すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

XPとくらべて、Vistaの使い心地は良いですか?

自宅にXP搭載のデスクトップ、ノート各1台があります。
デスクの方が何度修理に出しても調子が悪いので、次に故障したらVista搭載の新機種を買おうと思っています。

そこでVistaユーザーの方に質問ですが、XPに比べて使い心地はどうですか?
いまだに、どうしようもない不具合等はありませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-02 12:24:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
多少の不具合等はあるようですが、思っているほど使いにくいわけではなさそうですね。

特に違和感はないです。
最初の頃は、Vista対応のソフトが少なかったのですが、アプリケーション側も対応ソフトを出してきましたし、マイクロソフトも互換率を高めるための修正プログラムを出しているようです。
そのせいでしょうか、最近は不具合らしい不具合も起きていません。

• 回答者:アルミの錬金術師 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10月にXPのPCが壊れたのをきっかけに、Vistaにしました。
ピクチャが、Vistaのほうが見やすいと聞いてましたが、
いまだよくわかりません。使いこなせないです。

年賀状に使うための画像を探すのが大変でした。

ピクチャを出してる時に、固まることがあり、ビビります。

• 回答者:Zzzzz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れの問題だと思います。会社でXP、家でVistaを使っていますが、特に問題は感じません。世間で言われるほど「重い」とも思いません。

• 回答者:junsho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨年の夏にXPの修理が高額になるのでVistaにしました。慣れもあるかと思いますが、使いづらいです。XPのサポートが延びたせいか、対応してないサイトなどもあって面倒です。

• 回答者:ため息・・・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

XPの方が使いやすいなって思うときが多多あります・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い勝手悪いんでお勧めできないです。動作重いし。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社がXPです。自宅がVistaです。歳のせいか、Vistaは使い難い感じです。54歳です。

• 回答者:PC嫌い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Vistaでは動かないソフトもあるので、自分で購入したソフトなどは対応を確認した方がいいですね。普段使うツールもですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

画像の編集やメールアドレスの設定は
XPよりVistaのほうが遥かにお利口さんですね。
使い勝手も良くて、いまのところ不満なしです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

家庭でインターネットやメールに使用する分には、問題なく使えています。
仕事でエクセルやパワーポイントなどを頻繁に利用する方なら、ちょっと戸惑うかもしれませんが、不具合と言っても大したことはないはずです。

• 回答者:順調 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

電源を入れてからの立ち上がりが、Vistaのほうが早いと思います(パソコンのスペックにもよりますが、、、。)
その他は特にXPと使い心地は変わらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

慣れるまでが少し困惑しました。
何せ用語やソフト(ワード、エクセル等)のボタン配列、機能等が異なりますので。

今はようやく慣れて来てますが、エクセルの操作で不明な点が残ってます。
それ以外では、ADSLの場合、たまにフリーズします。Vistaのせい?

この回答の満足度

子供が去年の10月に買ってビスタです。私のXPが不調だったので直るまで使わせてもらったけれど全くXPと違いって感じませんよ。終了する時の仕方くらいですね。
普通に使えていますし..いいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

オフィスとかはXPの方が使いやすいです。
映像そのものはビスタの方が良いですが、
そこまで拘って見るならパソコンじゃない方がいいし・・・。
総合的な使い勝手はやはりXPに軍配が上がるかと。

あと、不具合というか、画像処理が良くなっている分、
何個もブラウザ開いてると固まる確率が高くなった気がします・・・。

• 回答者:こまったな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

開放の無料端末を利用している者です。

一台搭載のがあるようですが・・・

自分が使うものにより関係ないそうです。

ただ、そこの指導員?【複数】も、四苦八苦しているようです。

自分が、何で端末を使うか《目的》で無駄な費用を使わないように。

この回答の満足度

私の利用範囲では不具合などもなく
快適に使えています。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

以前は手持ちのソフトや周辺機器が未対応でvista化は見合わせていました。
昨年、そろそろいかな、とメインで使っている自作デスクトップをXPからvistaに移行しました。トラブルはまったくありませんでした。
ただ、サブのノートはスペックが低く一応vistaも動いたのですが、ちょっと重かったのでXPに戻しました。
使い心地という意味では、まあ「慣れ」でしょうから特に問題はありませんでした。

この回答の満足度

私はオンライントレードをしているのですが
ビスタに変えたら、不具合で上手くログインできず証券会社と相談の上
結局XPに戻しました。
でもそれ以外は特段不具合はありませんでした。
今は両方分けて使っていますが、なれている所為かXPが入っている方のPCを使う事が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

デルのINSPIRON530S モニター混みで約9万円
今のところ問題はありません。

使いかっても問題はありません。
気になるトラブルもありません。

• 回答者:三毛猫 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る