すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

我が家は炊き込みご飯をメインにするので、おかずに悩みます。
お宅の献立例を教えてください。

  • 質問者:シフォン
  • 質問日時:2009-12-13 13:51:45
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんアイデアありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
今まで炊き込みご飯が食べたくても
おかずがワンパターンのため献立から外したりしましたが、
こらから回数が増やせます。

精進揚げにします。
野菜だけの天ぷらですが、炊き込みご飯のときはご飯に手がかかるし、味がついているのであまり塩分はおかずとして取りたくないっていうのがあります。
シシトウやピーマン、にんじん、しいたけ、ゴボウ、青ジソ、あと、風味に海苔も揚げちゃいます。
衣は片側にだけ薄く透けるようにつけて、普段なら少しの塩だけで食べますが、
こういうときはおかずが多く見せたいので
大根おろしをツユと共に出し、器が増えるごまかし効果をはかります。

あとは、簡単なお吸い物やかき玉汁などを添えるか、湯ムキトマトをわざと大きめに切ってスプーンを添えて出したりします。
器を増やすと品数があるようでテーブルが寂しくなりませんしね。

  • 回答者:食器 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちで炊き込みご飯と言えば鶏五目ご飯なので、多めに鶏肉を用意し、鶏肉を炊き込みご飯に使ってから、余った分で唐揚げを作ります。
その他ごぼうも人参も余るのでごぼうサラダを作っています。

炊き込みご飯の日は野菜など切りものが多いので、その時に一気に野菜を切ってしまって色々と使いまわしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物などを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚
味噌汁
酢の物 
炒め物

にします。
定番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚などを焼きます。
お味噌汁の具は2種類くらいにとどめます。
後は漬物とか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でしたら.
湯豆腐やおでんがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯がメインの時には、うちは豚汁を作ることが多いです。
その2品で十分栄養も取れると思うので、あとはお漬物やおひたしとかだけ用意しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁と野菜の煮物などが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に肉とか野菜が入ってるなら、栄養は十分なので、それ以上食べても過剰摂取です。どうしても、なにか副菜がほしいなら、わかめだけのスープとか、麩のスープとかがいいと思います。
炊き込みご飯のいい点は、それだけで十分な栄養が取れるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯がメインの時は
汁ものやお野菜中心のメニューがいいと思います。

みそ汁におひたしや野菜の煮物、きんぴらなんかが
いいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁など具だくさんのお味噌汁や
卵焼き・ほうれん草のおひたし等で済ませてしまします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯したなら「味噌汁」
おかずはとくに必要ないですが
「ほうれん草」の「おひたし」をよく添えます

  • 回答者:お顔 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁
卵焼き
冷奴

  • 回答者:イツ子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚or開き
豚汁
サラダ(ポテトorハム) こんな所ですね。
炊き込みご飯だけでおかずは要らないかな?ってのが本音です^^。

  • 回答者:参考までに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とん汁とのり、焼き魚、卵焼き、おひたしか冷ややっこって言う感じが多いです。
ご飯がメインなので、小鉢系と何か1品って思っています。
極端な時はとん汁とのりだけでいいと言う家族です。
食には余りこだわりのない一家なので、参考にならなくてスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚・刺身・唐揚げなどから一品、おひたし、漬物、味噌汁かけんちん汁です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じ感じですね。
具が入ってるからそんな感じです。

その時は、淡白めなカレイなどの白身魚の焼き物や、おしたしにしています。
定食屋さんっぽく、この時期ならうどんなどをつけてもいいかもですね。
暖かい汁物があると良いです。うちは丼+うどん、などの時あります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変かもしれないけど、うちでは炊き込みご飯にコロッケが定番です。
私は、クリームコロッケがいいです。
市販の・・・。
あとは野菜を炒めるか煮るか一品つけられればいいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダやほうれん草の煮びたし、冷奴程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きやおひたしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯に、おかずは何品くらい用意されるのでしょう。

我が家の場合は、お味噌汁に漬物やサラダ、お浸し、鶏の唐揚げなど
から、2品を献立に加えるくらいです。

炊き込みご飯をそれほど作らないこともあるとは思いますが、おかずは
白米の時に比べて少ないです。

白米の時には、4品くらい用意するのでこちらの時の方が、献立に悩む
事が多いですよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯なら焼き魚程度で十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒ですが、炊き込みご飯の時この寒い時期はにゅうめんなんか最高です。

あるいは、だし巻き卵とほうれん草のおひたしなんかどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時は、
豆腐/野菜のお浸し/すまし汁
だけの場合もあります
ご飯だけで、十分に食べられるのでoKです

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマや鮭などちょっとしょぼめの焼き魚の時に炊き込みご飯をします。
あとはおひたしと、お味噌汁ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は中華のマーポー豆腐です
そしてサラダのみです

  • 回答者:Sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身、煮物、お味噌汁と炊き込みご飯にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯には、私的にはたくあんとか浅漬けだけで十分なんですが、ものたりないなら、お浸しやお吸い物、煮物や茶碗蒸しがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯の具材によっても違いますが、
おかずは、野菜や海老の天ぷら又は、煮物(かぼちゃ+小豆、
大根+たこ、肉じゃが又は鮭じゃが)、
焼き魚などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物とか、切干大根とか 煮物系と一緒に食します。

白ご飯の時にも、上記煮物は必ず出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯がメインなら、
おかずはお肉入りのサラダなんていかがでしょう?

鶏肉とかぼちゃのサラダとか、
から揚げ入りのシーザーサラダとか!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る