すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレは掃除機をかけますか?
やはり衛生的によくないのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 22:59:47
  • 1

並び替え:

普通の広さで別に広いというわけではないですが
普通に部屋をかけるときに一緒に続けてかけています。
うちは一人暮らしで女性だけなのでかけていますが
男性がいて、飛んだりするときはかけたくないですね。
だから男性が来た時には座ってしてねと念押ししていますw
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そういうのも大切かも。

細かいごみがあるので、掃除機をかけてから雑巾でふき取っています。
自宅のトイレですから、問題ないと思います。
これが公衆だったら問題ですけれど。

  • 回答者:ようがん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも軽く掃除機かけちゃいます
問題ないと思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は雑巾で拭いた後に掃除機をかけています。

トイレットペーパーなどの細かい誇りは拭くだけで取ることができず、
隅っこの方にかたまっていたり、また、髪の毛なども落ちていているので、
掃除機をかけています。
掃除機をかける前には、雑巾がけをすることで、掃除機の衛生も保たれると思います。

ハウスメーカーさんによると、
最近はトイレ用のスリッパを置かない家が増えているとか・・・。
この場合、靴下?又は部屋用のスリッパ?でトイレを使用することになるので、
掃除機も部屋の延長部分として含めても良いと思っています。

===補足===
ごめんなさい。
最後の一行の文章を間違えていました。

>掃除機も部屋の延長部分として含めても良いと思っています。
                     ↓
  トイレも部屋の延長部分として含めても良いと思っています。

  • 回答者:夕日 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、先に拭くんですね。掃除機と雑巾、両方やっていますが、いつもちょっと気になっていたので。

それにしても、スリッパを置かないのは考えられない。。。です。
いるんですね、あまり気にしない人。びっくりしました。

私のうちでは、トイレも掃除機かけています。
理由は、トイレの床が廊下と同じ、続きの木製の床だからです。

衛生的によくないというのは、特にないと思います。

  • 回答者:20代女性 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭いのでかけないです
拭き掃除のみです

  • 回答者:イツ子 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけません。
拭き掃除中心です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ専用のタテ型の掃除機を置いています。衛生的のことは考えていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけないです。
拭き掃除だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーの芯を掃除機の先に装着して、大雑把に吸い取っています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では掃除機掛けています。
フローリング防水加工の床ですので、部屋と同じ感覚で
毎日の掃除と同じように掃除機掛けています。
週に1度は使い捨てのペーパーモップで拭き掃除しています。

雑巾かけした方がいいのかもしれませんが面倒でつい
掃除機に頼っています。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のトイレは、掃除機をかけるほど広くないので
雑巾で拭いています。

便座内の水垢を掃除した後、便座の周りと床を雑巾で
拭き取って掃除します。

  • 回答者:ジェルミ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水拭きなどの拭き掃除だけで、掃除機はかけませんね。
掃除機の先が汚れそうで嫌なので・・・。

この回答の満足度
  

うちはトイレの床が水で洗える(流せる?)タイプなので、週に1度はキレイにします。
もし洗えないタイプでも水拭きすると思います。
掃除機よりも拭いてしまう方がきれいになりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機じゃなくても1か月に1回とかで
ふいたほうがいいと思いますよ!
少しでも汚しなくないのであればマットをひくなど
してみればいいんじゃありませんか?
でも 掃除機をしないからと言って衛生的に良くないことないはないですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衛生的かどうかの意味が違うような。。。

言われてみれば掃除機はかけてません。
ティッシュ等で拭き掃除するだけですねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る