すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

十年ほど前に一年だけ花粉症と診断され通院したことがありました。それ以降、症状が出ていなかったのですが今年は花粉症の症状がでて頭痛に悩んでいます。
これから毎年症状が出ると思うと憂鬱です。薬以外で予防できることなどないでしょうか。

• 質問者:ぷっちんぷりん
  • 質問日時:2008-04-07 06:00:23
  • 0

お茶では、べにふうき、甜茶、シジュウム茶などがいいようです。
私はシジュウム茶を飲んでいます。
毎日定期的に、症状が出る数数間前から、飲むのがいいそうですが、なかなか怠惰で実行できなくて、症状が出てから飲んでも、シジュウム茶が効きました。
安いのものや、100%でないものは、あまり効かないらしいです。
私は、3000円のシジュウム茶を飲んでいます。
後、今年は、花粉症がきつく出ていたときに、お野菜やサプリメントをとって、栄養に気をつけるようにしたら、すごく楽になりました。シジュウム茶は、他のアレルギーにも効くらしいので、かゆみがある場合は特に効果的かもしれません。
また、耳や鼻の穴がかゆいようだったら、タイガーバームを塗ると、すっとして、楽になります。ティートリーなどのすっとする精油を、マスクに落としておいても、楽です。
後、ミント系のアメも、のどのかゆみがすっきりします。
目や鼻は、お湯に塩を入れて、洗うといいです。花粉が流れてくれます。
ただ、塩が少なすぎても、多すぎても、目が痛くなります。辛くない程度に塩を入れて試してみてください。市販の目洗い器もありますが、たらいに入れて顔をつけて、目を洗っても、効果は同じではないかと思います。

後は、晴れた日、風の強い日、昼間は出歩かない。外に行くと、花粉がついてしまいます。どうしても外出する場合は、メガネ、マスク、帽子をかぶっていきましょう。私も今年までは、格好を気にして、あまりこういう対策をしてこなかったのですが、今年はきっちりやったら、かなり楽でした。

でも、どうしても、部屋の中にも花粉が入ってしまうので、掃除はこまめに。
掃除機をかけると、花粉が舞うので、拭き掃除がいいです。
後は、窓を開けない。洗濯物は部屋で干す。布団は外に干さない。

• 回答者:光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一番聞くのは花粉症の時期になったら少し前にお医者さんへ行ってテストをしてもらい、注射をしてもらいます。免疫注射ですね。
でもこれはお金もほかよりはかかりますしね。
私も頭痛派で雨が降っても頭痛がしたりするんですけど結構頭痛は気の問題もあるみたいなのでなるべく規則正しい生活を自然にして朝には楽しい気分で起きる努力を少しすると結構気持ちよくすごせたりします。

• 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

粘膜が過敏にならないように疲労やストレスを溜めない事でしょう。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

甜茶がいいって聞きますね。
甜茶飴とかも出てるので試してみては?

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻水ならばレーザー治療があります。

• 回答者:一言 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

気合です。

• 回答者:りー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻の症状がひどい時は、蒸しタオル(タオルをぬらして電子レンジでチンして作る)を鼻全体にあてると楽になるそうです。

• 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎年ではなく時々花粉症が出ます。鼻に出るときもあるし、目に出るとき
もあります。その時々の症状を軽くするような薬で対処方法をとっています。

• 回答者:花 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ状態で今年3月ごろ10年ぶりに症状が出て風邪かなぁなんて思っていても10連発以上のくしゃみで・・・『あちゃー』って思ってました。でも1週間程で治まりました。もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。
もしまだ続くようなら前にグレープフルーツなどの柑橘系の果物を食べるとひどくなるってお医者さんからも言われた事があるので花粉を出来るだけ吸い込まない対策(マスクや外から花粉を持ち込まないなど)やそういった食生活においてなど、自分で出来る範囲で出来る事をするしかないと思います。

• 回答者:ゆう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいかもしれません。
マスクはいいと思いますけど、酷い人はそれだけでは防げないし、あとは体質改善していくしかないのだと思います。

• 回答者:子猫 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症に効果的なのは、体質の改善と言われてます。私は毎年花粉症に悩まされてましたが、最近では全くないです。毎晩生姜と蜂蜜を混ぜて白湯で溶かし飲むとか、何でもご飯やおかずに生姜入れて食べていくうちに症状が軽くなりました。試してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:生姜レディ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミント系のガムが多少効くと聞いた事があります。
気分程度ですが、ガムが好きならストレス発散にもなるし、あごも丈夫になるのでいいのではないでしょうか。キシリトール入りなら虫歯予防にもなりますし。

