すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

中性脂肪が高くて通院しています。薬で最初に比べると下がりましたが、まだ基準値には収まっていません。

食事もほどほどの量にしていると思いますが、運動をして脂肪を燃焼させる必要があると思っています。

徒歩30分くらいやっていますが、きょうから腕立て伏せを1日に何回とは決めず、時間のあるときに10回づつやっています。(一気に30回も40回もやる気力と体力がありませんので、少しづつにしようと思っています)

学生のころ野球をやっているときにバーベルなどで筋肉をつけようとしたことがありますが、家ではそういう器具がないし、スポーツジムなどに通う余裕もないので、道具などを使わずに脂肪を燃焼する、筋肉をつける方法はないかと考えています。

徒歩と腕立て伏せだけでは不十分でしょうか。もし、部屋で器具などなしにできる効果的な方法があれば参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。45歳・男性です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-02-09 23:11:14
  • 0

同年代ですので一言。
体に故障がなく運動できるのであれば、以下の運動パターンをお勧め致します。

①朝起きたらストレッチ
②毎食後にラジオ体操→ウォーキング30分 (1日3回ウォーキング)

これで重要なのは準備運動で体温を上げてからウォーキングすることです。
またウォーキング途中に「軽い」ランニングを織り交ぜると、脂肪燃焼が最も効率的になります。

部屋の中とはいきませんが、これを毎日続けると血中脂肪は大幅に下がりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ストレッチやラジオ体操など準備運動で体温を上げることが重要ですね。

歩くことはだいぶ前からやっていましたが、走ることは若いころと比べて怖かったり、すぐに息切れするので歩くことだけをやっていました。体が慣れたりやれそうなときは少しジョギングに切り替えようと思います。

並び替え:

100均にダンベルが売ってましたよ
水を入れて使う物です
安いですよ

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。水を入れてのダンベルですか。今度行ったときに探してみます。

あのスポーツもいいんですけど、食事はどうしてます?
特にマーガリンや油は何をお使いですか?
食事も程々にって言うのは理にかなっているのですが、まずちょっと高いですけど、シレッタとか中性脂肪が体につきにくい油、マーガリンをお使いですか?
これにかえるだけで中性脂肪が1/3になりました。
食事も和食がいいですが、油を使う料理の時に中性脂肪がつきにくい、コルステロールが・・・と言う油やマーガリンを使ってみて下さい。
中性脂肪値が高いと言う事はコルステロール値も高めかもしれませんね(違っていたらごめんなさい)、私は悪玉コルステロール値が1000を超えていたのですが、中性脂肪が・・・と言う油とリセッタに変えたら悪玉コルステロールが1000から150へになりました。
それでもちょっと高いのですが、善玉コルステロールの方はオリゴ糖にかえたら30しかなかったものが45になりました。
そして運動はウオーキングしかしてないですね。
器具なしで家の中で出来る事と言ったら、掃除が一番です。
それもエアコンのフィルター掃除や台所の床掃除、お風呂掃除等これらは立ったり座ったり腕を伸ばしたりと結構運動になります。
使う道具は雑巾のみ、雑巾は100円ショップで売っているし、買いたくないと言う事であれば、不要なタオルを4つに折って使って下さい。
そして高い所に腕を伸ばして、拭くと言う事は背伸びをするのと同じですし、しゃがんで床をふくのは腹筋を使います。
家の中は綺麗になるし、インナーマッスルを鍛えれば体もしまり、脂肪も燃焼します。
これと1日30分の早歩きで私は1カ月で3kgやせましたし、中性脂肪、そうコルステロール、善玉コルステロール、悪玉コルステロールの値も改善しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中性脂肪がつきにくい油やマーガリンがいいのですね。

掃除ですか。部屋で自然に動くようなことはいいかもしれませんね。毎日はできませんが、そういう動きを繰り返すことがいいかもしれません。

同じ年です。
腕立て伏せよりも、腹筋のほうが効果ありますよ。
同じように、時間があるときに1セット10回と決めてやってます。
その内、だんだん体力(筋力?)がついてきて長くできるようになるので無理しなくていいと思います。
徒歩ですが。せっかくなのでもう少し時間を延ばせればよりいいのでは。
毎日はきつくても、できれば何回かにつき1時間ぐらいが理想かも。
歩く時の姿勢や早さを気にするといいけど、慣れてくればでいいと思います。
楽になってきたら自分の欲がわいてきますから。
あと、重々ご承知とは思いますが、腹八分目よりも食事内容の方が大切です。
血液検査は前日の夜に摂取した食事内容が結果に現れやすいので、
検査結果だけで一喜一憂されませんように。
あくまでも、自分の調子がよくなってるかも?と感じる事が大切だと思います。
数字に捕われすぎず、適度に頑張って下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。腹筋ですね。早速始めましたが、一人で起き上がれないこともあります。体力なくなったのかな。でも、時間があればやろうと思います。

歩く時間を伸ばすということですね。今は30~40分くらいでしょうか。時間に余裕があるときは、少し伸ばそうと思います。

入浴により新陳代謝を高める、都内だと塩系の天然温泉のクアハウス、や銭湯があるので効果的、薬湯も良いそうです。
腹筋はスポーツをやっていた人でないと筋力部速で腰を痛めるかもしれません、補助器具は必要では無いでしょうか(http://homepage3.nifty.com/o-key/tool3/kigu85.html)ウエストストレッチを使っていますが、普段座椅子として使えTVを見ながら、気軽に運動できるので気に入ってますが、環境にあった補助器具を使わないと長続きしませんし、関節などの負担も標準体型の人より大きい(私もそうですが)というリスクをさらに重くする可能性も考えたほうが良いです。
ジョギングならエアークッション入りのシューズを使って、膝やくるぶしの負担を減らすとか60Kgの人に対して肥満型の90Kgの人は倍近い衝撃がかかると言われています、単純計算では1.5倍ですが、体重あたりの筋力量が違うので倍近くになると言われています、つまりほぼ同じ関節に倍の負荷をかけて運動するリスクがある以上、負担軽減の補助器具は必要だと思います、50,60になって腰痛がヘルニアがとならない為にも、私も考えています、がんばりましょう(中性脂肪は医者には特に言われていませんが、足の完治不能なケガで体重を減らして筋力をと医者に言われています)。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。入浴で新陳代謝を高めることは大事ですね。

腹筋は腰を痛めないよう、補助器具があった方がいいということですね。

腕立て伏せ
腹筋
背筋
スクワット
http://kinnikukaizou.com/selfweight/
ここに自重トレーニングのサンプルがあります。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自重トレーニングのサンプルですね。参考にさせていただきます。

腕立て伏せ
腹筋
背筋
スクワット
http://kinnikukaizou.com/selfweight/
ここに自重トレーニングのサンプルがあります。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

上と同じ方ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る