すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

冬に雪が降るので融雪剤は撒かれていますが、車のホイールって錆びるものなのでしょうか?また、スチールとアルミでは錆び方の違いはあるでしょうか?

===補足===
錆びなり変色なりすると耐久性が悪くなったりするのでしょうか?
あまり消耗するイメージがないのですが・・・
タイヤみたいに消耗しませんよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-29 20:22:52
  • 0

並び替え:

後半部。

鉄筋構造物の表面も錆びていたりしますが、その内側というか芯の部分で持っていますよね?

ですから、ホィールも錆びた所から内部に向けてボロボロになるくらい錆びれば、強度を失って破損することもあるでしょうが、それは外して何十年も屋外に放置した時になると思います。

まぁ、ホィールを外した時に、ボロボロ落ちるほどの錆が出ているとか、その他の用件でヒビが入っているとかいう場合で無い限り、問題無いと思います。

  • 回答者:補足対応 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スチールは鉄です。
当然さびてきます。
一年や二年でさびてぼろぼろになるわけじゃありません。
でも海岸沿いに住んでいる方は車の痛みは内陸より早いようです。

アルミは合金なのでさびに強いことは確かです。
いずれも心配する必要はありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミは錆びないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主成分は塩化カルシウムですから錆びますね。
スチールは茶色にアルミは白く錆びます。
走った後はスプレー洗車機で洗ってます。

  • 回答者:あんまん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スチール→鉄
アルミ →アルミ合金

別なものです。

スチールホイールは錆びて来ますよ。
アルミも錆ますが、白くポツポツと出てきます。

鉄とアルミを比べると、イオン化傾向はアルミの方が大きいです。
つまり、アルミホイールを鉄製のナットで締めた時、アルミと鉄が接触してアルミ側に最初に、白いポツポツの錆が出始めます。

===補足===
スチールホイールが錆で消耗!?
タイヤのゴムの消耗と同じレベルで考えるモノではありませんよ。
ゴムと鉄の消耗を同じレベルで考える事自体、ナンセンスです。
「スチールホイールの錆が原因でホイールが消耗する」・・・
100年ぐらい何の洗浄もせずに、毎日塩水を振りかけもしない限り、消耗はしません。
まず、スチールホイールの表面には、防錆剤が塗布されています。
これが剥がれてから錆が進行しますが、ホイールって厚みが1mm,2mmのモノじゃないですから、問題はありません。
ホイールが錆で消耗すると心配する人は初めてです。
それを気にするとしたら、エンジン関連の詳細を知ったら、ハンドルは握れなくなりますよ。
エンジンは、毎秒何回もガソリンを爆発させているんですよ!。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました^^

スチールは錆びる可能性があります。
アルミは変色する可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆びますよ。
鉄ホイルは塗装してあるので新しい内は目立ちませんが、
塗膜が傷ついて来ると、そのキズ部分から錆び始めます。

アルミホイルは錆と言うか変色してきます。基本的にアルミなので錆びませんが、
やはり塗装して有りますので変色します。

  • 回答者:雪国 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る