すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

そういえば、思い出しましたが、ヤッターマンの主題歌が
なにやら問題になっていたようですけど、
どんな問題だったのでしょうか?
ネットで見てても、良くわからないまま解決したみたいですけど・・
知っている方がいましたら教えて下さい。
つまらない相談ですみません。

• 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-07-11 16:01:27
  • 0

確か、新ヤッターマンの放送が決定し、
OPは昔の「ヤッターマンの歌」をアレンジ、使用することも決定。

作詞、歌を担当した山本正之氏は快諾し、
「新しいFAN、子供たちになじみ良いように、
歌うのは若い女性のアイドルがいいな」
と意見を出した。

製作側はその場では賛成したものの、
実際OPを担当したのは「音屋吉右衛門(世良公則、野村義男)」
出来うんぬんの話より、意見をまるでムシされてしまった形になった
山本正之氏はひどくショックを受け、
「ヤッターマンの歌」を封印しようかとまで思いつめてしまった。
それをうけて2ch大荒れ、製作側言い訳を重ねるおおさわぎ・・・

そんな感じだったと思います。
私個人的には、音屋吉右衛門の「ヤッターマンの歌」、
かっこええなぁ~、と思ったんですけど(;´∀`)

• 回答者:136 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいかった歌聴きたかったです~。
アニメ的には合わなかったのでしょうね、リメイクは前の印象があるから作るのも大変なようですね。

並び替え:

解決というよりか何というか…

問題自体は136さんが書かれたように作曲家であり初代の歌唱者でもある山本氏の意向を聞いてるふりして結果的にほぼ無視する形でのごり押し(少なくとも山本氏はそう受け取った)での放送になった事。
たしか当時限定的にネット公開された山本氏の意見では
・古い慣習といわれるかもしれないが作曲者である自分に何の挨拶もなく収録が行われていた事。
・候補者の一組のデモテープと思っていたものが実はマスターだった。
・大人の都合とやらで歌手が決定されるのは仕方が無いとしてせめてアレンジ等について多少の意見をしたがそれもほぼ無視され結局山本氏主観での「デモテープ」が極わずかな修正で使用された事。

ネットで騒ぎとなったのはそういった山本氏の愚痴に対して当初は
五分五分(局サイドの横暴VS権利者の我侭ととられていた)でちいさく議論されていたものの、
放送直後に初期バージョンを知る昔のファンの大半が激怒し、火祭り状態となった。
反対派の意見は主に
「子供向けアニメの主題歌のテンポじゃねえ、もう少し元気に歌えんのか」であり、
悪くはないんだがこれから楽しいアニメを見ようって気にならない。色んな歌手がそれぞれのアレンジで歌うアルバムの中の1バージョンなら高い評価が得られたのにとか、いっそEDに使ってくれたらとか
ある意味散々な評価をされた。

公式サイト関係のBBSにクレーム書き込みと削除のループがあったり、
動画サイトに曲差し替えバージョン(山本氏が歌う昔の曲)が多数投稿されて
(現時点でほぼ削除されてます)OPアニメは悪くないとか
ネット住人間で75日くらい?盛り上がってました。

実際は和解案として歌手をある程度で交替、いろんな歌手に歌わせる案を提示され、仲の良かったタイムボカンシリーズの旧スタッフの説得もあり山本氏も譲歩。
問題が表面化してネットで騒いでいた頃には実は当事者間ではほぼ手打ちが済んでいたらしい。

某大型掲示板でのお祭については有耶無耶の内に沈静化した模様。
人気作品のリメイクは大変だという事です。

• 回答者:ささあん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リメイクだと、誰のものかわからなくなってしまうようですね。
著作権とか原作者とか、他でもいろいろもめてますものね。
世良さんとよっちゃん他?最初の歌うたった人はいい迷惑でしたね。

大元の楽曲の制作者側(山本さん)と平成ヤッターマン制作側との問題のようですね。

詳しくは
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10244.html
に大まかな事は書いてあります。

• 回答者:ヤッテナイマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

http://www.j-cast.com/2008/01/15015579.html
これのことかな?
ニ、三回歌手が変わって、騒がれなくなっただけだと思います。

• 回答者:kiki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る