すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

うちの息子や会社の同僚が「豆腐はおかずにならない!」と言うんですが、私は納得いきません!!
私の中では麻婆豆腐や白あえ、冷奴、湯豆腐、スンドゥブ等々どれも好きなおかずなんだけど、彼達にとっては歯ごたえの無さが物足りないらしいのです。
うちの息子には、おからの炒めあえなら美味しくいただけるようです。
もちろん歯ごたえのある物と組み合わせているのに、これは言い訳なんでしょうか?
彼達と同じご意見の方、その訳を聞かせてもらえますか?

  • 質問者:なつこ
  • 質問日時:2008-07-09 03:07:12
  • 0

お豆腐大好きです。
マーボー豆腐や湯豆腐は十分おかずになりますけどね。

デザートといわれる気持ちもよく分かります。
おいしい豆腐はそのままで、何もかけずに頂くと甘みがあっておいしいです。
醤油や卸生姜で冷奴も好きですけどね。
そのままだとご飯とは一緒に食べない(というか一緒には無理)でご飯の前か後にお豆腐だけを食べます。

何もかけない派の息子さんたちにはデザートなのでしょう。
確かアメリカで和食が話題になり始めた頃、味の無い豆腐は食べられないので
蜂蜜をかけて食べたというのを聞いたことがあります。まさにデザート的感覚。蜂蜜は敬遠ですが。

一度そのままで味わって見られれば納得いくのではないでしょうか。
*****
生のモッツァレラチーズをよく豆腐のようだと表現される方があります。特に料理人。
そういう感覚かもしれませんね。
私的にはちょっと違うんですが、うまく表現できませんが和菓子的冷たいデザートの感覚です。
話は変わりますが、沖縄豆腐は食されますか?こちらでは物産展や専門店でしかあまり手に入りませんが・・・機会があれば食べてみてください。味も弾力もしっかりして、とてもおいしいですよ。

  • 回答者:やっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのままいただく美味しいとうふも、大好き。
ただ、それをおかずに組み込んでも私的にはちっともかまわないんですよね。笑
チーズはデザートとして食後にいただく国とかありますからそれに近い感覚なんでしょうかねぇ~。
アメリカはよく足を運んでましたがとうふに蜂蜜は知らなかったです!

***** ←お借りします!笑

生のモッツァレラチーズがとうふのようなんですか!
私、フレッシュなシェーブル(山羊のチーズ)なら、感覚的に理解できるんですが、熟成させたモッツァレラが好きなのでもしかして食べたことがないのかもしれないです。
沖縄の島豆腐、好きですよ。
今さっき、気付きましたが・・・ジーマミー豆腐だけは例外で、
デザートとしていただいていました!

並び替え:

豆腐は絶対にオカズ派です。沖縄ではチャンプルーしかり煮物・汁物・揚げ物・冷物等ほとんどの料理にかならずってほど入っています。  そのほとんどが木綿豆腐です。ですからウチナーンチュ(沖縄人)は絹ごし1:木綿9の割合で木綿派が多数です。     沖縄の木綿豆腐は水が本土とちがうのでそのまま食べても味があります、ミネラルも豊富ですから沖縄の夏野菜料理にはほどんど豆腐が入ります。夏バテ予防ってことですかね。
 ちなみに僕のおすすめは豆腐の親子丼風です(親子丼に豆腐を入れただけですけどね)

  • 回答者:かっちん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄には何度か訪れていますよ。
私も島豆腐も、豆腐チャンプルーもおかずとして大好きですが、うちの息子はとうふは味を加えずいただく派のようなのです。

私、ジーマミー豆腐だけはちょっと例外かも。
今、気付きました!笑
大好きですけど、うちの息子のようにデザートとしていただいています!

お豆腐大好きです。

最近、我が家の周りではお豆腐屋さんが減っています。
跡継ぎがいなくて廃業が多いようです。
私はスーパーの日持ちするお豆腐よりお豆腐屋さんのお豆腐のほうが好きです。お豆腐屋さんによっても、固さや味が色々ですが、味がしっかりしていると思います。
美味しいお豆腐は冷奴でも充分におかずになります。
お腹にも結構貯まると思いますが。

  • 回答者:hiroりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいとうふ屋さんは、継続してほしいですよね。
私も、とうふの副菜、箸休めも含めておかずって呼びます。
うちの息子は、とうふは味を加えずいただく派のようです。笑

本当に美味しい豆腐を食べてないからですよ!
出来たての暖かい、醤油も何もいらない豆腐を一度食べれば、言う事が変わります。

もし、息子さんとか、会社の同僚さんが、いつも刺激の強い物ばかり食べてたら、舌が馬鹿になってる可能性もあるし、タバコを吸ってる方がみえるのでしたら、タバコは舌の感覚を麻痺させますので、繊細な味/材料が本来持っている味は判らないと思います。
そんな場合だと、無駄な努力かもしれないですね!


