すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

1Kg入りのシングルパックのオモチが残りました。
貴方ならどういう風に使い切りますか?
是非色んなレシピ教えて下さい。

  • 質問者:もちっこ
  • 質問日時:2010-01-06 18:33:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お汁粉やピザはよくあうんですね。しかし飲み物を考えないと大変なことになるとは知りませんでした。気をつけます。
皆さん、工夫されたおいしそうなレシピをありがとうございました。

シングルパックということなので、賞味期限も長くてカビもなかなか生えないし扱いやすいですよね。
でも、念のために、そのまんま冷凍しておくとかなり大丈夫ですよ。
そのまま焼けば味もかわりません。

餅入り○○とかでなく、もちそのものでピザのようにオーブンで焼いてみるとものすごくおいしいですよ。
下にくっつくので、それを防ぐためにトレーにパン粉を厚めに敷いてから、チーズを敷き(これがこげてうまくはがれる)その上に餅を薄切り1/2にして並べて敷き詰めピザ用ソースを塗り、マヨネーズを塗って、
玉ネギのみじん切り、ピーマン薄切り、ハムやカニ缶詰などを乗せてピザ用のチーズをかけて焼きます。
もちもちでカリカリ、不思議な食感がくせになります。

*解けたチーズや、おもちをたくさん食べる時の注意ですが、
飲み物は冷たいものは避けて下さい。
冷たいものをガブのみして
急激にもちやチーズが胃の中で冷えて凝固し、強烈な胃痛を起こします。

  • 回答者:ピッツァ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モッフルです。
チーズをのせたり、ジャム、アイス、シロップ系など。
おかず系だったら、モッフルで焼いて細かく割り、
野菜のあんかけをかけて中華風に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いた餅に、のりたまを振りかけて食べます。ほかのふりかけでもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切って、アイスやジャムを添えて食べる。

白玉みたいに、スイーツにアレンジ。



餅巾着にして、煮物に入れる。

稲荷の皮を買うとできます。

  • 回答者:め (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

298円くらいのピザを購入して餅をトッピングして焼くと美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱したフライパンに薄く油を敷いて、お餅を入れ、ふたをします
美味しそうにな薄い焦げ目がついたら
お皿に移し、熱いうちに、味の素とおしょうゆをかけます

あとは、きなこ餅・からみ餅・納豆餅

それから、チーズを乗せたり

うどんや、ラーメンに入れたりします

どれも美味しいです

  • 回答者:瑠璃 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は焼き餅が大好きです。
あとはお味噌汁とかラーメンに入れるのも好きです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドで検索してみました。
とてもたくさんレシピがあったのでお好きなレシピを探してみてください。http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1

  • 回答者:きなこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チーズをのせてトースターで焼く

焼いて納豆を絡める

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トン汁にいれます。
ごはんのなかにいれます。
うどん、ラーメンにいれます。
そして太ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もち入りお好み焼き、ももち入りピザ、もち入りカレーなどが思いつきます。
いずれのメニューも、もちを小さく切ることが重要です。

  • 回答者:にしかわみねこのCM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.半分くらいに切って油で揚げます。これに

①アツアツの中華あんをかけておこげ風に
②大根おろしをたっぷりのせて中華ドレッシング・和風ドレッシング・ポン酢などかけて
③出汁で煮て大根おろしを乗せれば揚げだし

2.拍子木に切ってカリカリにあげて塩を振ればおやつになります。
砂糖でもいいです

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1キロもあるとレシピを工夫しても食べ切れません。

自分なら、まず何に使うか決めるまでにカビが生えると困るので
小分けにして冷凍してしまいます。

お好み焼きに入れるのが好きなので
一部は小さく切ってから冷凍します。

寒い季節なので鍋料理にもどんどん入れられますし、
チーズと合うのでグラタンにしても美味しいです。

ただ慌てて大量に使うと大変なので
とりあえず冷凍すると思います。
それからゆっくり使います。

  • 回答者:とりあえず冷凍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、力うどんで食べる
2、茹でてあんこやきなこをまぶして食べる。
3、普通に焼いて、わさび醤油で食べる。
4、餅ピザをつくる。
これで無くなりそうですけど・・凍らしておくと長期に保存できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.お汁粉(小豆を砂糖で甘く煮る)の中に入れる
2.焼いて醤油をつけて海苔で巻く
3.あんこ、きな粉、エゴマをからめる
4.焼いて、うどんやラーメンに入れる

こんな感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家だったら、鍋に入れることが多いです。
あとは、味噌汁、うどん、ぜんざいに入れます。
小さく切って、お好み焼きに入れて、一緒に焼いたのも、美味しかったです。

COOKPAD
http://cookpad.com/category/1550/recipe
お餅活用レシピも、参考になると思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、焼いて醤油を付けて海苔を巻いて食べる。
2、ラーメンや、うどんに焼いたお餅を入れる。
3、水に浸して、レンジでチンして柔らかくなったら
 納豆にまぶして、納豆餅にする。
4、鍋料理をした後に、ご飯やうどんの代わりに
 お餅を入れる。
5、水に浸して、レンジでチンして柔らかくなったら
 ピザの上にのせて、オーブンで焼く。

今まで、やった事のある事を並べて見ました。

シングルパックのお餅は、賞味期限が長いので
急いで食べなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼餅、雑煮、餅カレー、バターをひいてフライパンでカリカリに焼いてケチャップ・チーズ・などをのせてピザ風に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅に薄く片栗粉をつけて油をしいたフライパンで焼きそれを
おだしにつけて食べると美味しいです。
このお餅をおうどんにのせてもおいしいです。
おやつならきなこ餅がおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)とろけるチーズをお餅に合わせてちぎり乗せて、トースターで焼く、わさび醤油があいます。
2)トレーかお盆にお餅をのせて、日当たりのよい窓際に置きます。
かぴかぴに干からびて小さくなりますので、乾ききった頃に油に揚げて揚げ餅にします。
3)きなこと砂糖少々の塩を混ぜ、焼いて水につけたお餅にきな粉をまぶして、きな粉餅。
4)お汁粉に焼いたお餅を放り込んで、お汁粉(もしくはぜんざい)
5)千切りに出来るようであれば(ちょっと力が要りますが)千切りにならなくても細切りにした餅を餃子の皮にくるんで、片栗粉で縁を止めます。
中身がでないように出来るのであれば、楊枝(ようじ)でも可ですが、それを普通にフライにします。
わさび醤油で食べて下さい。
その時にとろけるチーズをちょっと入れてあげるとまた美味です。
6)うどんかそばに入れて、力うどん、力そばです。
7)ボンカレーを温めます。
ご飯にカレーをのせて、焼いた餅も載せます。
これが意外ですが美味しいです。
7)ピザ用チーズと餅をのせて、ご飯の上にカレーもかけて、オーブンで焼けば、焼きカレーもどきの餅とチーズのせになります。
この時焦げ目をつけたければ、パン粉をちょろっとかけるといい感じに焦げ目が付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る