すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬(メス、11歳、雑種)が家族全員が外出中に亡くなっていました。足を全部伸ばし、顔も眠っているようでしたが、ハウスの外(庭で飼っていました)の不自然な位置に横たわっていました。体を触ると、既に固く、冷たくなっていて、今でもその死という状態を受け止められません。お昼にはいつもと変わらない様子でフードを完食し、夕方外出するまではいつもと変わらず元気だったのに、どうしてこんなことになるのでしょうか?原因が分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-14 04:02:40
  • 3

並び替え:

老衰だと思います。
祖母の犬もそうでした・・・。
動物って突然が多いのか、よく聞きますね。

===補足===
あの・・・どうしてみなさん満足度1なんですか??
ひどくないですか?ww

  • 回答者:のだめカンタービレ最終楽章 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、

猫がそうでした。

家に帰ってきたら、

息が止まっていました。

すごく元気で、えさを欲しがって鳴いていたので。。。

信じられない気持でした。

でも、老衰だったのだと思います。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家で飼っていた犬も家族全員出かけるので、近くの動物病院に預けましたが、その動物病院で亡くなりました。12歳でした。
もともと、心臓がそんなに強くなかったのですが、動物病院では老衰を言われましたが、もしかしたら、淋しくなって、不安になってしまったのかと、その時は思いました。

回答になっていなくてすいません。

  • 回答者:じん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年齢からみると老衰でしょうか・・。
心臓発作かもしれませんね。
わんちゃんのご冥福、お祈り致します。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

老衰でもおかしくない年齢だと思いますが
心臓でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念でしたね

おかしな物を食べた(食べさせられた)などの場合には嘔吐するはずですから、それはなさそうです。
そうなると病気の可能性が高いでしょう。
心臓、脳などですね

うちにいた犬が15歳で老衰の時には数日前から明らかに元気がなくなり、食事もしなくなりましたら、老衰よりも病死の可能性が高いと思います

わんちゃんのご冥福をお祈りします

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

11歳といえば人間で言うと55歳くらいなので、心臓発作か脳溢血か・・
とにかく季節の変わり目は犬も人も体調を崩しやすいようです。
とくめいさんもお体を大切に。
犬さんの冥福を祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

老衰で、あまり苦しまずに逝ったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まったくの、前兆が見られなかったのであれば…

心臓系の疾患でしょうか…

 戻していたものがあれば、それを見てもらうことによって、解かることがあるかもそれませんが…

ご冥福をお祈りいたします…

  • 回答者:ワン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

死因の詳しいことは獣医さんでしょう。
連れて行って解剖などしてもらった方が良いと思います。

ただ11歳ですから老衰と見るのが一番でしょうが…。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心中、お察しいたします。
とてもお辛いことと思います。
ハウスの外で亡くなっていたのは、ハウスが身体を横たえて楽な場所ではなかったからかもしれません。
直前まで元気であっても心臓の病気を抱えていたりしますと
発作が起こって、心肺停止になってしまったのかもしれません。
うちはそうして亡くなってしまった子がいました。
(以前から治療していたので、原因はほぼ発作だといわれました)
同じように、数時間前まで普通にごろごろしていて食事も取っていました。
素人なので、かもしれません・・・しか申し上げられないことをお許しください。
原因究明には身体のキズなどをチェックして、何か嘔吐したものがあったらそれを持って
動物病院へ依頼をしてみてください。
辛いことですが解剖したりしないと、原因は分からないです。
ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る