すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

例えば、今回の不倫騒動ですが、各局・新聞社など取り上げ方が大きいです。もちろん、2人とも有名だし、正直なところこういう話が好きな国民が多いからということだと思います。

ところで、普通に巨人の選手がホームラン打ってスポーツ新聞の1面に載ると、多分選手にはそれ相応の報酬が、払われているのではと推測しますが、きょうの新聞は試合でホームラン打っていないのに1面です。どちらかというと、もちろん犯罪ではありませんが、どちらかというとややマイナス的な話ですが、それでも2人には原稿料みたいな感じで報酬が支払われるのでしょうか。

• 質問者:フリフリ
  • 質問日時:2008-07-11 07:45:20
  • 0

基本的にニュース報道では、その報道によりメディアが販売部数をいくら増やしたとしても、報道の対象とされた人に報酬が支払われることはありません。
ただしニュースの情報提供者には謝礼が支払われることがあります。

• 回答者:daikon (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。報道の対象者に支払われることはないのですね。事実については納得しましたが、対象者に支払われないことは、特に1面は駅売りでは「モナ・ホテル」という見出し・キーワードに関心を寄せて購入するケースがほとんどですから、殊勲打打った選手もそうですが、新聞社の売上には大きく貢献しているので、あまり納得はできませんね。

並び替え:

報酬は発生しなハズですので、あなたのご心配はご無用です(笑)

• 回答者:毎日 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。心配ではなく、私は「1面」「1面」といっているので、勝利に貢献したホームランを打った選手が1面に載れば、それなりの報酬が選手に与えられるのかと思っていました。2,3面にもさらに詳しい紙面になっていたり、他球団の結果など記載されています。そういうのも記事の大小に応じた報酬が支払われているのかと思っていました。

だから、今回のふりんも事件ではありますが、2人の事件が存在しなければ新聞社は別の記事になっていたわけです。スポーツ新聞は定期購読している人は別として、駅売り・コンビニなどでは1面が何かによって売れ行きは大きく左右されると思います。だから、モナの記事で売上がグンと伸びたとすれば、モナ・二岡に報酬が行くのは当然なのかなと思っていたのですが。

契約に基く記事でなければ当事者には報酬は発生しませんね。
記者には原稿料は支払われるとは思いますが(笑。
っちうか、不倫はともかくとして不貞は犯罪です…^^;。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、契約に基づく記事に報酬が発生するのですね。そうすると、スポーツ新聞のスポーツ記事にも報酬は発生しないということですか?

支払いはないと思いますよ。
仕事じゃなくて「ニュース」として取り上げられただけですから。

熱愛報道とかなら、盛り上がるとかそんな理由の取り上げでしょうけど
不倫の場合は 国民が、こういう話が好きとか嫌いじゃなくて
影響を与える人間が「不倫」っていう
非道徳的な行為をしていることに対する報道だと思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ニュースだから支払いはないのですね。

影響を与える人が不倫だからですか。モナは看板キャスターですからね。二岡は元々スター選手ではありますが、現在2軍なので球団ももみ消せなかったようですね。

全く支払われません。

不倫でも何でもどうでもいいけど・・・・。
何で赤の他人のプライベートの、それも醜聞に食いつくかね・・・・
騒ぐほどのことでもないと思う。

• 回答者:じゅうべえ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。支払われないのですか。

まあ、私もそう思うこともありますが、関心のある人の場合は気になるものです。ある意味マスコミのおかげでいろいろなことがわかるわけですから。まさに夜討ち朝駆け、大変な仕事だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る