すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCで、XPとVistaの両者を使ったことがある方に質問です。 XPとVistaでは、どちらが、使い心地がよいですか? どちらが使い心地がよいかということと、その理由を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 質問者:大阪くいだおれ人形
  • 質問日時:2008-07-09 07:41:22
  • 0

並び替え:

所詮OSです。
使い心地はあまり考えませんでしたが、使い勝手がちょっと違うので、
初めて使うのがVistaであれば、問題ないでしょうが
XPまでのOSに慣れている方は、とまどう部分もあると思います。

  • 回答者:最初はBASIC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

断然VISTAです。
動作も全然重くありませんし、画面がとてもきれいです。
OSは使うものではないですので、使い勝手なんて気にすることありません。
使うのはブラウザとメーラー、アプリですから。

  • 回答者:FAN (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

マシンのスペックさえよくしておけば、
VISTAで何ら問題はないですね。
どちらもOSとしての機能は果たしていますから、
スペックで住み分ければいいと思います。

ただ64bitは注意したほうがいいですね。
周辺機器で対応しないもの(たとえば地上波デジタル用キャプチャーカード)がありますので。
でもメーカー製を買っておけば大半は32bit版なので気にする必要はないかもしれません。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

XPとVistaを併用しています。
明らかにXPの方が使い勝手がいいです。
Vistaはとにかく重いし、今まで普通に使えていた周辺機器も
Vistaでは対応しないことも多く、かなり困っています。
結局、Vistaで使えなかったデジカメは買い換えました。

マイクロソフトはXPの販売を打ち切ったばかりか
VistaからXPのダウングレードもできないようにして
必死でVistaの普及に努めていますが
ユーザーからはかなり不評です。

自分としては、Vistaはもういいから
もっとマシな後継機種に早くモデルチェンジしてほしいです。
これから買うならXPの在庫か、Vistaの次の機種にしたいです。

  • 回答者:パソコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

仕事ではXP、プライベートではVista Ultimateです。
やはりXPはVista程ハードの性能要求が必要ないのでスペックが低くても
比較的快適に動作するので古いPCも有効に使用出来る事と、
アプリケーションソフトの多さが良いと思います。

Vista Ultimateはメディアセンターやバックアップ、
DVDへのライティング機能、ワイド画面への対応等
ある程度現在必要とする機能が付いているので便利です。

使い心地は慣れてしまえばそう気にするほど違和感は無いと思います。
操作方法はWindowsの操作方法をある程度引き継いだ
全く別のOSと考えて使用すれば特に不満はありませんね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

XPです。慣れてるというだけですが(^口^;)
PC初心者にはVistaでいいと思います。比べる物がないので。

  • 回答者:まつこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

どちらが使い心地がいい、というのはありませんが、
Vistaにするメリットがよくわかりません。
PCを買い換えるときに、Vistaパソコンにしたのですが、
どこがよくなったのかがよくわかりませんでした。
(見た目や表示が変わったりはありますが。)

といって、Vistaに不満があるわけでもありません。
(プリインストールのIE7には不満一杯です。)
なので、XPに不満がなければ、
わざわざVistaにする必要性もないんじゃないのかなぁ、というのが正直な感想です。

ioさんが、「メール内のアドレス等のクリック後の表示変化」についてお書きになっていらっしゃいますが、
私のパソコンでは、枠は現れませんが、クリック後に色は変わります。
特にその部分についての設定変更はしていないので、
どうやればそうなるのかはわかりません。
ちなみに、パソコンはQosmio、メールソフトはOutlook2007です。

  • 回答者:まこぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

次のOSまで待ったほうが良いって、2000→XPの時もありました。
いずれ慣れるので、VISTAの方が上としておきます。

XPを売り続けて、(WinMEみたいに)VISTAも無かったことにされる
可能性もありますけどね。
理由その1:2000→XPより互換性が低い。
理由その2:要求されるハードスペックが高すぎる。

  • 回答者:コオロギ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

1年ちょっと前にXPのPCが壊れてVistaにしました。
当初は使えるソフトも少なくて苦労しましたが、今はほとんどがVista対応になりました。
重い感じもしましたが、メモリを増やしたり、プレインストールされていた不要なソフトを削除したので快適です。
時々不具合は起きますが、器械にトラブルは付き物。解決のためにいろいろ調べるのも楽しいものです。
XPもVistaも使い慣れればどちらも同じだと思います。

  • 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

XPが使いやすいですね。
以前にも、この『相談室』に同じ内容のものが有りコメントしています。
参考になれば…下記へ飛んでみてください。

 http://y.lifemile.jp/qa11784.html 
 つかう程のメリットが何か有るのかどうか、実際使っている方のアドヴァイスを頂きたいのですが。

 私のコメント…
 XPの動作が重くなり、デフラグ等で対応しても変わらず、ビスタを購入。
 使用して1週間になりますが…感想は、XPに軍配有ると思います。
 まだ、慣れて無い事も有るとは思いますが…
 XPとビスタの違いは変わらないと思います。

 私の機種だけかも分かりませんが、XPとビスタの違いは…
① XP…受信メール内のアドレス・クリックすると薄い四角い枠の破線が表示される。
②     〃      〃      後は、アドレス部分の色が変わる。


 この二点は、ビスタでは、表示されません。
 購入したPCメーカーにも、問い合わせリモートアシスタントを利用して、表示させたかったけれど、メーカー担当者でも表示できませんでした。
 結果、メール内のアドレス等のクリック後の表示変化は、できないようです。

 ビスタ使用の方で、それは違うと言う方がいれば、この問題解消の仕方を教えて頂けないでしょうか…。お願いします

 因みに、このコメントはXPで書き込んでいます。
回答者:io (2008年06月15日 07時17分)

 他の同じような相談 →http://y.lifemile.jp/qa18734.html

  • 回答者:io (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

今、Vista使用中です。
まだ、使いこなせないのもありますが、XPが好きです。
理由は、XPは、以前からなので勝手が解り、使いやすい事です。
また、両方の違いは、3D機能が有るか否かの違いしか解らないし、私には今の所XPで充分です。

  • 回答者:おたくじゃないので (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

DELLのデスクトップXPとシャープのノートVistaを使っています。
正確に言うと、同じ能力のマシーンでは、XPのほうが快適です。3年程使っているので慣れていることもあるのでしょうが、XPのほうが、快適に動きます。
Vistaは、余計な機能が多くて動きが遅いので、わざわざ動きが早くなるように設定を変えて使っています。(ノート方がの能力が低いので・・・)例えば、表示をwindowsクラッシックに変えたり、しています。
それと、Vistaは、以前から使っていたソフトがうまく動くか心配なところもあります。

  • 回答者:いわなちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

NEC製XP,SONY製Vistaを使っています。

個人的にはXPの方が楽です。
理由は互換性がいまいちよくないから。

私の周りにはまだXPを使っている人がたくさんいますが、そういう人にWordやExcelのファイルを送るとき、うっかりVistaだと最新版のバージョンで送ってしまい、「開けない」とよく苦情が来ます。
XPで愛用していたフリーソフトが使えなくなったこともあります。
正直、Vistaを使うことの利点がわかりません。

  • 回答者:naduki (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る