すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

小6の女子です。
今ちょっと太っちゃって、ダイエットすることに決めました。
ダイエットは、運動がいいといわれたので、1日に腹筋・スクワット50回ずつやることに決めました。

ですが、はじめて50回ずつやったら、翌日に足が筋肉痛になってしまって、スクワットができません。

どうすればいいでしょうか?このまま頑張って続けるべきでしょうか?それとも、中断して何か違う方法に変えた方がいいでしょうか?

違う方法に変えた方がいいというなら、どういう方法がありますか?

効果は、1か月に5㌔くらいやせたいです。 

文が少しおかしいですが、分かってもらえたでしょうか?

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2010-01-07 16:10:34
  • 0

小学6年から中3にかけて、体が成長する時期です。
ダイエットはあまりおススメしませんね。

私は今中3で、身長162cm体重46㎏と周りの人からは羨ましがれています。
自分で言うのもなんですが私みたいにいわゆるモデル体型の人って
ほとんどがその時期にダイエットなんてしてないんですよ。
小6のときについた自分ではぜい肉と思っている肉、だんだんと消えていくんですよ。
なぜかというと、女子だと中2くらいから急に背が伸びます。
そのときのための肉なんですよ。

ですから、無理にダイエットすると反対におデブ。ズンドー。に、なります。
現に私の知り合いでダイエットやっていた子が今身長のわりに凄い重くなっています。

まぁだからといって全然運動しないわけにはいかないですけどねw
おススメはお風呂上りの柔軟体操。
開脚を30秒やるだけでいいですよ。
この体操は足を細くするもので、これをやればウエストも引き締まってきます。
足が細くなればそれにあわせて上半身も変わっていくものです。

一番良いのはバレエですね。
バレエをやっている人が痩せているのは日々のレッスンからです。
踊りの類ですので胸痩せもするんですがw
胸痩せがいやならバレエでやっている柔軟体操だけでも。

私がやっている柔軟体操は
横開脚(3分間) 背筋(1分間) ブリッジ(20秒) 前屈(1分間)
縦開脚(2分間)
以上です。

バレエやフィギュアなど踊りの類を全くやってないなら
上に明記した時間の3分の1でも十分です。
開脚と前屈は胸痩せしません。

一ヶ月に5キロは無理です。
てかそんなに痩せてどうすんの?って感じですね。
女なんてちょいムチの方がモテるんですよ。
だから今メチャ後悔してるわ私;;

  • 回答者:篠蓮 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とありがとうございます。

柔軟体操まで教えてくださって、本当にありがたいです。

並び替え:

いきなり50回はきついです。


私は最初は10回、慣れたら20回、

そして今30回ずつやっています。


徐々に増やすといいです。

  • 回答者:戦士 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは毎日続けることなので毎日できる回数にするといいと思います。
腹筋・スクワット50回はかなりきついと思います。
せめて20回でいいと思います。毎日続けると効果があるので頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生は、まだ成長期で身長も伸びる時期なので、無理にダイエットはしない方がいいと思います。

成長期のダイエットは、せっかく成長しているのにそれを止めてしまう可能性があります。

実際どれぐらい体重があるかは分からないけど、一度保健室の先生に相談して、自分は太りすぎかどうか聞くといいと思います。

運動はいいと思いますが、1ヶ月に5キロの減量は急すぎると思います。せめて1~2キロにした方がいいです。

まずは、保健室の先生に自分の身長と体重のことを相談して、運動をしたほうがいいか聞いてみることを勧めます。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりましたっ!相談してみます♪

あんまり一気にやろうとしないで続けることが大事です。
筋肉痛のときは駆るか動かしたほうが、何もしないより回復が早いです。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。このまま続けます。回答ありがとうございましたっ!

