すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグの美味しいつくり方教えて下さい。

私がつくると、何かがたりないんですよね~^^!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 01:02:34
  • 0

並び替え:

下味をちゃんとつけるとおいしいです。
あとは、たまねぎは必ず入れます。
粘りが出るまで手でこねます。よくビニール袋に入れてこねる人がいますが、アレでは粘りがでなくてダメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵を入れる時によく混ぜてから練ります。同じく小麦粉を入れた後にこねる時もです。
粘りがあるとハンバーグも美味しくなりやすいですよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉は何を使っていますか?
よくレシピに合挽きと書いてあるのを見ますが、シェフの人から合挽きはだめだと言われました。
牛肉と豚肉は焼ける温度が違うので合挽きを使うとうまく仕上がらないそうです。
好みでよいそうですが、牛挽きか豚挽きどちらかを使ったほうが美味しいようです。

あとは材料をよく混ぜることです。
同じ材料でも混ぜることで味が馴染み美味しくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉をこねるときに、塩・胡椒・ナツメグが少ないっていうことはありませんか?
ちょっと風味が足りないのなら、少し多めに入れてみると変わってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをよくいためます。
たね(パン粉、少しの牛乳、ひき肉、玉ねぎ)をよくこねます。
小さめに作ってホットプレートに油を薄くひき、フタをして、両面焼き、
ホットプレートにソースとケチャップを多めに入れ、よく火を通して
お好みの味にします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が、会社で魚を使ったハンバーグの開発を手掛けてた頃、どうしてもOKがでなかったとき、やけくそで「ハンバーグヘルパー」を使ってOKをもらったのですが、レシピを発表できず困ったと言ってたことがあります。私は、玉ねぎをよく炒めて甘みを出してから、肉汁の流出を防ぐため、食パンを細かくちぎっていれたり、小麦粉をまぶしてから焼いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひき肉の分量に対して一割のマヨネーズを加えてます。 某番組でジューシーさを出すのに入れるとあったのをまねてみたけど美味しいですよ。 後は他の人と遜色は無いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的な材料、調味料にプラス茹でたホウレン草を細かく切ったものを入れますよ

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、ひき肉、玉ねぎ(炒めない)、ナツメグ、塩(小さじ1/2)
黒こしょう、砂糖(小さじ1/2)を100回こねます。
両面を焼いてから、ケチャップ、ソース、赤ワインを入れて蓋をして
しばらく火にかけます。
ケチャップとソースは、ハンバーグの上に直接掛けます。
赤ワインは、ハンバーグが1/4〜半分浸るくらいです。

  • 回答者:ひげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを良く炒めて、粗熱を取ってから合挽肉の中へ。溶き卵、牛乳に浸したパン粉、塩、コショウ、ナツメグを加えて良くねります。
形成してフライパンで焼きます。
ケチャップ+ソース+しょうゆでソースを作り、ハンバーグにかけます。
目玉焼きをのせて完成です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎをあめ色になるまで弱火でじっくりいためること。
めんどくさいときは、レンジでみじん切りにした玉ねぎにラップをしてチンしてから炒めています。
パン粉は、パンをちぎるか、牛乳につけて入れます。
ナツメグを少々入れます。
頑張ってよくこねます。
最初は中火で表面にこげめをつけひっくりかえし両面焼いてから、弱火にしてフタをして中までじっくり火を通しています。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎを細かくみじん切りして、よーく炒めるとおいしくできますよ。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はパン粉は牛乳でしまらせてますよ。
普通は水ですかね?

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーでもらえる牛脂を薄切りにして入れ込むとジューシーなものができますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまねぎをよーく炒めることはみなさんもおっしゃっていますね。 
例えばたまねぎ3個を使うとします。そのうち2個はよくいためますが残りの1個は生のみじんぎりのまま加えます!これがポイントですよ!
あとは普通にパンを牛乳で浸したもの・卵・塩・胡椒(ブラックペッパーならもっとOK)そして忘れてならないナツメグを入れよくこねます。ねばりがでるまでこねましょうね。
最初強火で両面焦げ目をつけたらあとは弱火で10分くらいじっくり焼きます。
さー、今夜はおいしいハンバーグにチャレンジしてみてね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が足りないんでしょう?うまみ?食感?
いつもと一味変えてみたいなら次の方法が有効だと思います。

①肉を変えてみる
牛肉100%にしてみる、合びきなら牛と豚の割合を変えてみる、鶏ミンチを入れてみる等
味も食感もかなり変わります。

②焼き方を変えてみる
フライパンで焼いているなら一度オーブンを使ってみてはどうでしょうか?
フライパンで両面を強火で焼いてから耐熱皿にいれてオーブンへ入れます。
こうすると肉汁がハンバーグから出ずにレストランの味に近くなります。

③ソース、トッピングに一工夫してみる
トマトソース、チーズやバジルをトッピング、おろしポン酢で・・・
ただしこれは『ハンバーグ』そのものには手を加えていませんのでちょっと質問の趣旨とは違うかも知れません。

個人的には①、②をおすすめします。

  • 回答者:とくめいしぇふ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメスープでふやかした
パン粉を混ぜて手ごねします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の一工夫を参考程度に。
私は成型した後に、表面にもパン粉をちょっとまぶします。そうすると焼き上げる時、旨みの肉汁が外に流れ出にくくなりますし、表面がかりっとして歯ごたえがいいからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ハンバーグを最後に成型する時、
中心にバターを入れてから焼いても
美味しいですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

