すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日同居の父宛に、変な電話がかかってきました。相手が自分の名前を名乗らなかったので、「失礼ですがどちら様ですか」と聴くと「○○です」と苗字だけ名乗りましたので、父の知人と同じ名字だったので「○○××」せんですか?というと、「いえ違います」と回答があったので、「父は足が不自由なため、この(固定電話の親機)電話にでられませんので、「失礼ですがお電話番号をおしえていただけませんでしょうか?こちらからかけなおします」というと「なんでそんなこと聴かれないといけないの」と怒られ電話を切られてしまいました。かなり高圧的な態度の方だったのですが、どうしろといいたかったのでしょうか?かなり急いでいたのかもしれませんが、それから電話がありません。こんなときどう対応すればよろしいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-09 18:51:24
  • 3

並び替え:

ほっておいたらいいんじゃないですか。
こちらがかけた伝は奈良、それなりの子とが必要かもしれませんが、相手から、かかってきて、高圧的な態度で最後にはきってしまう。大変失礼なことじゃないですか。
それに、どうしてらよいかと、考えるより、用事があらば、また同じ人から電話がかかってくると、安易に考えていたほうがよいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応に間違いはありません。

電話をかけてきた方が

失礼です。

非常識だと思います。

匿名さんに非はありません!

気にしないでいいです。

• 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様に確認して、心当たりがなければそのままでいいと思います。
詐欺やセールスなどの可能性もあるので今後もある程度慎重に対応した方がいいですね。

この回答の満足度

対応は間違っていないと思います。
私がその立場でも同じように対応したと思います。
相手の方はどのような方かわかりませんし、そのように怒りだしたりするなどあやしけな雰囲気がありますので、今回の対応に間違いはなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたは正しいと思います。

相手の方に問題があると思いますよ。 セールスや詐欺に引っ掛からなくてよかったと思って、気にする必要はないんじゃないかな。

• 回答者:あずき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

それは怪しい電話ですね。
その対応でよかったと思います。
電話してきておいて、教えるのは嫌というのは怪しすぎます。

騙そうとして上手くいかなかったので腹が立ったのではないでしょうか。

• 回答者:K (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

対応の仕方は間違っていません。

お父さんの知人ならば、足が不自由な事を聞いた後に用件を言うと思いますし、電話番号も教えてくれるハズです。
そうではなく逆に怒られたのでしたら、年配を狙った詐欺かセールスだと思います。

忘れた頃にかかってくると思いますので、気をつけてくださいね。

• 回答者:霰 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

対応は特に問題ないと思いますが。

不審な電話の場合は、折り返しで良いと思います。

怒鳴るような相手ならば、なおさら不審な電話であり、
本当に必要な用事で掛けてきた方ならばそのような
対応はしないでしょうし、また掛けてくると思います。

もしどこにもお心当たりがないなら、
変な電話だと思って忘れましょう。

• 回答者:ほっともっと (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者様の対応は全く問題なく、むしろ相手の方が問題だと思います。

「折り返し電話するので、番号を・・」と聞き返すと、絶対教えなかったり怒りだしたりする電話は、(会社によく)かかってきます。売り込みの電話だったのでは?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

何も問題ない対応だと思います。
お父様のご友人なら、お父様の状況も分かっているでしょうし・・・。
ご友人以外の方からの連絡の可能性も高いですから気にされないほうがいいかと思います。
もし、また連絡があれば「先日は失礼しました」と言えば何も問題ないのではないでしょうか?

• 回答者:あん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に問題ない対応をされているので、気にする必要がありません。
そこでキレてくるということは何かやましいことがあると思いますので、詐欺かもしれませんね。
本当にお父様と話したい場合、用事がある場合は掛け直しをすることを伝えても起こらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違った対応とは思いません。
かけてきた人が非常識です。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

それ、詐欺とかじゃないですかね。
苗字だけってのも、怪しいですし・・・・・。
「○○××」さんって聞くのもちょっとあぶないですね。

逆切れの時点で、詐欺だと思います。
本当に知り合いなら、電話番号を教えてくれるはずです。

また、かかってきても無視とか、聞き流す感じでいけばいいと思います。

• 回答者:ジャック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様の対応に、何の問題もないと思いますよ。
想像ですが、何かのセールスの類ではないでしょうか。最近は年配層を対象にしたセールスの電話が本当に多く私も困っています。
ご友人であれば、電話番号を言うでしょうし、そもそも自ら名乗らないことこそ失礼です。放っておきましょう。おそらくは、その○○さんからは二度とかかってこないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の番号を言えないというのは、怪しいですね。

変なセールスか詐欺の電話かも・・・。気にしなくていいと思います。

• 回答者:y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん何らかのセールス系の電話でしょうね。
質問者さんのお宅の電話はナンバーディスプレーのものですか?
きっとその電話は非通知の設定の電話だと思います。

最初に「●●ですが・・・」って早口で名乗ることが多いですね。

良心的(過去に利用して、追加セールスなど)な会社は、通知でかけてくるはずです。

本当に用がある方は改めてかけてくると思いますので…放置しておけば大丈夫です。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当にお父様に連絡を取りたかったら
かけ直しますと言われたら、恐縮するはずなのに
反対に逆ギレするのは自分が後ろめたいからです。
私も主人にかかってきた、名前に聞き覚えのない電話は、
全て「こちらから連絡するので電話番号を教えて下さい。」と対応しています。
今回の対応が正解だと思います。

• 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

相手が本当に、お父様のお知り合いで、用事があるなら
名前も知らせるし、電話番号も教えてくれると思います

今後ですが、相手に嫌な感じを与えない対応で
こちらの個人情報を、知らない人には知らせないように気をつけたほうが良いと思います
色々な詐欺などありますから、気をつけてくださいね

• 回答者:瑠璃 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

言葉としては全くミスはなかったと思いますが
.うちも電話がよく掛かるけどウロウロ家の中でしているので.親機もコードナシのにした方がいいですよ。
親機のコード無しと子機が1台あるものです

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

相手が自分の電話番号を教えたくないからです
貴方の対応で良いですよ
これからも、判らない電話には、そうやっての対応で良いでしょう

ちなみに、私の家でも、電話を取る時には、此方からは名乗らずに相手を確認してからとしてます

• 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

多分振り込め詐欺の電話かなと思うんですけどね、質問者様の対応が正解です。
用があれば、また電話かけてきます。
それで電話がないんだから、大した用事じゃないか、詐欺に近いのかもしれません。
本当に必要なら、まだ電話かけてきますから、そのまま放っておけばいいです。
振り込め詐欺なら、電話番号を聞いて折り返し電話しますっていうと切ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

あなたの対応でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが正常です、ミスのない対応です
相手が変ですね、用があるなら
またかけるでしょう
忘れましょう

• 回答者:G7 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る