すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

2011年7月24日から地デジに完全移行しますが、
デジタルチューナとか地デジ対応テレビとか、いつ頃買い替えますか?

ベストな買い替え時期とかあるんでしょうか。

• 質問者:大食い選手
  • 質問日時:2008-01-12 17:57:21
  • 0

年末に格安チューナーについて政府から指針が出て、今後それに従った製品が出てくると思いますので、買い換えはまだ先でよいと思います。

個人的には、PSE法のこともあり、完全移行時期については延長されると思っていますので、買い急ぐ理由は全くないと思っています。

• 回答者:ととと (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

地デジ対応TVに関しては、現状は待ちの段階と思います。これは、他の回答者とほぼ同じ意見ではあります。パソコンは「欲しいときが買い時」とは言いますが、TVに関しては「熟成家電」でもあり、アナログ停波直前まで使えるのなら現状のTVを使うのがお得でしょう。

もし、2011年に予定通り「完全移行」するとなれば、現状のアナログチューナーも内蔵のTVである必要はありませんし、その頃には液晶TVなども「小型のフルスペックパネル(26インチ以下のクラス)」も出てくる可能性があります。そうなれば、現状で37インチ以上のクラスにしかないフルスペックパネルの価格も下がって、薄型TV全体の価格が下がると思います。

また、レコーダーもDVD等へのハイビジョン品質での保存やDVDに書き込める回数制限の緩和(現状1回のみが10回程度に緩和される)も予定されており、あわてて買うと損をする可能性が大きい。ですから、地デジ対応家電の買い替えは、TVなどが壊れたので買い替え必須というのでなければ、2011年の停波間際が一番お買い得ではないかと思います。

• 回答者:黒羊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ここで回答されてる方は全員買い替え非推奨派ですね。
私もですが。
最近のデジタル機器はとても複雑で寿命が短いです。あえて言うなら地デジ移行直前のセール時期、でしょうか。たとえば地デジ移行まで3年半。その頃にはもっと性能のいいものが安く買えること間違いなし、です。3年半前の薄型テレビがどうだったか考えるとわかりやすいですよね。

なので、地デジがどうこうは考えず、「新しいテレビが欲しい!」とか「大きなテレビが欲しい!」とかで判断されるのがいいと思います。
なお、リビング用に買うなら37インチ以上がオススメ。それ以下だと、ずっと見てると小さく感じてやっぱり大きいの買えばよかった!と後悔しがちです。

ちなみに、我が家は地デジ対応HDDレコーダを買ったところ、マンションに地デジアンテナがついていなくて見れませんでした。安いレコーダにしておいてよかった。

• 回答者:MA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ベストな買い替え時期なんて無いと思った方が良いと思います。
他の方の回答にもあります様に、年末に政府から1台あたり5000円程度の
格安チューナー(品質はアナログ並みですが)を各メーカーに作る様に指針が
出ていますし、今後PC同様に直ぐに新しくて良い品質の対応テレビやHDレコーダーが出てくるのは間違い無く競争も今はブルーレイディスクが優勢な模様です。また本当に完全移行出来るか自体不透明なので、今の使用されているTV等に問題が無ければ今後の動向を見て、それから決められた方が良いと思いますよ。ご自分で判断されて買った時が買い時であり、その時に後で後悔なさらない様に今は動向を見守った方が一番の得策だと思います。

• 回答者:デジ太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の機種で十分満足しているかどうかで決めればよいのではないでしょうか。
2011.7.24以降でもチューナーさえつなげれば使用できます。HDレコーダーという選択肢もありますし。

• 回答者:コロ太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は当分買うつもりはありません。
 政府は必要性を広報したり、地デジに誘導する施策や後戻りが困難になるような周波数再配分計画などをすすめていますが。ある日一斉に全国数千万台のテレビとビデオが使えなくなることを国民は納得するでしょうか。
 利便性の面においてもコピーワンスとか復号キーを書き込んだカードが機器一台ごとに必要となる、編集も面倒になるなど使用者の利便性は大幅に低下します。
 JASRACは地デジに移行したら手持ちの機材に上乗せされている著作権料分を返却してくれるんでしょうか。
 地デジ用機材の値段も将来、大幅な値下がりは必至です。今から買ってみすみす損をすることはないと思います。
 以上総合すると地デジ対応製品はどうしようもなくなるまで買わずに携帯のワンセグで我慢し、大騒ぎしましょう。JASRECにもねじ込みましょう
 今からたのしみです。

• 回答者:怒れる親父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギリギリまで今のTVを使うつもり、理由は価格は安くなるし、画質もよくなるので。

• 回答者:モモリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

欲しい時が買い時、とは言いますが、確かにまだ早いと思います。
『買う』に焦点を絞ればアナログ放送の中止後1年くらいには
地デジ対応テレビユーザー向けの乗り換えてメリットがある
魅力的な商品が出てくるでしょう。

さて、その前に「買い替え」となると少し話が違ってきます。
現用のテレビをどうするか、という問題があります。
引き取り無料キャンペーンなどが盛んに行われそうなのは、おそらく
完全に移行する直前だと予想します。
あと、早めに買い換えたい、というのであればオリンピック終了後が
ねらい目かと。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大食い選手さん,同様の悩みを持つ皆さんこんばんわ!
総務省は2011年から全て『地デジ』に完全移行します!…等と言っておりますが,差し当たって今直ぐTVを買い替える予定が有るのであれば別に止めません!
 しかしながら,現在使っているTV受像機に別段問題が無く,綺麗に映っているのであれば,慌てて買い替える必要性は全く無いと申し上げておきます!(キッパリ!^^;)
先日も学生時代の同級生の友人が街の電気屋さんの若社長をしているのですが,逢って久し振りに話をしましたが,(あくまで商売気抜きで言うのなら・・)『慌てて買い替える事有れへん!』と言ってましたし!(苦笑)
まあ,2011年が近付いて来れば次第に『地デジチューナー』等もより高性能で安価なものが商品化されて市販されるだろうと思っています!
まあ,驚くような金持ちだとか,IT長者で金が余っているのであれば話は変りますが,そうではない一般の中流階級家庭でしたら,慌てない事が聡明な判断だと信じています!
(…とは言っても,世の中他人より新製品を早く欲しい!と言う人種は必ず存在しますので,そう言う人も居てもらわないと家電業界や放送業界全体の士気に係わって来ますからね!^^;)

• 回答者:チーフ、オブライエン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る