野菜は炒めてタマネギは飴色ほどじゃなくていいけど、
ずいぶん少なくなったなあ・・・というのを使います。
お肉に塩胡椒。選べるんだったら、モモとバラを挽肉に
してもらったのを室温に戻して使います。
そして塩胡椒はあたりまえですが、ここに必須なのは、ナツメグ。
特に牛豚合い挽きの場合は、ナツメグが入るとお肉の臭みが消えて
芳香にかわってきます。ミルクにひたしたにして柔らかくしたパン粉を入れて、
お肉の臭み抜きをかねて少量の赤ワインか日本酒。
ここで、お肉の形が見えなくなるまでしっかり練り込みます。
練りが足りないと、ボソボソした感じに仕上がります。
しっかり練ってくださいね。成型時には、真ん中を低く押さえます。

ソースは、スパゲティ用のシンプルなトマトソースを少し煮詰めて、
少量の砂糖と塩・ブランデーで味付けして、隠し味に醤油を少々。
ここに、炒めたキノコ類を合わせてもいいし、とろけるチーズかけて
レンジで少しチンして、イタリアンにしてもいいです。

これからの季節は、肉抜きのビーフシチューを作って、最後に、
焼き上げたハンバーグを入れて短時間煮込みます。
これにパスタとブロッコリーなんかを添えると、1皿で栄養バランスの
いい料理にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ハンバーグを作る工程はいたってシンプルで皆さんも書かれているような方法で作ります。

後は焼くだけ~になっている物もよく買ってきますが、ソースでかなりおいしくなると思いますよ。

私はハンバーグを焼いた後に、その油が残ったままの状態で、まず赤ワインを入れます
かなり油がはねるので、気をつけて下さいね
アルコール分を飛ばしたら、次にソース、ケチャップ、砂糖を少々入れます
砂糖は本当に少しです。入れすぎるとくどいソースになります
これで、かなり本格的なと言うほどのおいしいソースが出来上がりますよ

さっぱりと頂きたい時には大根おろしと大葉の千切り、味ポンです

すごく普通でごめんなさい・・・(^。^;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どこのレストランよりもおいしいと思っている(笑)うちのハンバーグの作り方ですが、いたって簡単です。
お肉屋さんで、肉は挽いてもらいます。
玉ねぎは、あらみじんにして炒めます。細かすぎるとネチョッとして気持ち悪いので。
食べるときに、玉ねぎがはみ出してこぼれるくらいがちょうどよい食感です。
そこに、塩・こしょう・パン粉・卵などの基本の材料のみ!
挽き立ての肉は、臭みもないし、そのままで十分おいしいので、ブラックペッパー以外の香辛料は使いません。
ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンでケチャップ&ソースです。
玉ねぎの大きさがポイントですよー。

  • 回答者:肉好き! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎの食感はたいせつですね。それと鮮度のよい肉ってことですね!

健康のためを考えなくて良ければ、ラードを練りこむか、脂身の多い肉を使います。ジューシーなハンバーグが出来ます。

こねるときには、手の平を使うのではなくて、猫の手「ニャオー」でかき混ぜてください。粘りが出てくるまで「ニャオー」攻撃ですよ。

味付けは色々でしょうけど、ソースでどうにかごまかせる部分も大きいので、ソース選びは慎重に。 ソースを買ってきて、そのまま掛けるのではなくて、一旦フライパンとかに入れて若干泡が出るくらい加熱するとツンとしたのが抜けます。ちょっと砂糖を加えると口当たりが良くなります。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

このサイトで以前、同じようなご質問をされていた方の回答欄にあった方の受け売りですが、
挽肉を混ぜるとき、クミン(クミンシード)というスパイスを入れてみなさい!
っと言っておられました。
クミンって一つ買っておいたらカレーの時に使うと、スパイスが一つ足されてカレーの味・香りの複雑さもUPするし、便利な香辛料ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ナツメグは普通に使っていますが…?

私は、焼き肉のたれを中に入れています。
おいしいですよ。
またこねるときは、これでもかというくらい十分にこねるといいようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こねこね…ですね。な~るほど!

私は普通ですが。。。
玉ねぎのみじん切りをきつね色位まで炒めて冷まします。
合挽に卵・パン粉を牛乳で浸したもの・塩コショウ少々でよくこねます。
最後に玉ねぎの炒めたものを加え軽くこねて、
ハンバーグ1ヶ分ずつラップに包み冷蔵庫で最低1時間ねかします。
1時間経ったら取り出しさらに手のひらでこねる。
ラグビーボールみたいな形にして空気抜き。
最後に形成して焼く。
以上です^^
物足りなそうでしたら焼いてる時に塩コショウをふり掛けます。

普通ですみません^^;

  • 回答者:みお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝かせるってのがいいのですね♪

真ん中にコーヒーゼリーをひとくち分、入れて焼いてみて下さい。
ビックリするほどジューシーに焼けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~初めて聞きました。おもしろいですね。コーヒーゼリーって、コーヒーと砂糖とゼラチンですよね。ゼラチンが美味しく作用するのでしょうか…

我が家はホットプレートで小さめのハンバーグを焼いて
みんなで食べますが、美味しいのでオススメです。

ケチャップとソースを混ぜたのをかけます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、ハンバーグそのもののつくり方が問題なんだと思います。。。

前に友達にご飯作ってもらった時に刻んだベーコンが入っていて凄く美味しかったので、今は我が家でもよく作ります。

ベーコンの旨味も追加されて非常に美味ですよ!
1度お試しあれ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る