すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小説を原作とした映像(映画やドラマなど)で小説・映像ともに、すばらしいと感じた作品を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-02-04 02:27:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

『シンドラーのリスト』です。

ナチス支配下のドイツで、ドイツ人企業家のオスカー・シンドラーがユダヤ人の命を救う実話です。小説のタイトルは『シンドラーズ・リスト 1200人のユダヤ人を救ったドイツ人』です。後日、テレビ放送ですが、スピルバーグ監督のモノクロ映画を見て感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

三島由紀夫作の「春の雪」です。

映画を見た時「映像が綺麗だな~」と思いました。
竹内結子さんの袴姿も、とても美しかったです。

  • 回答者:冬の雪も (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩井俊二監督作品です。
と言っても、岩井監督自ら小説を書いているので映画ありきの小説ということかもしれませんが…。
小説、映画ともに大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説の映像化で成功したというと、まずこの映画が思い浮かびます。

「犬神家の一族」-市川崑監督

どろどろとした人の情念や、根底に流れる愛など、原作の世界観を損なう事なく、
更にスタイリッシュな映像と音楽を加える事で、より情感豊かに胸を突いてくる。
とても稀有な作品だと思います。
あ、もちろん、リメイクじゃない方ですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬指の標本」小川洋子
小説が好きでフランス映画で映像化されているものをみて、小説の雰囲気が損なわれずに再現されていてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アヒルと鴨のコインロッカーがよかったです。
小説の雰囲気が映画にもでていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今上映中の
ゴールデンスランバーは
個人的な意見ですが
原作より面白く分かりやすく楽しめました。

  • 回答者:たけうちゆうこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J・K・ローリングの「ハリー・ポッター」シリーズです。
小説、映画共にどちらをとってもすばらしいと思います。
何度も読み、鑑賞しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る