すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻づまりがひどく、仕事での集中力を欠き、悩んでいます。病院で薬をもらっていますが、あまり効果がありません。何かよい解決方法はないでしょうか?

• 質問者:鼻炎
  • 質問日時:2008-02-09 21:18:33
  • 0

並び替え:

私も鼻詰まりがひどく夜も寝られなく口で息をするので翌朝咽喉が痛みます。
市販の鼻炎用のノズル式は一時的には効きますが薬が強く長期間使用すると効かなくなります。私は、あきらめて耳鼻咽喉科で色々な薬を使いました。ひどい時には、気管支喘息(呼吸困難)の様な症状では吸入式(インペラー?)を使用しましたが薬が強いので医者が採用を中止してくれました。現在は同じ様な鼻の穴にスプレーする弱い薬を0.1~3回/日使用しています。寝るときに鼻が詰まると少し強い薬を一滴鼻の中に落とすとしばらくすると息が出来ます。その後弱い薬のスプレーをします。これが私の鼻づまり解消法です。(花粉症・ハウスダストが主原因と思います)

• 回答者:ちび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。

リンパの流れが悪くなっている可能性があります。鎖骨や肩の筋肉がこっていませんか?もしこっているのであれば、1日数回、鎖骨や肩周辺の筋肉を手でもみほぐしてみてください。(針治療では、鼻づまりの場合そこに針を打ち、筋肉の緊張をほぐし、リンパの流れをよくするそうなので、同様の効果が得られる可能性があります。)

これは余談なのですが、一方の鼻がす~っとしている時、もう一方の鼻がなんか微妙に鼻通りが悪い時があります。これは人体の不思議と言いましょうか、身体が自然に約3時間おきに、鼻を交互に休ませているそうです。

• 回答者:T33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして、看護師です。

私も、ホロ・ドクターさんのコメントに同感です。
単なる風邪なのか、はたまた鼻炎なのか・・・
鼻炎さんの、ここでの文面だけでは判断しかねますし、受診後何日
経過しているのか、処方内容は何なのか・・・
失礼ながら、私達には把握が出来ない状況です。
(余談ですが、長期の鼻炎はアレルギー性や、場合によっては
急性・慢性副鼻腔炎の可能性もあるので内科以外に耳鼻咽喉科も
考慮に入れた方が宜しいかも・・・)

やはり、早急に再診されて主治医に現状報告をなさって下さい。
くれぐれも、素人判断で勝手に内服を中断したり、減量・増量して
服用する事はお止め下さい。

多分、お忙しいとは思いますがご自分の身体のことですので、
そこは時間を作って受診して下さいね。

順調に回復されることをお祈りしています。
お大事にして下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

・・・ここで聞くのも悪いとは申しませんが,それより真っ先にすべき事は掛かり付けの病因の担当医に『貰っている薬に効果が見られない!処方を変えて欲しい!』と願い出て相談すべきなのではないですか?!
担当医も幾つかの治療薬や治療法の中で個々の体質に合った物を模索しながら治療を進めている筈.だったら,薬が効かなかったり思わぬ副作用で苦しかったら,先ずは主治医に申し出て直ぐ対処するのが大前提ですよ!

昨今は漸く日本でも『インフォームドコンセント』が定着しつつある様ですが,しょう方された「薬品名」に対する説明や効能の説明は受けている筈です.
それでもまだ気になるのであれば,ネット検索すれば『医薬品』について素人でも色々と調べる事が出来る様です.
主治医が診察をした上で処方した薬を,患者が勝手に飲むのを止めたり、指示通り服用しなければ,期待された治療が出来なくなるのは言うまでも無い事です.
又,仮に処方された薬に効果が無いのであれば,即座に言って来てもらわねば治る病気も治せる筈がありません!

• 回答者:ホロ・ドクター (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

病院の薬と言うのは、飲み薬ですか?
もしそうなら、病院を変えた方が良いでしょう。
また、ためしに、大正製薬の大正点鼻薬という市販の薬を使ってみてください。
この薬は、ノズルを鼻に入れてⅡ-3回プシュプシュしたら、反対の鼻を押えて鼻から意気を吸い込むようにすると効果的です。お大事に。

• 回答者:じい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る