追伸:少し舌足らずの文章でした。訂正させてもらいます。
 ちなみに、私は豆腐は大好きです、お酒のつまみ等でもOKです。
 昔、自転車で売りに来てた豆腐が美味しかったです。今も店では売ってるのですが、事前予約制ってなってしまって、何か団地のおばさん達が纏めて予約、車でどかっと、、其処までしてって思うと、なかなか予約してまでは、、
仕方なく、近所のスーパーの物をいただいてます。

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいとうふ好きですし、そのままいただくのも好きですよ。

とむさん、誰のこと言ってますか??
後半、ちょっとわかんないかも・・・。

しっかり味が付いていればおかずになると思います。
麻婆豆腐はもちろん餡や醤油等で味が付いてご飯に合うようなら立派なおかずだと思います。

  • 回答者:まつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まつさんは、歯ごたえには関係なくしっかり味がついていればおかずになって、そうでないものはちょっとおかずとは呼ばないのですね。
うちの息子は、とうふは味を加えずいただく派のようです。笑

すみません、考えはなつこと同じなんで回答者の条件に合ってないです。
でも同じ息子を持つ母としてお許しを。

我が家の息子2人は小さい時からお豆腐大好きです。
下のは逆にお豆腐の銘柄にうるさい位です。
二男はサッパリしたものが好みで、魚もバター焼きより塩焼き、サラダにはマヨネーズより塩、トロより鰹の赤味と「お前は年寄りか?」という位シンプル・サッパリ味が好きです。
でも、そのせいか身体は細くて華奢で、食も細いです。
多分息子さんたちは油っぽい副菜が良いんじゃないでしょうか?
おからが好みなのはおからには多くの油が含まれているからではないかと。
(おからってタップリ目の油で炒めないと焦げますよね)

晩酌をしていた伯父が昔「カレーライスは飯じゃない」というのをよく聞いた事があります。それはカレーライスの日には自分のお酒の肴になるおかずが出て来ない(または乾き物位)からで、カレーライスの日が嫌だったからなんですねぇ。
つまり「豆腐はおかずにならない!」は「自分は余り豆腐料理は好まない」の婉曲表現なんだと思います。

  • 回答者:ざる豆腐 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~!!
お宅も、とうふの銘柄にうるさいボクですか!!
うちの息子も好みがうるさくて、男性の名前がついた3連どうふなど、はっきり違いを口にするし、胡麻豆腐まで銘柄の好みがある始末です。
「いつからそんなにグルメくんになったんだよぉ~!?」と焦る母でございます。
食の好みっていうのはどうしてもありますね。魚はバター焼きより塩焼き、サラダにはマヨネーズより塩~というのはうちの息子もです!!

「カレーライスは飯じゃない」というのは、夫がまさにそれです!!
「カレーで酒が飲めるか!!」ってことでしょうね~。

うちの息子の場合はどちらかというと、とうふは好きだけどご飯と一緒には食べたくないって とこでしょうか。

私にカリスマ性が足りないのか、ワガママな二人には振り回されております。笑

飲まれる方たちなんでしょうか。
だとしたらお豆腐は「お通し」や「箸休め」なのかもしれません。
私に(我が家に)とっては湯豆腐も奴も揚げ出しも、もちろん麻婆も立派な「おかず」です。
食のスタイルも色々なんですね。

  • 回答者:まめこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっとぉ~、うちの息子は未成年です!!
私も基本的に飲めないです。お茶ばかりですよ。笑

箸休めにはなりますが、冷ややっこで御飯を食えといわれたら困ります。
あんかけ豆腐みたいに味がしっかりついているならいいのですが。豆腐自体が淡白なので合わせるもので違ってきます。

  • 回答者:めんたい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷奴でご飯を食べろ?! ですかぁ~?笑
究極ですね!冷奴だけは、なかなかないでしょう・・・。
100歩譲って、ご飯と冷奴しかなかったら、おにぎりにしてご飯だけ食べて、後からとうふをいただくかもしれない!
う~ん、そうなるととうふがデザートになってしまいますね!
あれれ???

