すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハリネズミ飼っているヒトいますか?

• 質問者:マウス
  • 質問日時:2008-07-08 16:41:26
  • 0

5年ほど前に飼っていました。アパート住まいだったので「鳴かないし、懐きますよ」と店員さんに言われ物珍しさもあり飼うことに。お値段は29000円くらいと記憶しています。飼育ガイドも購入。でも実際飼うと大変でした。まず素手では触れない。皮の手袋でだっこしてました。しかもあまり懐いてくれなかった…。
ご飯もペットショップでは売ってないのでネットでしか買えないし、歯が弱いのでカリカリご飯をお湯でふやかしてほぐしてあげます。たまにコオロギやワーム(小さいミミズみたいな気持ち悪い虫)もあげなきゃいけないし。
一番大変だったのが獣医さん探しでした。普通の獣医さんではまずハリネズミは診たことない、と断られます。とりあえず市内の獣医さんは全滅でした。それでもやっと車で40分かかる小動物もOKの獣医さんを見つけましたが、いざ病気になると通うのが大変でした。時間やお金がかかる…それはペットを飼う以上仕方のないことですが、病院までの往復はハリネズミちゃんにはかなりのストレスだったと思います。体も小さいのでワンちゃんや猫ちゃんのような治療は出来ない…先生も大変そうでした。
2匹飼いましたがどちらも病気で亡くしました。とってもかわいいし大好きでしたがやはりあまり簡単に飼える動物ではないと思いました。飼うならそれなりの覚悟とお金が必要ですし(病気になったときのため)飼育法を本やネットでよく調べてから考えてください。
長くなりましたが参考になればと思います。

• 回答者:すももこ (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

は~い♪

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入が少なくなっているので入手するのは困難でしたが、予約をしていてやっと買いましたよ。

だいたい価格は1万~5万ですね。
ピグミーハリネズミは温厚で人懐っこいですよ。

最後まで飼ってあげれるかどうか、お店に行ってから、店員さんの話などを聞いて購入される事をお勧めいたします。

• 回答者:ネズミ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る