すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

数年前から、そうでしたが、箱ティッシュの値段が上がったり、枚数が減って値段はそのまま、でも実質値上がりだろう!!と思っています

それで、ある時箱ティッシュの買い置きがなくなり、ええぃ面倒だからトイレットペーパーで代用してしまえと言う事で、トイレットペーパーで代用しています

こういう事をする女性は女じゃないと思う男性も多いようですが、箱ティッシュの代わりにトイレットペーパーで代用している女性って多いのでしょうか?
それとも私だけ?

家計に余裕があれば、箱ティッシュを使いたいのですが、両方毎回買う予算もないので、ズルしているんですけど、ダメですか?

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-16 08:20:34
  • 0

私は男ですが、同じような発想で実行しています。
後、DIY(日曜大工)が趣味なので、ペンキの後処理なんかにもトイレットペーパーを利用します。

もう一つ参考までですが、普通ティッシュは2枚重ねで取れますが、
小さな部分に使用するのであれば1枚剥がして残り1枚を次に使うために
元に戻しておくと言うのも手だと思いますが、如何ですか?

• 回答者:値上げ被害者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名案ですね、実践します
有難うございます

並び替え:

別にいいとは思うけど
化粧するときにトイレットペーパーは使いにくいので使わない方がいいよ。

• 回答者:桜色 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
化粧をしないので、知りませんでした
いい事を聞きました
数年に1回は口紅程度の化粧で済ませていますが、今後の参考にします
そろそろお肌の手入れに気をつけたいので・・・・・

私と母はそうです。でも父だけがそれを嫌がるんですよね。ティッシュなんて用途さえ果たせばそれでいいと思います。
ただ、父用と、客間などにはボックスティッシュを備えてます。

• 回答者:節約 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、気にする人は気にしますね
私も使えりゃいいのよの世界です

昔はボックスティッシュなど使っている家庭はありませんでした。
リビングでもトイレットペーパーでしたよ。
ちゃんとトイレットペーパーをおしゃれに見せながら、使い勝手もよくする入れ物があって(多分今でもあると思います)、
中の芯を抜いてしまって、真ん中からシュルシュルと引き出して使っていました。
ちょうど筒状のウェットティッシュのイメージです。
そうすると、いちいちクルクルと両手で回すこともしなくていいし便利でした。

今は、ボックスティッシュを使ったり、
道でもらうポケットティッシュを使ったりしていますが、
どちらもないときは、トイレットペーパーを使っちゃいます。

• 回答者:まー姉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、いつの頃から箱ティッシュが登場したんだろうって思います
今はあって普通なんだけど、戦後直後はあったのかなって思っていました
便利すぎるのもどうかと思います

私もトイレットペーパーをティッシュ代わりに使っていますよ。
これって全然変だとは思いません。
節約です。

• 回答者:ペーパー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ 私はもぅ、かなり前からトイレットペーパーを使っていますよ。
ティッシュだと少しでも限られた分 使用するじゃないですか。
けど トイレットペーパーですと、ほんの少し って時に自由に使えるから
ある意味、トイレットペーパーの代用は 最大のecoだと思ったりしています。

ですので、私はecoの一環ですよ。 って言って使っています。

• 回答者:エルモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ、保管しておく場所もエコ出来ちゃうような気がします
ウサギ小屋を通り越して、みみず小屋ですから、余り買いだめや買い置きもしたくないです

私も同じことをしてます。
でも切欠は100円均一でトイレットペーパーをティッシュに代用する容器が売ってたこと。
ティッシュペーパーじゃ、適量を出せないから面倒で使いづらいんですよね。もったいなくて。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな容器があったんですか?
知らなかった!!
早速探しに行きます
でも箱ティッシュってまとめて紙がどさっと出る事ありますよね
有難うございました

問題ないと思います!
手編みでカバーを作って、見た目ちょっと可愛くする工夫はしています。
ティッシュは配布された物を使うように心がけています。

トイペは水に弱いので、水を拭く時はフキンで作ったミニ雑巾を使っています。
この物価高の折り、雑巾っていいなぁって見直してます。

• 回答者:hiroro (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元々トイレで水に流す事を前提に作られているから仕方ないと思うけど、ついついトイレットペーパーを代用してしまいます
おかげで雑巾の出番も増えました
町で配っているティッシュもしっかり頂戴してありがたく使っています
同じですね

問題なしです。
用が足せれば何でもいいと思います。
ただ、トイレットペーパーは水に溶けるので、水分をふき取るにはあまり適していないように思います。
我が家では、街で配っているポケットティッシュを袋からだし、空き箱に重ねて使っています。

• 回答者:エコ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水に流して使う事を前提に作っているから仕方ないとは思うけど、やっぱり重宝しています
勿論ポケットティッシュもありがたく使っていますよ

トイレットペーパーをむき出しで置かれるのは嫌です。
せめて、巾着のようなカバーをつけるとか、
このようなケース
http://plaza.across.or.jp/~endo-kunugi/toillete-paper-case.htm
に入れるとか…

• 回答者:kudou (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに風情はないかと思います
カバーをつけるとかすればいいのかも知れませんね
それにしてもこの物価高なんとかなりませんかね?!
それさえなければ、お財布を気にせず箱ティッシュを買えるんですけどね

いいと思いますよ。
個人的には、一々切るのがめんどくさいなーと思いますけど。
使用済みトイレットペーパーじゃあるまいし、衛生的に問題もないですよね。
まあ、水に弱いのがちょっと難点ですけど。

昔住んでいた寮では、トイレットペーパーをティッシュがわりに使うときに使いやすいように入れる容器がありましたよ。誰かが手作りしたようです。
円筒形の入れ物で、上の面の真ん中に丸い穴が開いていて、ペーパーの芯を抜いて、真ん中から引き出して使うようになっていました。
毛糸を真ん中から引き出すような感じです。

• 回答者:ぷにょ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ウエットティッシュの丸い容器がトイレットペーパーのカバー代わりになると嬉しいんですけどね

全然OKです。
私の会社の休憩室にはトイレットペーパーを置いてます。
みんな普通に使ってますよ!

• 回答者:BOO (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり皆さん考える事は同じですね
以前いた会社なんてトイレットペーパーは買ってもいいけど、箱ティッシュは購入不可と各営業所にお触れが回っていましたので、オジ達はトイレットペーパーを使っていました
値段が高いからと言う事らしいですが、しょうがないねと皆で言いながら、トイレットペーパーで鼻をかんでいました
余り色気が無いですけどね

問題ないです。
私もします。
飲食店でもBOXのティッシュではなくてトイレットペーパーをテーブルに置いている店をときどき見かけますよ。

でもトイレットペーパーだけあって、水にすぐ溶けちゃうのが難点なんですよね。
迅速な行動が求められます。
というトイレットペーパーも60mが50m巻きになっていたりするので、要注意です!!

• 回答者:節約ママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよぉ~安い!!と思ってメーター数を見たら50m巻きだったりして、慌てて元の売り場に戻しちゃったりします
そのうちシングル30m巻きになったりして?!
トイレットペーパーは水に流して使う事を前提に作っているのでしょうから、仕方ないと思いますが、重宝しています

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る