すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

車のドアに小指をはさみました。
今、内出血が広がり、腫れてきて、脈打っているようになってものすごく痛いです。
冷やすといいんだろうと思い、水につけると痛みが増します。
この痛みを和らげる方法をご存知でしたら教えてください(泣)

• 質問者:いたい
  • 質問日時:2008-12-23 22:20:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
おかげさまで、あののたうちたいような痛みは大分良くなりました。
本当に助かりました。

兎に角、頑張って冷やし続ける事です。氷をビニール袋にいれて、患部を冷やす方法でも良いでしょう。
ですが、怪我をしたからといって、いつまでも冷やし続けていてはいけません。怪我の状態が治まってきたら、今度は、損傷した組織を修復するために、新鮮な血液をどんどん送り込む必要が有りますので、次は、血行を良くする為に温めて下さい。

怪我の直後や、出血や腫れがある時は冷やし、慢性的な痛み等は、温めることが基本です。

ですが、患部が小指という事ですので、骨への以上も考えられますので、上記は、応急処置と考えて行った後、お医者様に掛かられる事をお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
本当にありがとうございます

並び替え:

少なくとも内出血がありそうですね。

そうなると、あと出来る限り患部をより上に上げて血行を抑えた方が楽になると思います。

冷温湿布は患部の温度を出来る限り体温に近付ける方向がいいと思います。
湿布で痛みが酷くなる様なら冷温も適度に調整しててください。

で、明けて収まらないとか酷くなる様なら外科病院へ行かれた方が安心です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即救急病院!直行してください。

• 回答者:得々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

氷水に浸したタオルなどで患部を抑えると腫れや炎症には効果が有ると思います。ずっと水につけるのは他の部分まで冷えて凍傷とかなると大変ですので、その患部だけ冷やし続けるもが大切であると思います。
痛み自体消すのは鎮痛剤を飲むか、バンテリンなど患部に直接作用して痛みを減らす事が出来る薬を塗るのが良いでしょう。
明日もすごく痛んだり腫れているようなら、診察を受けてくださいね。
お大事に。早く治る事をお祈りします。

• 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

外傷がないのなら、我慢して20分以上は冷やして下さい。水に浸けるのではなく氷をビニール袋に入れてタオルで包み、患部に当てて冷やせばいいですよ。その後、冷湿布をして下さい。 
 それで応急処置は大丈夫ですが、骨に異常があるかもしれませんから、必ず受診して下さいね。

===補足===
大事なことを忘れていました。小指は動かさないように、全体に湿布をして、痛みの反対側に割り箸を添え木にして固定して、受診するまでは曲げたりしないようにして下さい。

• 回答者:yuma (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございます
やってみます

えっ  それって もしかしたら骨までヤラれている可能性がありますので
湿布を貼って 明日 即 医者に行って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

可哀想に・・・
もしかしたら骨までいってる可能性もありますね。
腫れてるのであればなおさらです。
冷やすのがいいですが辛いのなら、明日にでも
整形外科へ行ってレントゲン撮ってもらってください。
お大事にして下さい。

バファリン飲むと痛みは和らぎますよ。

• 回答者:(T_T) (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

バファリン!!
早速飲みます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る