すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一般論として小説は何歳まで読むものなのでしょうか?

  • 質問者:yy
  • 質問日時:2010-01-04 22:55:36
  • 0

並び替え:

年齢は関係ないと思います。
死ぬまで読んでる人もいると思いますしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ぬまで。好きなものに年齢制限などないのです。
私50代ですが、読むときは1日で3冊くらいいきます。
なんせ面白いですから。
読めるまで読む・・・ということです。

  • 回答者:桃丸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に年齢制限はないと思います。
小説といってもいろんな小説があると思います。ライトな物から歴史物など。
今私は20代ですが、小説好きなので、これからもずっと読み続けたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

52歳です。
今も読んでいますし、今後も楽しい小説を一杯読みたいと思っています。

この回答の満足度
  

年齢制限はないと思います。

ずっと読めるものだと思っています。

  • 回答者:お茶好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何歳まででも読みたければ呼んでいただいていいと思いますよ。

  • 回答者:もう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢は関係ないとおもいます。
小説も幅がひろいです。定年退職をした母もずっとよんでますし
90すぎのおおばあちゃんも読んでます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ぬまで一生、読む物だと思います。

この回答の満足度
  

人間趣味を何か持っていなければならない。特に、老後のためには。とよく言われます。
本を読むのが趣味の人は、言わば死ぬまで読んでいるでしょうね。
しかし、そんな趣味がないよといわれる人は、学生を卒業したら読んでないよ。といわれる方もおられます。
私の父が小説を読んでいたという記憶はありませんから。
結果的には、年齢は関係ないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに年齢は関係ないと思います。好きな人は何歳になっても読むものです。

この回答の満足度
  

年齢はないと思いますよ。
死ぬまで読みたいです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢に上限は無いと思います。
目が見える限り、読みます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般論として何歳までとはないと思います。

私自身、活字が好きなので読めるまで読むと思います・・・

  • 回答者:じん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眼が見えなくなるまで・・・といいたいところですが、音声で聞く小説などもありますから、読む気がある限り、年齢に関係なく読めますね
私自身は、死ぬまで読むと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50歳くらいまでと思っていたのですが、
主人の祖母(97歳)が「先週も新しい小説を読んだ」と言っていたので、
年齢はとくに関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説が好きな人は、何歳になっても読みます。
好みのジャンルというのがあるでしょうが、義母は、70歳を過ぎていますが、時々、宮尾登美子さん?とか読んでいます。
歳をとると、老眼などで。、小さい字の文庫本が読めなくなるようで、ハードカバーのばかり読んでいるようです。
私も、子供のころから、本を読むのが好きで、今、30代後半ですが、小説は、よく読んでいますね。

  • 回答者:葵遥 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的に読める体力・気力があるまで読めますし、読書する人はそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生読み続けるものだと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢制限はないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40歳代ですが、好きな作家がみな亡くなってしまったので小説は疎遠になっています。
学術書はいまも読んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢は関係ないと思いますよ。
本が読めなくなるまで。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ぬまでではないでしょうか。
私は小説が好きなので、そうしたいです。
自分で読めなくなった場合は誰かに読んでほしいです。

  • 回答者:真夜中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目が見えなくなるまで。
生涯続けられる趣味だと思います。

この回答の満足度
  

死ぬまで読み続けられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は18まででしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説に年齢は関係はありません。
生涯読み続けられるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつまででもです。。

  • 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢に関係なく、読み続けるもだと思います。
目が見えなくなれば、よめないですが・・・

  • 回答者:ロン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボケて、あるいは老眼で本が読めなくなるまで。

100歳でも読む人は読みます。

  • 回答者:るか (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生、読み続けると思います。
だって、書く人は「生涯作家」なんですから、読む方が「生涯読者」なのは、当たり前です。

  • 回答者:桃影 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小説に年齢は関係はありません。
対象年齢があるものもありますが、
一般的な小説には対象年齢はありません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絵本から児童文学
児童文学からライトノベル
ライトノベルは、かなり内容も年齢も幅広くなります
その後に、本格小説を読むようになると思うので
小説は、年齢制限は無限という感じがします

ケータイ小説というのは、どのへんにあたるかは良くわかりませんが

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢は関係ないと思いますが・・・
大人の方が読んでると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る