すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

3歳前と6カ月の甥へのお年玉はいくらくらいが妥当でしょうか?どう思いますか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-12-20 22:31:51
  • 1

並び替え:

結局は親へになるので1人1万が妥当だと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人とも千円でいいです。

硬貨より、お札のほうがいいので。

一緒にお年玉をあげてもいいかと思います。

  • 回答者:びたみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳前は千円で6カ月は5百円でいいと思います。
新品の5百円玉がいいと思います。お金の価値がまだわからないので、キラキラしていてキレイなものがいいと思うので。

この回答の満足度
  

1,000円でいいと思いますよ。気持ちの問題だと思います。

この回答の満足度
  

お金の意味が分からない子どもに、お年玉は必要なんでしょうか。
必要とお考えならば500円程度でいいと思います。
それよりも、本などをお年玉代わりプレゼントしたほうがいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人とも1000円が妥当かと。
6か月の子には必要ないと思いますけど、一応上の子にあげるなら下の子にもあげた方がいいかなってことで。
お年玉はやっぱりお札がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000円 と1000円

ぐらいで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円かおもちゃとかお菓子でどうでしょう。
気になるなら1000円ですかね・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さくらさんにも子供がいるのでしたら
「千円」かなと思います

もし独身や子供がいなかったら
「お菓子」でもいいと思います。

兄弟姉妹でルールを決めていました。
「1000円」「3000円」等学年で取り決めしていました。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円程度でいいのではないですか。
私もお金の意味がわからないからいらないのではないかと思いますが。
お菓子でも与えたらいいのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実質、子どもの親にあげることになりますが、家は親戚が少なく他からあまりもらわないようなので、子どものものを買うときに使って欲しいという思いで、5歳以下は3000円あげています。

他にもらうことが多いのであれば、1000円でいいのではないでしょうか。
それ以下の、お年玉(硬貨)はあげるのももらうのも微妙だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金で、という事なら千円未満でいいと思います
まだまだお金の意味も有難味も解らないですからね~

気持ちがあって何かと考えているのなら
何かおもちゃを買ってあげるとかでいいと思います
安価な折り紙とかお絵かきセットなどで
3歳の子なら、一緒に遊んであげる方が喜ぶと思いますよ~

  • 回答者:黒猫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金はあげる必要ないと思いますが
どうしても、なら
3歳前の子には100円玉を5個くらい入れて渡したらいいのでは。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの場合なんですが、身内であげる金額を決めていて
小学校に入学するまでは全員1000円にしています。
これが妥当かどうかは分かりませんが
学年ごとに決めるのは差がなくていいかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもちゃ、お菓子がいいと思います。
現金は必要ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1000円ちょうどでいいと思います。
あとは、ちょっとしたお菓子などのお土産を添えるといいかな。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金がどういうものか、まだわかる歳ではないので、おもちゃやお菓子などを直接あげたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから年齢もあがっていくし、
渡す人数も増えないとは限らないので
最初は小額でいいと思いますよ。
私は入学前は皆1000円決めています。

  • 回答者:ミカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500~1000円が妥当じゃないかなと思います。
それでは少なすぎるのであれば、お金じゃなくておもちゃを渡しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円かおもちゃでいいんじゃないですか・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳の子にはお年玉袋に500円、
6ヶ月の子にはおかしで良いと思います。

この回答の満足度
  

お年玉とするのなら2000円くらいでしょうが
3歳くらいの遊べるおもちゃなどがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円で十分です。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の親戚では、
幼稚園や保育園入園前・・・500円、幼稚園・保育園児・・・1000円
小学校1・2年・・・1500円、小学校3・4年・・・2000円
小学校5・6年・・・3000円、中学生・・・5000円 (高校生はまだいないので未定)
と決めています。いろいろと面倒なことがあったので。
今後のこともあるかと思いますので、一度、親戚間で相談してみてはいかがでしょうか?もめてからだと後が大変です。
また、一番大きな甥が幼稚園に入ったときに1000円札入りのお年玉袋をあげたら、
「紙のお金より500円玉の方がいい」なんて言われたこともあるので、3歳前なら
500円でいいかと。500円玉なら大きくて誤飲の心配も少ないので。

この回答の満足度
  

2000円から3000円かな。貯金用で親に行くので、100円とか500円を渡します別物で

この回答の満足度
  

私はあげません。小学校低学年が2人,幼稚園が1人いますがよく来るので家に来たら遊んであげることがお年玉や誕生日プレゼントの代わりです。
じじばばに貰ってますからそんなにあげてもありがたみがなくなると思いますし。
どうしてもと言うなら,お菓子がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:tokumei (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も3歳の子には絵本やおもちゃをあげています。
6ヶ月のお子さんも安全なおもちゃやお菓子が
良いかと思います。

結局そのお子さんのご両親(ご兄弟ですよね?)
に差し上げる訳なので
その方の考え方にもよりますね。

気軽に聞ける間柄なら(ご自分のご兄弟なら)
何が喜ぶか聞いてみても良いでしょうし
義理のご兄弟で聞けないなら
その方がどんな考え方かを想像なさると良いかもしれません。
または他にもご兄弟がいらっしゃるなら
相談なさるのも良いと思います。

  • 回答者:ポチ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3歳前の子供には、現金よりも100円ショップのおもちゃ、シール等が
喜ばれます。 私はそうしました。
6歳までは、現金は あげないで商品をあげています。

6ヶ月の子供は、おかしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お菓子とかでいいと思います。
我が家はそうしてますね。
あげても500円ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000円が妥当だと思いました。私はそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円玉がいいと思います。
我が子は中身よりポチ袋が嬉しかったようです。
6ヶ月のお子さんにはいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても難しいですよね~!
うちの一族では年齢などで一律全家族決めてあります。どの兄弟の子供もみんな同じルールです。
たとえば小学生未満は1000円、小学生2,000円、中学生3000円、高校生5000円です。
高校生までで終了です。
決めておくととっても便利で安心ですよ。
このルールから言うと1000円ですね。
1000円じゃあちょっと・・・。とお思いになるのであれば、キャラクター物のお菓子やハンカチなどを付けてもいいかもしれません。子供はお金よりもこちらのほうに興味があるかもしれませんね。

  • 回答者:yuzu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際その年齢の子にあげる場合は、その子供に上げるというより
親との付き合いだと思っています。
私は甥と姪がいますが産まれた時からずっと1万円づつです。
最近、上の子はお金の価値が分かってきましたが金額は替えずに
よほどの物価変動がない限り大学卒業まで同額で行くつもりです。
そのご家庭ご家庭、親同士の付き合いで金額は違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、一律3千円にしてました。
まだ小さいしそんなに大金を渡しても必要ないかなと思ったし金額は差をつけないのが無難かなと思ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方1000円ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の親戚間では、

3歳未満は一律「1000円」と決めて行っています。

やはり物より、少なくてもお金がもらえるとありがたいですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

三歳前には500円玉
六ヶ月には不要かと思います。
なんでもあげればいいってもんじゃないと思う。

  • 回答者:と (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金はいらないんじゃ?食べ物とかお菓子が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る