そうやって運動で筋肉をつけるのはいいことです。
筋肉を付けずに食事療法だけのダイエットだとリバウンドしますので。

筋肉痛は筋肉が使われている証拠です。
すごく痛いうちは休んでください。
それで完全に痛みがなくなる少し前から再開するというのを繰り返します。
そうすると筋肉がついて体が引き締まってきます。
筋肉がつく時期は少し体重が増えるけど気にしないでください。
その後その筋肉がカロリーを消費していきますので。

でも無理は禁物。
少しずつ増やしていきましょう。
てか小学生や中学生なら部活で毎日運動するのが一番簡単で効果的なんですけどね。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期になり、体形など、どうしても気になるところですよね。

ただ、他の方も言われてますが、1ヶ月に5キロは体に負担が大きすぎると思います。

年齢から考えて、第二次時成長がまだ終わらない段階だと思いますので、
無理なダイエットは、骨等の形成にも支障をきたしますし、ホルモンバランスなどを
崩して、大人になってから不妊症になったりする危険があります。
(今はピンとこないかもしれませんが、私の友人は現在、不妊で苦しんでますが
その原因のひとつが、子供の頃のダイエットだといわれてます。)

ダイエットの方法として、運動が一番なのはあってると思いますが、
腹筋だけだと、背筋を痛めてしまいます。
腹筋をやれば同じだけ背筋も鍛えることをしなければいけないと思います。
スクワットもやりすぎると膝を壊しますし、姿勢がわるければあまり意味がありません。

バランスや適量の判断が必要だと思います。
ネットなどでも詳しいやり方や回数の目安など載ってるところもあるので、
正しい方法でやってくださいね。

ウォーキングやジョギングが良いと思いますが、このご時勢、女の子が一人で
ウォーキングはちょっと危ないかもしれませんね。
(お母様やご家族の方に付き合ってもらえたらよいのだけど・・・)
他の方も言われてますが、縄跳びも良いと思います。

登下校の時に、腕を良く振ってあるいたり・・・・・
階段の上り下りを、もう一往復してみたり・・・・
家でテレビをみながらストレッチしたり・・・・
(ストレッチで骨盤を正しい位置に戻すように運動すると
太りにくい体になりやすいですよ)

食事を整えるのも良いかもしれません。
ここでも、バランスが一番大切ですので、○○しか食べない!!とかは
危険です。

・一日3食きちんと接種する。(晩ご飯を一番少なくする。)
特に朝ごはんに牛乳やヨーグルトだけというのは逆効果ですので気をつけて!
・水分は充分にとる
適度な運動とたっぷりの水分で発汗を促し、新陳代謝をしやすい体を作ることが
必要です。
リンパマッサージなども効果ありますよ!
・バランスの取れた食事
野菜をたっぷり食べましょう。
また、食べる順番もけっこう重要です。
ご飯や肉類を食べる前に、暖かい御味噌汁・スープと、野菜を最初に食べてください。暖かいものを最初に食べることで、胃の中を暖めて、油分が固まりにくくなります。野菜を先に食べることで、肉類などのエネルギーの吸収が抑えられます。
お母様にも協力してもらって、揚げ物などは少なめにしてもらいましょう!

休日などは、ご家族に運動に付き合ってもらっても良いかもしれません。
プールでウォーキングとかもいいですよ!

早く痩せたい気持はわかりますが、
何事もやりすぎは体にも悪いですし、リバウンドの元です。
適度な量で、継続的に続けることが必要です。それが太りにくい体を作ることにもなります。
年齢から考えても、ご家族(特にお母様)の理解と協力も必要だと思います。

あまり無理なダイエットになり過ぎないように、注意してくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに50回ずつですと
続かなくなりますので 少しずつふやしていきましょう。
まずは20回ずつやってみてはいかがですか?

1ヶ月に5キロは難しいですね。
ジョギングやウォーキング 1日20分~はされたほうがいいです。
(20分以上でないと脂肪は燃焼されません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スロトレがいいと思います!
筋肉を急にたくさん使うより、キツくない程度の力を
常にかけ続ける方が筋肉が疲労を感じてよりたくさんの
筋肉を作るようになるとかならないとか。
正確な原理は詳しくはわかりませんが、とりあえず激しい運動より
姿勢をまっすぐ正すとか、常に軽く力を入れたままにする方がいい。
常に姿勢をよく、お腹を引っ込めているのは腹筋や背筋にとって
かなりの運動になりますよ。
腕立てや腹筋でも完全に倒れない、完全に起き上がらないを繰り返す。
そうやっていると体を支えている骨の近くの筋肉がきたえられて、
その筋肉は寝ていても常に脂肪を燃焼する筋肉になるので
運動する以上に効果があるんだとか。
何キロ痩せるという事より、筋肉をつけて引き締めた方が
姿勢も良くなりかっこいいし、体にもいいし、辛くなくていいと思います。
脂肪が減るとおっぱいも減っちゃうしね!

