すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

漢字が読めない人と、税金を払い忘れた人
どっちのほうが、マシと思いますか?

  • 質問者:聖人君子はどこぞ?
  • 質問日時:2009-12-10 17:46:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

圧倒的に、「漢字が読めない人のほうがマシ」とのご意見が多数でした
反対の、「税金を払い忘れた人のほうがマシ」と回答下さった方も、ありがとうございます

このような二者択一をしなければならない現状は、悲しいですね
聖人君子とまではいかなくとも、もっとしっかりした人が現れてほしいと願います

並び替え:

漢字が読めない人ですね
聞いててちょっとむかついちゃうことも
あるかもしれませんが・・・
ヘキサゴンと思えばおバカなんだなーで終わるかなぁと

税金は義務ですから!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がいいです。
漢字を読めないことは罪にはなりませんが、(故意に)税金を払い忘れると罪に問われます。

どこかの国の首相や議員は、自分の税金には無頓着のようですね。自分の給料が税金でまかなわれていることを考えると、「払い忘れ」なんて起きないと思います。

  • 回答者:特命希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がましです。
税金って払い忘れるものなんでしょうか?おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を払い忘れた人。。

  • 回答者:ll (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じが読めないのに総理をやっているとは恐れ入りました。
全く政治家になれないはずが総理とは。
脱税を総理が自らやるとは恐れ入りました。
こんな総理は死ね!
でも、教養がないのが総理をやることのほうが恐ろしいのでは?

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑をかけていない分、漢字が読めないほうがマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較の対象にもならないが、答えるなら
漢字が読めない方がマシである。

漢字が読めないのは犯罪ではないが
地位を利用して税金を払わないのは脱税で犯罪である。

  • 回答者:党首討論は逃げて外遊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人です。
脱税してないし、外交で成果を出していたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人のほうがものすっごくマシです。
笑い飛ばせる範囲ですから。

  • 回答者:どっちもバカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが漢字を読めない人の方が
まだマシですね。
桁違いの子供手当てもらっていて税金を払い忘れた
なんて・・・あまりにもお粗末でこの国に住んでいるのが
イヤになります。

  • 回答者:バカもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人のがましだと思います。
税金を払い忘れた人は犯罪ですから。
漢字は読めなくても生きていけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読めない人です。

それだけなら誰にも迷惑かけてないし、真面目だったり他に取り得があれば別に良いけど。

国民の義務を忘れたら、いけないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方が単純でマシだったかもと思います。
税金を払い忘れた人はちょっと最近したたかでズルそうで怖いなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人 の方がまだマシです。

納税は国民の義務です。なんびとも従わなくてはなりません。

  • 回答者:政治不信 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人です。
税金を納めないのは犯罪ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人です。
税金の無駄を省くといいながら、自分が納めてないのでは
説得力がありません。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人が、ましです。税金は、日本に住むなら、払っていただきたい。
使われ方に不満があるにしても。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかけない人の方がマシです

つまり、漢字の読めない人の方が、マシです

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人。
税金を納めるのは国民の義務です。
それを忘れるなんて、もってのほかです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人です。
漢字が読めなくても、他に才能があればそれでよいと思います。

  • 回答者:税金高い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字読めないほうがましです。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金払い忘れたほうです。
税金払うって言ってるし、やましい金じゃないし、
一国の首相が馬鹿よりはましです。

  • 回答者:hy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読めないほうでしょうね、マシなのは・・
税金の払い忘れはなんといっても’義務’を遂行していないわけですから、重罪になると思います、見つかったから、解ってしまったから払うというのは完全に故意としか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人のほうがずっとずっとマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払い忘れならばどっちもどっちだが、ワザと払わないのは犯罪。比べるまでも無く、鳩山由紀夫以外の方がマシ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人がマシです。
私も読めないぞ~~~
税金は義務ですから、忘れたら大変です

