すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚後の元夫婦関係についてです。
ちょっと長いかも。

私は子供が成人と今高校3年生の女の子がいる、夫と離婚した女で
親権は夫が持っています。(私は経済的自立ができてないので)
住んでいるところは車で5分ほど離れたところで独り暮らし。
成人の子供は県外に出ているのであれですが
高校生の娘はやはり女の子と言うこともあり、
また大学進学の問題などもあり
私は頻繁に家に出入りしていますし
(鍵も変えしてとは言われてない)
普段は会社に行っている元主人は
たとえば子供の戸籍抄本をとってくることとか
振り込みとか
また給料日には生活費をいくばくかくれるのですが
そのおかねの引き出しも私がしていますし
貯金の管理もずっと私がしていて
よくわからない、と言うので、私が月々必要なお金を振り分けたり
生活費もおろしてきたりしています。
平日の昼間に時間が作れないし、私は遊んでいて暇なので
頼まれるし、私は頼まれたら普通にしています。
これはもちろん「私が子供の親だから」「子供が快適に暮らせるように」
そうしているだけなのですが

周りから見たら
おかしい行動でしょうか?

自分の身の上はあんまり人には話しませんが
先日ちょっと親しい人にぽろっと言ったら
それってすごい変なことだ、って言われたので・・・
私の場合は、責任は旦那がしょってるのだから
そういうことを考えるのはあなたの役目ではないと言われて
そんなことないと思うのですが
変でしょうか・・・?
親権がなくても親なのには変わりないですよね。
特に女の子なので男親だけでは気が回らない部分もあるかなって思うし・・・

===補足===
評価は一律5にします。
あなたはどう思うか、を教えてください。
別に変という意見でも全然かまいません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-10 17:50:14
  • 0

並び替え:

別におかしくないと思います。
おかしいというより、何故離婚という結論を出したのかが不思議といえば、不思議に感じます。
責任が貴女にないのであれば、ここで詮索する必要も、何もないですし。

高校生になる娘さんにとって、両親の結論を受け入れるのに時間が掛かるかと思いますが、結論を受け入れていることを前提にすれば、貴方の対応が娘さんにとってはかなり精神的にも重要なものになっているのではないでしょうか。
いつまで、そのような対応が続けられるのか分かりませんが、これからも二人の子供にとって、親はあなた方しかいないということを肝に銘じて、続けていかれたら子供達は親の離婚という子供達にとっては避けられなかった不幸を乗り越えられていかれると思います。
高校生の娘さんのためにも、がんばって母親を続けていかれることをお祈りします。
また、時があなた方夫婦の絆を見直す機会を与えれくれることを期待します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別におかしくないですよ。

夫婦が性格の不一致で大喧嘩して離婚して二度と顔をみたくないという形もあれば
離婚はしたけれどもう兄弟のようになり.夫婦としてはやっていけないけれど仲は悪くも
ないという形もあります。

まして子供が居たら.プツッと切りたくても切れない様々な事もありますし.子供の気持ちが大事ですから.離婚しても子供に取れば一人しかいない血を分けた父親と母親には
変わりはないのです。

たとえば.家の用事で「帰りが遅くなるからケチャップを買ってポストに入れておいて」
とかの買い物代わりではなく.子供達に関わった事.金銭の養育費.生活費に関しての
事ですから.これは逆に穏便に普通に話し合って行く方がいいこともあるんです。

けれどそれを友達に理解してもらおうとしても同じ経験者じゃない限りは無理でしょうね。

憎しみ合って意地を張っているよりは.貴女の今の方がずっと何かにつけて今後も助かる事もあると言えます。
なので私は理解はできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この内容だけ見れば「離婚の必要はあったの?」というのが
素直な感想です。
そういう意味でお友達は「変」という言葉を使ったのかもしれません。
世の中には離婚していても、子供の為に同居されている元夫婦もいますし。

今の関係がどのくらい続いているのかわかりませんが、
お互いに違うパートナーができた場合は
このような状態ではいられないと思うので
そこさえきちんと覚悟できているならいいと思います。

• 回答者:カンロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変というか・・珍しいと思います。

離婚してる人で家に自由に入れるとか家計を管理するのは珍しいですね

大体旦那さんが養育費自体も払わなくなるなど良く聞きますし
(実際うちの姉も離婚してるのですが高校生の甥への養育費は
もう振り込んでくれてないみたいです 相手が再婚したのかも??)

でもお子さんに取ってはお母さんがそばに居てくれて話できるのは
すごく心強いと思いますし経済的に困る事もないので 
今の状態は完全にどちらかと会わなくなるよりも良いのかなと思います。

お子さんがその家から出て行ったら元旦那さんとの関係は切るのでしょうか?
それがちょっと気になる所ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前の職場にお子さんが3人居て離婚はした状態で
同じ家(持ち家)で同居している方がいました。
苗字も結婚していた時の苗字で名乗って働いていました。
理由を聞くと、子供の為を考えて同居してるとの事。

人其々考え方は違うので、これもアリなのかな、と思っています。
匿名希望さんの場合も、大事なのは自分と子供。
100%理解してくれる人は居ないかも知れません・・・
それでも子供の為を思っての行動。元の旦那さんも感謝していると思います。
本当に大変なのは子供が成長した後です。
今後は自分の人生を主に考えて欲しいです。

• 回答者:ゆい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

変ではないと思いますよ。
ただ子煩悩なだけかと思います。

一人生活大変だと思いますががんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

理想は、養育費を元だんなさんにもらいながら、娘さんを引き取って、あなたの手元で一緒に暮らすのがいいんですが、それができないから、こういう形なんでしょう、

匿名希望さんに、高校生の娘さんがいないのに、家に出入りして家計を管理したりしてたら、変な話だと思いますが、
高校生の娘さんが相手側にいるんだから仕方ない部分があります。
異性のお父さんには相談しにくいお金が、年頃の娘さんには必要なこともあります。

相手の元旦那さんが、家計を預けているんだったら、いいんじゃないでしょうか。
娘さんにとっては、お母さんの存在は何か相談しやすくて大事だと思います。

家計が違うと、進路の事でお母さんに相談したら、お金のことで心配かけるだけだからとか、娘さんは遠慮してしまうかもしれないので、相談しやすいお母さんが、家計をしてくれているのは助かっていると思います。

男親が年頃の娘を一人で見るのは、大変だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが子供の親なように、元夫も子供の親です。
気持ちの上では親でしょうが、どこかでラインをひくべき行動だと思いました。

子供のためとはいえそれだけ頻繁に連絡をとりあったり生活がお互いわかるような距離なのが周りには不思議だと思います。

離婚の原因はわかりませんが、家のカギを返せといわれないからもったまま、というなぁなぁの関係もどうかと思いますよ・・・。

相手から「子供に何かあったときにもっていてくれ」という言葉を必要としなければならないのが離婚だと思いますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉が足りませんでした。
鍵は「うちに出入りするのは個人としてではなく、(子供の)親だから構わない」と
言われています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る