それから、体が固いと太りやすいです。
ストレッチもやって体を柔らかくしていたら徐々に痩せて来ますよ。
女性は体も心も柔軟な方が魅力的だと思います。

  • 回答者:おはな (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクワットだけではなく、腹筋背筋、ランニングなど他の運動もしていくといいと思います。
急にスクワット50回は運動してないと大変なので20~30回から徐々に増やしていくと
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉痛には最初はなります。
1日置きにして毎日使っていなかった筋肉を少し休ませていいです。
一日おきは必ずするようにしてくださいね。
そうしましたら筋肉痛も少しずつ楽になって行きますから

また合わないようでしたら水泳もいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水泳は、やっていますが、やせられません。

がんばってみます。ありがとうございます。

小学生が、ダイエットするとあまり、体に良くないです。
あたしも、したことがありますが、熱中症になりやすくなりました。
軽い熱中症ですが、正直辛いです。
それでもやるなら、足ならスクワット、お腹なら、腹筋がいいです。
とにかくやるんじゃなくて、少しずつ回数増やしていきましょう。

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。ウチの娘もダイエット、ダイエットと騒いでます。(苦笑)
ナナさんの文章の中で、ちょっと危険な事が書いてあったので、まずはそこから…。

>効果は、1か月に5㌔くらいやせたいです。

この目標は非常に危険です。ナナさんは小6.これから第二次成長期に入りエネルギー(食べ物)がたくさん必要とされます。難しい事は省略しますが急激なダイエットはリバウンドしやすい上に太りやすく痩せにくい体質となってしまうので注意が必要です。
またこれから大人になっる過程での急激なダイエットは成人になってから悪影響を及ぼします。

スクワットは最初は20回位を1日2回程度からスタートさせましょう。
その内、筋力がついてきて出来る回数も増えてきます。それと腹筋を加えるとGOODです。こちらは10回を1日2回ぐらいやるのが良いでしょう。
筋肉がつけば「基礎代謝」といって消費するエネルギー量が増えるので太りにくい体質になります。
最後にもう一つ注意点を…。

ダイエットを始めるとある期間(約1ヶ月前後)位から体重が減らなくなります。これも詳しい事は省略しますが、減らないからと言ってやめないで3カ月以上続けて下さい。そうするとまた体重が落ち始めます。

また洋菓子、マックは控えて甘い物はフルーツを食べるようにして下さい。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何キロから5キロなのか?

いきなり普段しないのに動けば・・・筋肉痛は、あたりまえ。

50回やるにしても、一度にしていませんか?

一日何回かに分けるとか・・・


普段バスなどに乗っている所を、昼間なら歩くとかの方がよっぽど。

階段も・・・上がるより、下がる方が効果があるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋とスクワットを50回しても一ヶ月で5キロは痩せないよ。
とりあえずおやつをやめて、夕飯のご飯を半膳にして様子見てみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉痛というのは、普段つかわない筋肉をつかっているから、なります。
でも、かなり痛い場合は、回数を減らしたほうがいいです。
筋肉痛は、なかの繊維が切れてなります。
それを修復し終わると、筋肉が強くなります。
筋肉をつけると、脂肪を寝ている間にももやしてくれます。

一番いい方法だけど、ムリをすると体を壊すので
30回くらいに減らしてみたらいいかも。
あとは、1日3回10回ずつとかね。

今の身長と体重がわからないけれど、体重の5%までしか落としてはいけません。
100キロの人なら5キロです。
それ以上だと、落ちるのが一旦ストップします。
これを停滞期といいます。
その時期が過ぎたらまたやせますが、停滞期が長い人もいます。

落ちるのがとまる理由は、体がおかしい!と自分で判断したからで
ここでムリをすると、体を壊してしまいます。
いくらやせたくても、5%にしておかないと、リバウンドといって
体が、食べたものすべてを吸収してしまいます。
逆に太るのです。お水をのんでも太ったりします。
そこだけ気をつけてくださいね。

文章はとってもわかりやすいですよ^^

  • 回答者:雪だるま (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ長い文章、ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです♪

痩せるための運動だったら、腹筋やスクワットより
その時間分、ウォーキングか縄跳びをする方が効果的だと思いますよ。
今は女の子が一人でウォーキングするのは危険かもしれないので
自宅で縄跳びをする方をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文はわかりますよ~!
食事をなんとかしたらどうでしょうか?ね・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る