけなんかじゃなくて、学校に行っても同年代でこんなに可愛いのに、私だけ違う。そう思って悔しかったことが何度もあります。
しかし悪いのは誰でもないのです。自分は好きでそういう顔に生まれてきたわけでもないし(体質も)、かと言って親もそう決めて生んだわけでもない。誰も憎めないところに更に悔しくなりました。

でも考えてみてください。みんな同じの世界。気持ち悪いと思いませんか…?苦笑
たとえば、皆があなたの担任のような顔をしていたらどうでしょう。綺麗でしたら一瞬「いいじゃん」と思うかもしれませんが、皆同じ顔なのです。綺麗だなんて思いもしない、だって同じ顔なのだから。そこまで良い顔じゃなくても、もちろんそうです。同じ顔をしているのだから笑うに笑えません。
長くなりましたが…私が言いたいことは、それでいいということです。なぜなのか。それは本当の理由は知りません。だけど迷惑をかけれる人がいる。友達はあなたを好んで一緒にいるはずです。

ニキビは出来たら痛いのを我慢してつぶしてみてはどうでしょう?
どうやら芯?爪でぎゅっとやると「うみ」のようなものがでてきます。それをとったら消毒。それと油物やチョコレートは控える。毎日洗顔に化粧水。方法はいくらでもあります。努力が出来ているようならもう少し頑張ってみてください^^

長くなった上にまとまってなくてごめんなさい。でもそんなに悩まなくていいんです。悩んだってどうしようもないのですから。
気を楽にしてくださいね!

  • 回答者:凛音 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ニキビをつぶしていいんですか?
私はニキビは触っちゃダメだと思っていたのですが。
それで治るなら速効でそうしたいです。
悩んでも、ニキビが治るわけじゃない、外見が良くなるわけじゃないって分かるんですけどガラスに顔が映るたびに憂鬱になります。
気楽にできるといいんですが・・頑張ってみます。

私は質問者様と同い年です。
私もたまに質問者様と同じ事を思う事があります。
でも、人間みんなが同じだったら逆に嫌じゃないですか??
様々な人がいるから、日々色々な事が起きるのだと思います。
確かに、モデルさん達は可愛く綺麗ですけど、その分葛藤がある筈です。
雑誌に載ってるからって素を出してる訳ではないと思いますよ。
素直に生きていきたいと思っていらっしゃるなら今からでも遅くありません。
少しずつで良いので自分の欠点を見直していきませんか??
私も以前は家に引きこもりがちでしたが、ある事に挑戦してから外出が楽しみになってきました。
自分の欠点をプラスに変える事だって出来るんですよ!!
「周りに迷惑はかける」こう思っている事でも相手を思いやってる事と同じです。
私はそれは素晴らしい事だと思います。
マイナスに考えるのではなく、プラスに物事を考えていったら、こういう悩みはちょっとは変わるかもしれませんよ。
(無神経な発言申し訳ございませんでした)

===補足===
いえいえ。
私は全然ですよ。
ある事というのはダイエットです。
私も自分の外見などにコンプレックスを持ってて鏡を見るのでさえ嫌でたまりませんでした。でも、そのままなのは嫌なのでダイエットを始めました。
とにかくダイエットに関する事を徹底的に調べ、家でも出来るダイエットを始めたら、少しずつですが痩せていき、鏡を見るのでさえ家だったのが加賀美で自分を映し出すのが嫌ではなくなり外出するのが楽しみになってきました!!
なので、ダイエットを始めてから自分が変われた気がしますね。

  • 回答者:希望 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
感動して泣いてしまいました。
私は、いつもネガティブで悪い方向にしかいつも捉えられません。
同い年でも自分より考え方が大人の人もいるんですね。
よければ、何がきっかけで自分に自信がつけられたのか教えてください。

補足のお礼が遅くなりすみません。
ダイエットですか・・
私は、逆ダイエット中なんです^^笑
痩せていることに悩んでいて太れたら自分に自信が付くんじゃないかと思って。
私も希望さんのように鏡を見てもはぁ~ってならないようになりたいです!
がんばります^^
ありがとうございました。

全くみんな同じでしたら、世の中怖くて、何の面白みもありませんよ。

いいところばかり、悪いところばかりの人っていませんよ。どこかしらにコンプレックスを持っていて、自分の嫌いな部分であっても、他の人から見たら、そこに魅力を感じていることもあります。

自分よりステキな人はいくらでもいますし、それを考えたら、自分の短所ばかりが思い浮かんできて、気が滅入ってしまいます。

かといっても、下には下がいると考えるべきでもないと思います。

何か、ここは少しでも人よりまさっているかなって思える部分があれば、それを大切に思うことが大切なのではないでしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は自分より頭が悪い人をみると外見はいいけど勉強はできないな・・って悪い部分しか見ることができません。
自分でもそうおもっちゃいけないって分かっているのに、人の悪い部分しか見れないんですよね。

良し悪しの判断は何をもってしていますか。外見だけ?

皆同じだったらというより、違うから人生に抑揚があるんでしょう。いつもいいことばからではなく悪い時も普通のときもあるから、喜びや悲しみ苦しみがあります。

それも見方によりますよ。私の奥さんは決して美人ではありませんがこの人と一緒になってよかったとつくづく思います。

貴方にとっては大きな悩みでしょう。
でも今の現実を受け止めて前に向かっていくことです。まだ10代これから大きく変っていきます。
ただし、それも貴方次第です。

===補足===
今の自分をそれだけ見てる高校生がいますか。
中身もダメって良くわかっているじゃないですか。すごいことだよ。
だったらこれからもやっていける。
ダメなところが分ってるならそれを少しずつ直していけばいい。あわてないでまだまだ先は長いよ。
soodaなんて足しにはならないでしょうがいろんな人がいるから面白い。
いつでも気分が乗ったら愚痴を言ってみては。
貴方が必要な人がこれからきっとまだまだ現れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は、外見にコンプレックスをもっているのでやっぱり人の外見ばかり見てしまいます。
今は、自分が自己嫌悪になっているのも分かります。
でも、私は中身も最悪だと自分で思うんです。
外見もダメ、中身のもダメなひとってそうそういないですよね。
私は、まだ人の中身を外見から切り離してみることはできません。
匿名さんはそれができているということですね。すごいです。
今から、私の人生が変わるものなのか分かりません。ずっと、こんな人生になりそうな気がするんです。頑張るのも疲れたし、なにを頑張ればいいか分からないからです。
長々とすみません。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る