うーん、料理によるかもしれません。
冷や奴だけでおかずはこれよ、と出されたら、そりゃ物足りないでしょうし。
うちの場合、冷や奴や湯豆腐みたいに豆腐にシンプルな味付けしかしない、他の物をたさないような料理は小鉢ものとかツマの扱いです。メインになるのは、揚げ出し豆腐や麻婆豆腐ですね。
うちの家族は、シンプルな方が好きなので、お豆腐はいつも付け合わせ。メインの料理が他に必須です。ただ、ほぼ毎日食べます。好きです。

  • 回答者:ウロコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ。白あえ、冷奴、湯豆腐は副菜、箸休めですよね。
麻婆豆腐にはひき肉の変わりに切り落とし肉を使ったり、スンドゥブも肉や魚介を入れますし、他の料理もあります。
私にとっては全部含めてがおかずですし、彼達には彼達の感覚があるようです。
とうふの種類も最近とても多いですから、とうふの食感、味を純粋に味わいたいみたいですね。

豆腐の頼りなさ、あっさりがそう感じる年代ってありますね…
なぜおからの炒め合えが美味しくいただけのかと思うと、やっぱり油で炒めている(と思う。男だからよくわかならないんですが)、つまり油分があるのでこってりが感じられて美味しいと思うんだと想像します。

そこで、揚げ出し豆腐なぞを出してみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:kudou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食感なのかもしれないですね。

彼達の中では「おから」がおかず、「とうふ」はデザートのようです。

とうふがおかずにならないのではなくて、とうふがメインだと
食欲が満足できない、という意味じゃないでしょうか。
高校生〜大学出たての健康な男性だと、1日2800〜3000lcalくらいは
平気で消費しちゃいますから(^^;
あと、満腹感はどれだけクチをよく動かしたかにもかかわるので、
あまり口当たりがいいおかずばっかりだと、カロリー的にはちょうどなのに
食べたりない気持ちになることがあります。

おからと鶏肉をよく混ぜて巨大ハンバーグにしたり、
おからと野菜を薩摩揚げみたいに揚げたりして、
若い男性の年齢相応のボリュームが出るおかずになるように
工夫してみてください。

  • 回答者:サン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれあれ?
決して「とうふがメインだと・・・」という意味ではなくって、白和え、冷奴、湯豆腐などは副菜、箸休めですね。
麻婆豆腐にはひき肉の変わりに切り落とし肉を使ったり、スンドゥブも肉や魚介を入れますし、他の料理もあります。
とうふの食感がデザートっぽくてご飯とマッチしないという意味だと思います。
ハンバーグにつぶして混ぜても、混ぜないほうが美味しいって思うようです。
おからに関しては、問題ないようです。
息子はとうふは、ご飯と別にとうふだけ、しょうゆや味ぽんをかけないでそのままいただくので、やはり「とうふはおかずにならない」と思っているようです。
うちの息子に限らず、こういう感覚の人もいるみたいですね。

夫は 3日に2日は冷奴を食べますよ。
長女は最近食育のせいか、
動物性たんぱくより植物性たんぱくを好んで、
今時期でも毎日でも湯豆腐を食べたがります。
ふたりとも、薬味はたっぷり使うので、
ご飯にあうといいます。
下の子は たまごどうふが大好きで、
おかずに出すと喜びます。

麻婆豆腐は定番ですし、豆腐のサラダはおいしいし、
工夫すればもっとメニューはあるでしょう。
おかずに「おはぎ」が出るような地域もあるんですよ。
(私は引っ越してきて驚きました)
私なら、「文句いうなら食べなくていい」と
片付けてしまいますね。

  • 回答者:ベロニック (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんのおかずに「おはぎ」が出る???
この眼で確かめるまで信じられません!笑

ベロニックさん、文句があるなら片付けてしまうとは、厳しくしてらっしゃるのね。

ちょっとわかります・・・

私の中で、おがずというのはごはん(お米)と合うか、ということなんです。
麻婆豆腐やおからはバッチリご飯に合うのでおかずです!

おでんとかもご飯と合わないので、私の中ではおかずではありません。
友達にも同じ意見の人もいますよ。

なつこさんの周りの人たちとはちがうのかな・・・?

  • 回答者:hana (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

hanaさん!
すごいです。「おでんの時はごはんいらないよ?」と息子が言っているので、まさに息子と同じ感覚なのですね。
お米のご飯に合うのだけがおかずと呼ぶとは、まるでとんねるずの憲さんみたいですけど、私的には副菜も箸休めも含めておかずです。笑

母親としてこのままでいいのか?というのは置いておいて、hanaさんの回答にニヤリとしてしまう困ったママなのでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る