すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の漢字がまもなく発表されます(ちなみに昨年は「変」でした)あなたにとって、今年を漢字1文字で表すと何?
理由・性別もお願いします。

===補足===
今年の漢字は「新」でした。なんか今一歩のような気しませんか?

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-12-11 10:11:47
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた、多くの皆さまに
心よりお礼申し上げます。
厳しい世相を反映して、残念な字が多かったんですが、
ベスト回答は「幸」、いきいきしたとっても素敵な回答です。
来年がすべての皆さまがこの字を選べますように^^

今年は、「幸」です!

今年高校に入学したのですが、いろんなことがうまくいき、
良い友達がたくさんできて・・・

自分が思っていた以上に良い年になりました。
すごく幸せです。

15歳女でした!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
とっても元気を頂ける回答でうれしいです。
お友達大事にして下さいね!!

並び替え:

私は「氷」です。
不況で就職氷河期で仕事が決まらず全く動けないからです。
20代女性でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勝」です。
趣味であるパチンコで、大きな勝ちを何度か体験した年だったので。
そういった意味ではついていた1年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」です。
体調を壊して2年がすぎましが、いまだ、ベストの状態ではありません。
今年になり8月までに、入院3回、通院は2箇所に2週間に1度通っています。
そのほかにも、別の病院にかかったこともあります。
以上の理由から「病」です。
男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



波乱万丈ではありますが、家族も健康です

いきてるだけでもうけもの

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新も悪くないけどたしかに今一歩な気がしますね。
私は「疑」です。
風邪をひいたと言うと疑いのまなざしで見られます。
インフルの薬自体の安全性は?
政権交代したけど本当に大丈夫かな?
奥様は宇宙人?
タイガーウッズの浮気相手として名乗り出した女と全員?
大麻疑惑をささやかれた人たちは?
不況だけどこの会社は大丈夫?
Sooda!で回答するたびに地雷じゃない?と…。

来年は良い漢字になるといいなぁ。

===補足===
性別書き忘れ失礼しました。女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」

新型インフルエンザに新政権、新しいことが多かったと思います

  • 回答者:まや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交」

政権交代に沸いた一年でした

  • 回答者:ただ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「低」
景気停滞、政権低迷だからです。
男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失」です。
政権を失った政党。政権をとったものの日に日に信頼を失いつつある政党。
リーマンショックやらドバイショックやらで失われたお金。
これまでのイメージも実績も失ったタレント。
いろいろな人がいろいろ失った一年だったように思います。

男です。

  • 回答者:taka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



1年を通じ、なんだかとっても憂鬱でした。

  • 回答者:216 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩」です。

景気の向上を意味して、羽ばたいてほしいです。

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
全く同感です。
良い漢字が「今年の漢字」に選ばれるよう願っています。

今年も、「変」です。
①政権の変。
②島根のバラバラさつ事件のような変な事件が多かったです。
③地雷が、大手振って歩く変なサイト。
④回答する変な奴。(私です)

===補足===
またまた、すいません。おっさんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失」です。
携帯電話のデータ、メガネ、色んなものを失くしてしまいましたので。お金も少し失くしました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「苦」です。
失業して生活が苦しいですし、
しょっちゅう面接に行くのは精神的に苦しいです。
女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「酒」です。
毎日かかさずに飲みました。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「疲」
部活とか、勉強とかが忙しかったので。
本当に疲れる一年でした……。
女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[敗]
ギャンブルで負けてばっかり
パチンコ、競馬
金額を集計するのも恐ろしい
男性

  • 回答者:人尾 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無」でした。

何も変化無しでしたから。
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


色々なことが起こりすぎて、苦しみました。
病気にけが、転職、色々ありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『病』
母が病気になってしまったので・・・

  • 回答者:こけし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『謎』なんだか今年は不思議なことが多かったので
この字にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱でした。
混乱の一年でした・・・。
女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「育」です。

今年は育児一色の一年でした。 来年も変わらないと思いますが毎日が大変であっと言う間に過ぎて今年ももう終わりですね。娘も1歳になりました。

女です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「減」です。

仕事も給料もボーナスも減りました。

資産運用で初めた、投資信託の基準価格も
減ったままです。

こんな状況なので、お小遣いも減らされてしまい
ました。

外食や、旅行に行くことは激減しました。

===補足===
性別の記載忘れていました。

男性です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「旅」です

今年は、今まで生きてて一番あちこち飛び回った一年でした。

今も出張中です。

  • 回答者:2-yan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


いろいろと無くしてしまいました。
いいことなんて何も無かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。何もかもが嫌です。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては今年こそ「変」でした。
家族や自分の思わぬ発病など、自分自身や取り巻く環境が激変したので。
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家です。

