すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お財布を一緒にしている夫婦と別々にしている夫婦どちらが多いのでしょうか?

一緒にしている場合、結婚前の貯金もまとめていますか?

  • 質問者:考え中
  • 質問日時:2008-07-11 03:36:23
  • 0

並び替え:

働いていたころ財布は夫婦で一緒にしていました。
しかし結婚する時に持って来た私の貯金は通帳に入れたままで使っていません。
結婚してからできた財産と別にしています。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きで
完全に財布は一つ
結婚前のも全てまとめています。
管理は二人で一緒に管理してます。

自分の感覚としてはそれが当たり前なのですが
周りを見るとそうではないようですが

  • 回答者:1 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは共働きで、夫婦各々に収入があります。質問者様もそうだと思います。

お財布は別々に管理です。
支払いをどちらの財布から支払うかを決めており、それ以外は干渉しません。たとえば光熱費や住宅ローンなどは私の財布から、食費や子供にかかる費用は妻の財布からといった具合です。
ですので決まった小遣いの額もありませんし、どれくらい貯金があるかも凡そしか知りません。
お互いを信頼しているし、浪費家でもなくお金に関してはしっかりしているからできるのだと思います。

  • 回答者:ミノやん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は夫婦でお財布を一緒にしています。

お金は妻が管理し、私はお小遣いをもらっているといった感じです。

別々にするとお金以外のことでも気を遣うことがおおくなったのでやめました。

でも、結婚前の貯金については、独身時代のそれぞれの生活水準によって貯まり方が違ってくるのでまとめることはなかったです。

ちなみに結婚前は、

私が30万円程で、妻が100万近くありました。

付き合っている時は、ほとんど私もちだったのに・・・(泣)

  • 回答者:デブリン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布も口座も別々です。なんといってもヘソクリができるからです。

  • 回答者:へそくり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お財布は一緒でした(過去形)
口座は別々でした(過去形)
口座は一緒にされない方がいいと思いますよ。いろんな意味で(^_^;)

  • 回答者:まりまり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に一緒。ただし、自分の小遣いようの口座をいくつか持っています。

  • 回答者:ウルトラマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてひとつにまとめてます。
結婚前の貯金はそれぞれのものとしてありますが、金額もすべてオープンにしています。

  • 回答者:まる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布は3つです。
1つは、家計費。あとの2つは、それぞれのお小遣いです。
結婚前の貯金は、まとめていません。

  • 回答者:とみこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は共働きということもありお互いが個人で管理してます。
基本的な家計は自分(男)の方から出て行くので妻はかなり貯め込んでると思います。
一緒にしてしまうと自分としてはなんだか正確な数字が分からなくなってしまう気がするのと完全に縛られている感じがするので別々にしといた方が良いと考えてます。

  • 回答者:はしら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では私が握っていますが
ほんとなら自分の事は自分でして欲しいと思ってます。
めんどうだし。
貯金は私はだんなの持ってる額は知ってるけど、もちろん別々に管理しています。

  • 回答者:はつもり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計の財布は一緒です。
お給料もまとめてます。
でも、自分の趣味のものなどを買うときには自分自身からの財布です。
そういうお金はお小遣い(お互い少し大目です)から捻出です。
結婚前の貯金は相手に知らせてませんよ^-^

  • 回答者:ぱた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布は別々です。
貯蓄口座も別々です。
個々の財産は個々で管理しています。
財産関係をまとめた事はありません。

ただ、周りを見ているだけですと
奥様にお財布を預けている家庭はかなり多いように感じます。
他所様のご主人様のほうがお財布を握られすぎている姿を見た時は
何だか切ないというか、複雑な気持ちになりました。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る