すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

サイクロン式掃除機のお手入れって面倒ですか?

  • 質問者:グータラ
  • 質問日時:2008-07-10 09:58:47
  • 0

うちはサイクロンを使っていマスが、面倒くさがり屋の私にとっては
月に一回の掃除機の中の掃除が面倒と感じます。
紙パックに比べると、吸引力はすごいんですが、その分中のゴミも溜まりやすいので、フィルターやゴミが溜まる場所を最低でも月に1回はやらないと、
ゴミが溜まりすぎて掃除機が吸い取れなくなってしまいます。
そのフィルターも2年立つと臭くなってきますので新しいのに交換です。
つい先日新しいフィルターを注文しました。
5000円くらいしました。

機能はいいけど、掃除の手間や2年おきに買い換えることを考えると
どっちがいいのかは一概にはいえないですね☆

  • 回答者:ろみろみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイソンを使っています。
普段はカップの中のゴミを捨てるだけですし、
汚れがどうしても気になるような時だけカップを洗っています。
フィルターは1度洗いましたがほとんど汚れていませんでしたよ。
少し重たいですが、吸引力が落ちないですし、手入れもラクです。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

dysonを使ってます。
たまにカップの水洗いと
半年に一度のフィルターの洗浄のみで面倒ということはありません。

  • 回答者:だい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
自分の場合は、紙パックも使えるタイプのサイクロン式の掃除機を使っています。
(紙パックを使わない場合は当然サイクロン式です)
なお、私の使っている機種の便利なところは・・・
ティッシュペーパーを挟んで使えるところ。
毎回掃除機をかけるたびに中に敷いたティッシュペーパーをゴミごととって新しいティッシュペーパーを取り付けておくだけ。
なので、お手入れが面倒か・・・といわれればそんなに面倒だとは思っていません。

まだ使い始めて3ヶ月程度ですがそんなに中は臭くなっていません。
(フィルター類を水洗いしたのは間違って一度ベランダの砂埃を吸ってしまったときだけです。)

ただ、使い始めてから間もないから臭わないのかもしれません。
(もう少し使ってみないとなんともいえないかもしれませんが、
現時点ではメンテナンスは楽だと思っています。)


参考になれば幸いです。


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/ag/index_b.html
で紹介されている
TC-AG10Pという機種です。

  • 回答者:イヌワシ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サン○ーのサイクロン掃除機を昨年購入して使用しています。

メーカーの勧めでフィルターにティシュを一枚はさんで使用し、終わる度にそのティシュを取替えるだけでそんなに面倒ではありません。

紙パック式掃除機より威力もあり気に入っています。

  • 回答者:SA (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年くらい前のシャープ製です。
・使うたび、カップのゴミ捨て
・数ヶ月に一度、フィルターやカップ等を洗う

これくらいです。なかなかマメにできなくて。

  • 回答者:ウロコ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る