• 回答者:学天則 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの程度の効果があるか不明ですが、花粉症に効果のあるものとして「べにふうき茶」「甜茶」などのお茶が市販されています。いきなり薬というのを避けたいなら、まず市販の「医薬部外品」から試してみたらいかがでしょう。ただし、花粉症は人間の免疫機能の反応の結果ということで、年々ひどくなるのは避けられませんし、そういう場合は、花粉が飛ぶ前に「注射」をしておくと軽減されるみたいです。しかし花粉の時期は、不便ですが、マスクとサングラスを使って完全防備するしかなさそうです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症は怖くない。
7年重症でした。
今は少し痒くなる程度ですぐ1か2日後にはどうもなくなります。
医者に行くのを辞めて、結膜炎・鼻炎・喉炎をただちに治る様に手当てするだけです。
目を洗う指で瞼をこする。炎症だけを抑える目薬は時々です。
鼻を水で洗う指を入れて(小指笑う)鼻水を出す。数回 鼻炎の薬は時々です。
喉が痛い時、歯も磨きなおし、歯磨きリンスで喉うがい口ゆすぎ、総合風邪薬時々(自分に合う物)です。
炎症のある傷ついた粘膜に花粉が入り込みます。きれいな粘膜へどうもない。
なぜ医者に行かなくなったか、それは7件もはしごして(有名で行列が出来てる所)でも治らない。格先生に治りますかと聞いたところ、絶対治らないと言われ、治らないなら辞める。(もったいないし、無駄だ)
その7年間花粉が家に入らない様に窓は締切、外に行くときは防御を沢山してました。 これがまちがい。 そんなのかんけいない
加湿器で家の中の花粉を重くして落とすのと、気管に良いから。 これがまちがい。
寒いと風邪ひき安いので室内燃焼型暖房(燃焼水蒸気が出る物)して30度ぐらいにして。 これがまちがい。
空気清浄機がはじめはいいです。 これがまちがい。
医者に行かなくなって、どうも無い時期まで残りの薬でしのぎました。
普通人と同じどうも無い状態の顔や痒みの無い時期を過ごし。
さあこれから寒くなる時から。
風邪をひきそう。ひきかけをすぐ直すために、始めに紹介した事を実行し始めました。それから20年書いた通りです。
最近このページを知り、回答を書き始めました。
それから食べ物は体にいい物を取ります。腹八分目です。当然乳酸菌も入ってます。
なぜダメなのかを書きます。
花粉を家に入れないこれはだめでした。換気はしますが、時々ですので、加湿器と暖房で湿気がたまります。これはカビとダニたちの繁殖条件です。快適に増殖します。掃除をしても一粒での生き残れば増えます。きれいに掃除してもこれらは自由に移動してる自然体の生き物です。根絶はあり得ません。
ここで空気清浄機です。そう始めはいいのですが、フィルターがつまり定期的に掃除してフィルターも新品に交換しても、機械内が埃で充満して、ほこり巻き機械に変身してしまいます。分解が出来る技術が有りますので何回かしましたがこんな物必要ないです。
でも 汚くしていても外にいても、花粉症にならない人がいます。病院にも行けない人です。私たちは健康保険書を持ってますので、少し異常があると安いので医者に行きます。ホームレスの人は外で暮らして、花粉がいっぱいです。
判りましたか、賢い人は判ると思います。私たちは防御をしすぎなのです。
人にだまされてお金がなくなり急きょ節約生活に入リました。
暖房止め、電気製品極力止め。暖は服をたくさん着る。防御マスクなどもったいないので買えません。
窓は2~5ミリ隙間を開けて、空気がいつでも出入りする様にして、雨の日以外。
部屋は寒く乾燥してカビもダニも増える条件を満たしません。部屋のほこりも軽い物はいつも出て行きます。掃除は普通にします。
これが花粉が怖くないです。 皆さんの目が覚めます様に。

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

甜茶は甘いので私は飲みにくかったのですが、べにふうき茶は続けています。鼻うがいは効果大です。外出しないのが一番ですが、帽子・マスク・眼鏡の三点セットは欠かせません。しっかり化粧をして毛穴に花粉を入れないことも大切。外出しない時には、眼のかゆみや鼻の症状を感じた時にひたすら洗顔しています。入浴中湯気を鼻に通すとかなり楽になります。鼻がつまっている時には片方ずつ指で押さえながら・・・最初は苦しいですが徐々に通っていくので頑張りましょう。布団や洗濯物を外に干さないのは言うまでもなく、花粉の付きにくい素材を着用して玄関先で払ってから入る(家族も)など我が家では「非核三原則」ならぬ「非花粉三原則」を徹底しています。

• 回答者:miimama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう一度、「アレルギー科」で検査を受けて、原因を確かめた方がいいと思います。
花粉症でなくてもアレルギーなら同じような症状が出ることがありますよ。
また、花粉症であっても原因になる植物によっては全く違う季節に出ることもあります。
敵を知ると対策が立てやすくなると思います。

• 回答者:おてつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトを食べるといいです。免疫力が強くなるらしいですよ。
あと、私に効くのが「べにふうき」という緑茶です。
メチル化カテキンという成分がアレルギーの抑制に効果があるらしく、飲んで3時間くらいは症状が緩和されます。
参考にしてください ↓
http://vegetea.naro.affrc.go.jp/press/20051209/20051209-beni.html

• 回答者:bnhk (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

今年は花粉がひどいみたいで、私は今年からデビューです。鼻を洗うなどあるみたいですが、気をつけても空気と一緒で入ってくるので、やっぱり薬は必要でしょう。アレルギーのために紫蘇のお茶は有効ですよ。

• 回答者:みーちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る