すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼との初デート。
ドライブにいくことは決めました。
彼のお薦めの場所に行くことになってます。
私は、人見知りなので、あまりうまく言葉にして話するのは苦手です。彼のことを知りたいけど、なかなか言葉が出てこない。
どういうコミュニケーションがいいのでしょうか?どんな会話が?
今までは、普段どおりができずに沈黙になることが多いです。
気まずくなることが多いので、困ってます。
どうしたらいいのか、具体的回答お願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-13 21:50:18
  • 0

並び替え:

彼の言葉を引き出せるような、質問を投げかける。最近の話題や、今日食べたものとか、何気ないところ(答えやすいこと)から尋ねてみましょう。

  • 回答者:ろんどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度手紙を書いてあたなの思いを書いて伝えたらどうでしょうか?
「いろいろ話したいけど、なかなかうまく話せません」みたいなニュアンスのこととか「リードしてくれるとうれしいです」とか。

この回答の満足度
  

彼にリードしてもらいながら、いろいろ聞いてみたら?好きなたべもの、趣味、音楽etc、自然に会話がはずむようになってきますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞きたいことは何でも聞いたり、

日常会話。

食べ物は何が好きですか?

美味しいお店や今までいった旅行の行き先。

なんでもいいのです。

私も沈黙がいやなので、いろいろ聞いています。

  • 回答者:らくらく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.口下手でも頑張ってしゃべってみる。どもったり途切れたりしても愛嬌。口下手でごめんなさい、と頬を赤らめてはにかむ姿も愛らしい。
2.何しゃべっていいかわかんなくなったらとりあえず相手を見つめて微笑んどけ!!
何?ってきかれたら何でもないよ、でもいいし、見てただけ、とかもあり。一緒に居れるのが嬉しくてとか言えたらなお良し。

どうでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼のことが本当にに好きなんですね^^
普段どうりにふるまって沈黙したって、一緒にいて嬉しいとか安心できるならそれでいいんじゃないですか?
会話は、ドライブ中の景色とか、行き先の話題とか、彼の好きなこと聞くとか
いっぱいありますよ。
あまり背伸びしないで自然体で行くべきです。

この回答の満足度
  

ズバリ!
しゃべらなくていいのですよ、しゃべらなくても楽しい人かどうか見極めるチャンスですよ。
私も夫と最初のデートは二言三言しかしゃべりませんでした、本当です。
ずーっと黙って助手席に座っていましたが、心地よかったのです、そんな空間も。
ちょっと難しいかも知れませんが、彼が話しかけてくれたことに正直に返せば、気持ちは伝わります。

  • 回答者:初々しくっていいわね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初ってほんと嫌ですよね??
沈黙ってきついし、、、、、
でも、いい沈黙っていうのもあって、
私は”あぁ~沈黙になってる・・・・”って焦ってたんですが、
彼は調度いい沈黙だったみたいです。
沈黙になったら、「し~ん」ってあえていう時もあります。
そこで笑いが起きたりもしますので・・・・^^
逆に「何か話題ない??」って振るときもあります^^

とりあえず、休みの日何してるとか、自分が今はまってること、
こんなことがあったっていう楽しかったこと、彼の好きなこととか聞いて
そこから話を広げてはどうですか??
楽しんでくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治と宗教以外の話なら何でもいいと思いますよ。相手の趣味の話をすれば、相手も話しやすいと思います。

この回答の満足度
  

ドライブだったら相手の顔をみないので、いつもより話し易いと思います。
おすすめの場所に誘ってくれる彼はあなたの事が大好きなのでしょう。
沈黙でも楽しければ良いと思います。

この回答の満足度
  

今、おっしゃっている事を、
直接言えないなら、
メールか手紙で伝えたら良いと思います。

最初に知ってもらうと
お互いに楽になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは日ごろの自分の事から話すといいです。
友達と話すように何でもない話題からでもTVや芸能人の話でもいいですよ。
そこから彼も色々と話が盛り上がり彼のこともわかってくると思います。
がんばって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気まずくなると
「しりとり」してました。
テーマを決めて。

くだらなくてすいません。
でもうちはそれで沈黙にはならず
ときどき突っ込み入れたり一緒に考えたりと楽しかったので

今でもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは自分を知ってもらえる様に話してはどうでしょうか。

たとえば、彼の趣味が聞きたければ、私は・・・が今夢中になっているけど・・・君は?

彼のタイプが聞きたければ芸能人で私は・・・のファンなんだけどと言った感じで彼がどんなタイプが好きかは少しは、分かるのではないでしょうか。

多少わざとらしいかもしれませんがそんな感じで聞くのも良いと思います。

そんな感じから共通点があれば自然と会話が弾むと思います。

文章苦手なので、こんな書き方ですみません。

この回答の満足度
  

まずは自分を知ってもらえる様に話してはどうでしょうか。

たとえば、彼の趣味が聞きたければ、私は・・・が今夢中になっているけど・・・君は?

彼のタイプが聞きたければ芸能人で私は・・・のファンなんだけどと言った感じで彼がどんなタイプが好きかは少しは、分かるのではないでしょうか。

多少わざとらしいかもしれませんがそんな感じで聞くのも良いと思います。

そんな感じから共通点があれば自然と会話が弾むと思います。

文章苦手なので、こんな書き方ですみません。

この回答の満足度
  

相手のリードにあわせてみていいと思います。
初デートならどんな人なのかを確認する、いい機会だって思う事です。
楽しんできてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、上手く話そうと思わない事です。

ちょっとずつ、お互いの言葉でキャチボールするような感じで。

私の場合、どうしても話題が見つからない場合「FMラジオ」でもつけて

流れる曲でさりげなく好きな音楽を聞いたり、DJの話をネタに話を広げたりします。

この回答の満足度
  

ドライブなら音楽などをかけてると沈黙でも気まずくならいと思いますよ。
コミュニケーションって会話することだけとは限らないのでお互いが心地の良い沈黙で
いられるということも大事だと思いますよ。

会話はお互いの興味のあること、好きなこと、嫌いなことがやはり知りたいですね。
ほんのささやかなこともでいいのでこういうことが好きとか、最近こういうことに
はまってるとか、こういうことは苦手とかそういうことを知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドライブに誘うということは、彼は運転が好きで、なおかつオススメの場所をドライブするとなれば、きっとお気に入りの季節をあなたに見せたいのでしょうね。

あんまり構えずに、クルマから見える景色を眺めていたら、きっと会話も弾んでくることでしょう。

彼もあなたのそんな姿が見たくてドライブに誘っているのでは?

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父兄同伴、友人同伴とするわけには行かないのですから、ダメモトと覚悟を決めてリラックスして話をすることが一番です。

考え込んだり、いい格好しようなどと考えたらかえって失敗します。先ずは天候、趣味、食べ物、好きなもの、子供時代のこと等々なんでも良いのです。そんな話をしているうちに相手の人柄や長所、短所が見えて来ます。気軽に気軽に。世の中に完全無欠の人間などいるわけがありません。リラックス、それが一番です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る