  • 回答者:匿名: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人
迷惑かけてないですからね

  • 回答者:イツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読めない人のほうがはるかにマシです。
税金を払い忘れただけならまあよくあることですが、本当にそれだけ?とはとても思えません。
聖人君子なんてそうそういるもんじゃないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人のほうが何倍もマシですね。
本当に税金を払い忘れただけならさっさと払えばいいのに。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めなくても犯罪ではありません。
税金を払わないのは犯罪です。
日本の税収もその分減って苦しくなります。

漢字が読めない方がよっぽどマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人のほうが、マシ。

漢字が読めなくても、その漢字のニュアンス(意味)を間違っていなければ、特に支障は無いと思う。
まったく違うニュアンスで、間違った判断をしてしまったら問題ではあるが…。

税金を払い忘れた…。
問題ですね。
本当に忘れていて、すぐに対処(支払)したなら、まぁ、仕方無いかも知れない。
しかし、故意に払っていなかったら、脱税。犯罪ですね。

首相の件であれば、以前「秘書が行った事であっても、本人の責任」だと言っていた方ですから、自分の関係者が行った事に対して、何らかの責任を取る必要があるし、早急に弁明しなければ、立場上問題でしょう。

 YouTube - 鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!
 http://www.youtube.com/watch?v=ehZ-4dUgKO4
 YouTube - 2002年の鳩山由紀夫「秘書が脱税容疑ならば、議員バッジ外します」
 http://www.youtube.com/watch?v=wnGcufFL7ys

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字読めない人のほうがましです
お坊ちゃま育ちは人任せで困るな

  • 回答者:りょうび (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダントツで漢字が読めない方がましです。
というか、払い忘れた、ではないです。払わないように工作した、が正しいと思います。
分かりやすく言えば、脱税です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がマシだと思いますね。
理由は、漢字が読めない人は今から努力すれば読めるようになりますが、国民として税金は払う義務があります。もし、払い忘れると法外な利率で延滞金まで取られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がましだと思います。
法律違反ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人がましだと思います。

税金の納付は義務ですから、忘れたでは済まされないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がよいと思います。本人が苦労することがあるかもしれませんが社会に直接迷惑を掛けている訳ではありませんから。ただしこういう人はリーダーとして周りの人が持ち上げたりしてはいけませんね。
税金を払い忘れる人は社会に迷惑をかけているのですからよくないなと思います。もしもうっかり払い忘れていたのではなくこっそり払い忘れていたのなら悪質ですね。追徴課税を払っただけで済ませてはいけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人のほうがマシです。
税金を払い忘れたら行政に迷惑をかけますから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じが読めない人の方が、人としてはマシだと思います。
本人があちこちで笑われるだけで、他人に迷惑をかけるわけではないです。

税金を払い忘れた人は、「うっかり」か「故意」かによって違いますが、
どちらにしても国民の義務を果たさなかった、という点においてこちらの方が悪いです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強不足の人と、脱税行為の人と置き換えることが出来ると
思います。

まだ、漢字が読めない人の方がましかなと思います。

しかし、どちらも国政のトップにいて欲しくない人です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読めない首相は不勉強ではなく、識字障害という障害であって、
税金を払い忘れた首相は「忘れた」のではなく、嘘をついていると思いますが。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、漢字が読めないほうでしょう。
その程度の人は腐るほどいます。
税金を払い忘れた人も困りますが、最初から税金を払う気が無かった人の方が始末が悪いですね。
そんな人が首相では、誰も真面目に納税しようとは思わなくなります。

  • 回答者:友愛バカ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方が断然マシだと思います。
漢字が読めないのは罪ではないけど、税金を払わないのは罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めないのは、勉強不足のおパカさんです。
税金を払い忘れたのは、脱税なので法律違反です。

まだおバカさんの方が他人に迷惑をかけるのが少ないので良いのではないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を読めない人のほうがマシです!!
この人はいいことは全然報道されなくて
かわいそうなくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない人の方がマシです。
納税は国民の義務です。 忘れてはダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を読めない人のほうがマシです。
税金は国民の義務ですから、それを忘れることは許されません。
ましてや外国人に参政権を与えるなんて横暴はなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金は払い忘れたら、払いにいったらいいです。
感じが読めないほうが困るので、
マシなのは、税金を払い忘れた人です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る