今年はなぜか家で引きこもり状態だったので・・・
家が大好きな私です。

女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷です。非常に厳しい年になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」ですね。
仕事もどうしようか、私生活もどうしようか、迷います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結」です。今年の初めに結婚したので。女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「熱」です。
風邪で熱を出すことが多かったので。
また、ライブにけっこう行くことができて、会場の熱気を感じたので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「迷」です。

経済も政治も色々なことが迷走そうしている様に
思うからです。

===補足===
ごめんなさい。
性別を書いてなかったのに
5を頂きまして、ありがとうございました。

女でした。

  • 回答者:迷です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「心」です
自分の体調、娘の思春期、友達の離婚問題、
など色々心配事の多い一年でした。
女性です

  • 回答者:ゆん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「転」です
転職の転ですw
今、加藤清四郎くんが書いてましたね♪
清四郎くんは「楽」ということで、
そうなんだ~と私もうれしくなりました。
忙しくて大変と思ったけど楽しくやってたのね、、、と安心安心♪
(^ー^)ノ

===補足===
あ、30代女性です。忘れてました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「休」です
理由は、第2子が生まれて、育休を取得したからです
来年は復職して、これまで以上にドタバタしそうなので、
すでに「荒」の字が浮かんでおります、、、
アラフォー女性です。

  • 回答者:2児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


会社で内乱があったので。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



政権交代は方向性が見えない混迷状態だし
新型ワクチン対応もダイブン迷ったみたいだし

  • 回答者:37歳男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動です。
政治も激動の年でしたけど、個人的にも仕事内容が変わったりで激動の年でした。
来年はもっと激動になりそうで、期待と不安が入り混じっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「崩」です。
何もよいことがありません。崩壊のみです。
女性

  • 回答者:どん底 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暗」 です。
不景気で今のところ景気回復の兆しが見えずお先真っ暗という意味で。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分とっては・・「若」
いろんな意味で、若返りが出来た歳でした。
女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病です。

家族も自分も病気が発覚したので・・

女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「底」にします。
来年は世界経済が上向くと期待して。男性です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「新」ですね。
理由は、政治は新政権に変りましたし、新型インフルエンザとか、新しい形の、事業仕分けなどもありましたので、新ですね。
男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嵐」

いろいろな事が起こった1年で、心身共に疲れました。
大荒れの嵐のような年でした。

来年は、平穏無事に過ごしたいです。

女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては、「和」です。

一年、家族が健康でなかよくすごせたので、この字がぴったりです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絆」です。

今年は新しい家族ができました。それが理由です。
新しい絆をより深めていく為に、これからも精進したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「改」です。

政権、仕分け、会社の事業など、
色んなところで改革が行われているので。

===補足===
忘れました
32歳 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


廃絶を誓ったオバマ大統領が、ノーベル平和賞をもらいました
もらったんだから、必ず実現してね!
という思いをこめて・・・

  • 回答者:性別:男 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」です。

政権交代で期待を込めて、途中までは「改」でした。
でも色々大変そうです。
個人的にも今までで一番、色んなことを決めていかなければならない時期になりました。
来年は嵐の後「荒」になるか一筋の「光」が見えるか・・・

  • 回答者:厚い雲の下 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「無」です。

理由は、今年も何のなく終わったし再就職できずに無職のままだったので。
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「底」ですね。
経済も、生活も、底をついた感じですので。
でも、まだ二番底があるとか。
もう、うんざりですね。

男性

  • 回答者:donsu (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「悩」です。

悩み事ばかり、苦悩してばかりの一年でした。

  • 回答者:もったいない (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重」です。
なんとなく頭も体も重い感じのする1年でした。
あっ、体重も重いです。。。
男性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「貧」です。
失業保険も切れて
収入なしです。
どうやって生きてるのか自分でも不思議です。
物欲がなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「苦」です。
不況で出勤と収入が減ってきついなんてものではありませんでした。日給月給制なので休みが多いのはうれしいですが、反面、財布がペラペラになります。転職するにも就職難ですから厳しいです。来年は景気がよくなりますように。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る